• ベストアンサー

WinXP起動不可 カーソルのみ表示

外付けDVD-Rドライブを増設しようとしたところSP1を適用 との表示が出たのでインストールしようとしたのですが、失敗。その後XPが起動しなくなりました。起動ロゴの画面が出て一度暗転して矢印カーソルは出るのですが、画面には何も表示されません。F8で起動方法を変更しても、やはり同じ状態です。回復コンソールを試そうと思ったのですが、手元にあるのはリカバリCD(GHOSTで作成されたもの)と別のPCのXPproのアップグレード版のCDのみで、その中にも回復コンソール、インストール用のcmdconsは見つかりませんでした。内蔵のCDドライブが壊れているためリカバリーもままならない状態です。HDDを取り外して他のPCに外部接続できる環境にはあります。何らかの方法で復旧したいのですが、どなたか対処法をご存じの方がいれば、よろしくお願いします。

• nile
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

XP-Homeだと通常起動では「簡易ファイルの共有を使用する」は無かったっですね、 セーフモードで起動すると出てくるはずです、 それとセーフモードで起動し、 Administratorでログイン(通常の管理者ユーザーでなく)、 アクセスしたいフォルダを右クリックし、 プロパティ>セキュリティ>詳細設定ボタンをクリック、 所有者タブをクリックし一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、 「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしOKボタン、 「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージで「はい」をクリックしOKボタン、 を試してみてください。

nile
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。もう一台のPCがXPproなので、そちらに接続して共有者の設定を変更しました。homeでも可能とわかったのは収穫です。感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://mike2mike.s21.xrea.com/XP_tips1.html の方法は試されました(フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」 のチェック外しとか)? どうしてもダメならネットジャパンのなんかでNTFSをFAT32に変更してセキュリティ制限を無しにしてしまうとかという荒技もありますが。 http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html

nile
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかし、<エクスプローラーの「ツール」-「フォルダオプション」 -「表示」 タブ- 「簡易ファイルの共有を使用する」 のチェック>そのものが表示されておりません。この部分についても何らかの措置が必要でしょうか?ネットジャパンの方はパーティションマジック6迄しか持っていませんのでXPのNTFSには未対応の状態です。もし何かしら情報がありましたらよろしくお願いします。

回答No.3

起動可能なXPパソコンで下記の要領で緊急起動用FDを作成して、FDから起動してください 起動できれば、FDのものをCドライブにそのままコピーしてください マスターブートレコード (MBR) やブートセクター、ブートローダーなどの Windows NT/2000/XP の起動環境が破壊された場合でも、以下の手順で作成した緊急修復ディスク (ERD) を使うことで、通常通り Windows を起動することができます。 ブランクのフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブにセットします。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。 以下のコマンドを実行します。 C:\>format a: C:\>attrib -s -h -r c:\nt* C:\>attrib -s -h -r c:\boot* C:\>copy c:\ntldr a: C:\>copy c:\ntdetect.com a: C:\>copy c:\boot.ini a: 注意点 boot.ini で scsi() 構文が使われている場合、C:\ntbootdd.sys もコピーする必要があります。 起動メニューをどうしても日本語フォントで表示させたい場合、C:\bootfont.bin もコピーしてください。ただし、フォントを読みこむために起動が遅くなります。 フォーマット済みフロッピーでも必ずフォーマットしてください。NT/2000/XP でフォーマットしないと、ntldr を起動するブートセクターが作成されません。 この要領で、緊急起動用FDを作成し、起動を確認しています

nile
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。確かにこの方法で作成したFDで起動はしたのですが、やはり「ようこそ」の画面は現れず矢印カーソルのみ表示される状態です。カーソルは、マウスパッドに反応します。コマンドラインでシステムの復旧が出来ればとも考えたのですが、もう少し頑張ってみます。

回答No.2

>外付けDVD-Rドライブを増設しようとしたところ このドライブですが、USBですか?これを接続したまま起動すれば、起動できなくなるパソコンがありますよ

nile
質問者

補足

回答ありがとうございます。このドライブはUSB2なのですが、すでに取り外しております。取り外した状態でXPが起動しなくなりました。

回答No.1

CDドライブの交換はできないのですか? フロッピー起動可能ならマイクロソフトからXPインストール用フロッピー作成ツールをDLしてフロッピーから起動して、 回復コンソールからCHKDSK /Rとか、 HDD内のi386フォルダを指定して修復セットアップが可能かも? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743 にあるリンクから該当のモノを(SP1適用前のモノを)、 または他のXP機にHDDを接続して管理者権限のユーザーで必要なファイルを救出し、 GHOSTリカバリCDを使ってHDDを書き戻してやるとか。

nile
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。XP起動ディスクはまだ試していないので試してみます。ところで管理者権限でもファイルにアクセス不可となるフォルダがあります。WEBを参考にしてセキュリティーの設定を変更して、、云々という作業を行いたいのですが、そもそも、フォルダのプロパティにセキュリティー関係の設定項目が見あたりません。この点についてもう少しアドバイスをいただけると助かります。