• 締切済み

子犬を怒ってしまいました

手を噛まれて痛さから大きい声で「こら!」と怒鳴ってしまい、今までずっと側から離れずじゃれてくれていたのに、すねてゲージに帰ってしまいました。 誤りに行っても、無視されます。どうすれば仲直りできますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

静かに見守るしかないですね!!仔犬は色んなものを噛みたいんだと思います。歯の抜け替わりでむずむずするので?飼い主の手を噛むのは、何時も頭や体を撫でてくれる優しい手が目の前や口の周りでひらひらしているんで、口でカプッってやったら歯ごたえがあり適度な硬さがあるんで人の手が気持ち良いんだと思いますよ。 暫くすれば寂しくなって寄ってくると思いますよ!!これからは噛まれたら落ち着いてワンちゃんの目の前にひらひらするオモチャを見せて意識をそっちに向けると良いです。 やってはいけないことは、噛むからと言ってマズルコントロールや強制的に仰向けにして押さえつける等のスパルタ(半暴力です)です。素人が中途半端にやると、逆効果でますます噛んできますよ、(手=敵)飼い主はリーダーでもボスでもなく、ワンちゃんにとって優しい保護者になって下さい!! 怒るというよりも叱るの意識を持ってください。 叱るは相手の事を思ってしつけの意味合いですが、怒るは感情をそのまま相手にぶつける事です。

yumisbar
質問者

お礼

taka-0729サン、ありがとうございました。 ほっておいたところ、向こうからよって来てくれました。 そしてまた手を噛もうと必死なんです。 気長にお付き合いしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いいんです 中途半端な態度は犬が付け上がりますから ほおって置きましょう 噛んだ方が悪いんですから

yumisbar
質問者

お礼

yuyuyunnサン、ありがとうございました。 ほっておいてみたところ、またよって来てくれました。 ただ、やはりまた噛んできます。 気長にしつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニピン(子犬)のしかり方

    生後3ヶ月のミニピン、♀と暮らしています。特に大きな問題行動は無いのですが、服のボタンやチャックなどを噛んで来ます。当然しかるのですが、低い声で「だめ」と言ってもまったく、おこられているのが分かっていないみたいで、噛むのをやめません。手をたたいて「だめ」と言っても、やめません。手で犬を引き離すと唸って、かなり凶暴になり手を噛んで来ます。力で抑え付けても噛んで来ます。とりあえず今は、ゲージに入れて無視をする様にしています。この事以外は問題はありません。名前を呼べば来る。ゲージの中でおとなしく出来る。餌を食べている時、皿に手を入れても怒らない。どうも私のしかり方がわるいみたいです。ミニピンを飼っている方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が鳴く

    昨日、我が家にトイプードルの子犬がやってきたのですが、 ゲージにいれて置くと寂しいのか、さっきからきゅんきゅん鳴くのです こういう状態になっても無視するしかないと聞いたのですが、これはやはりこのまま無視しているのが正解でしょうか? 今のところ放っておいてますが、寂しそうな鳴き声を聞く度にかわいそうになってしまって…構いたい気持ちを抑えてます

    • ベストアンサー
  • 子犬が狂ったように鳴くんですが

    現在生後三ヶ月の雑種の子犬なのですが、今日の早朝から急に狂ったように鳴き、ゲージの中で暴れて困っています。 生後二ヶ月の時に里親会的なところで頂いてきて4日間位は夜中じゅう鳴き続け、かまったらひどくなると聞いていたので無視を続けたところ5日目に嘘のように鳴かなくなりました。 それでも仕事にでてから数分は鳴いてたのですが、しばらくすると寝てしまいその後は帰ってくる10時間後くらいまで大人しくしていました。 これは犬用監視カメラででみていたので分かっていました。 家に居る時は人間側の食事、風呂などの目を離す時。エサを与える時など以外の時はゲージからだして遊んであげたりしていて順調だったのですが・・・ 今日の早朝から急に狂ったようにキャンキャンクンクンと鳴き叫び暴れだしたのでビックリしています。 鳴き止まないし、相手もしてられないので仕事に出たのですがその後数時間ずっと鳴き叫び続け、ようやく寝たのですが夕方近くになりまた鳴き叫んでいます。 ずっと大人しくしていた所に急にだったもので戸惑っています。 これは夜鳴きの再発のようなものでまた鳴いてる間は無視し続けたほうがいいのでしょうか? それとも何かしらの病気かなにかなのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方いろいろ教えて下さい。

    いつもお世話になります。現在2か月半のチワワがいます。元々小さめの子です。 1、本で見たら人間の食べ物であげていいものが出ていてささみやご飯があったのですが 子犬にはどうでしょうか? フードはよく食べます。ふやかしてる間「キャンキャン」鳴くので「駄目!」と怒って待たせ 静かになったら与えます。 2、しつけが全然できません。 ゲージから出る時「待て」「よし」も一生懸命声かけてるのに大急ぎで出てしまいます。 フードもがっついて食べるので「お座り」「お手」もする暇なく飛びついてきます。 でもしつこく声をかけていますがゲージから出たい、ご飯を食べたいが先で難しいです。 また遊びの中でそれを取り入れようとしても開放された嬉しさでそれどころではないようで。 まだ小さいのでもう少し待ってからの方がいいでしょうか? 3、首輪が心配です。 まだ先のことですがお散歩に行くのに首だけのだとすっぽ抜けてしまいそうで・・・ お勧めの首輪はありますか? 4、2か月半だと人が来て吠えないのは普通ですか? チワワはうるさいと聞きました。この先大きくなって吠え出す可能性はありますか? 以上1つでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • パピヨンの子犬についてです・・・

    以前にも躾や飼っている環境について 質問させていただきましたが、また疑問が 出てきてしまったので質問させてください。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 子犬(犬)を飼うのは初めてです。 今、わたしのところにいるパピヨン君(♂)は 生後2ヶ月も過ぎ、2回目のワクチンを終えて1週間ほどたちました。 迎えたのは生後1ヶ月半程の時です。 迎えてすぐの今月、丁度仕事が忙しくなり、なかなかかまって やれていません。 留守番は、狭いですが部屋のスペースの関係で ゲージで過ごしてもらってます。 ・ ゲージでの長い留守番のせいか、外へ出してみると   興奮しだして物や手を噛むわ、色んなものを引っ張り出すわで   大騒ぎです(;一_一)   正直、ストレス発散もあると思います。   ゲージに戻すとゲージの中で大騒ぎの   ときも・・・ Q. 物を噛んだら、「いけない」と言って物から引き離してます。   手や着ている服を噛んだら、甘噛みでも「イタイ」と言って   ゲージへ戻して背中を向けています。   長い留守番をさせておいて可哀想だとは思うのですが   獣医さんに「手を噛む行為は許さないで」と   教わったので、鬼になってやってます。   間違ってませんか? ・ 手を噛んだ時は   キツメに叱るべきと思い、色んな方法を調べ実践しました。   始めはハミハミ程度で様子みて、それからガブっと。   ホールド、マズルコントロールも試みました。   かなりの抵抗を受けまして、途中から心配にもなり   おとなしくなってくれるまでこっちが辛抱できません。   ただ、他にも噛まれたら指を口の奥まで押し込むやらも   方法としてはあるみたいですが、敵意を持たれる気がして。 Q. 歯がなんとなく痒いとも思いますが   手を噛んだり、いけない事をしたときの叱り方は   どのような方法が望ましいですか?   トイレシートもよく引っ張り、食べちゃったり   してるので正直怖いので苦みスプレーも   使ってみようかと思ってます。 ・ 2回目のワクチンも終えたので   夜ご飯をあげて、一息ついたら抱っこして外へ   散歩しに行ってます。   今、夜以外はご飯の前後に短時間しか   ゲージから出せていません。   地面へ下ろさないのは、地面に付けることで感染症になるという   文章を見たことがあるからです。   夜遅めなので、色んな音を聴かせるとまではいきませんが   静かにして色んなものに関心を向けているみたいです。 Q. そとでは抱っこしていてもイイ子なんですが   部屋にいる時、トイレシートの処理の時などに抱っこすると   すこぶる嫌がります。   体勢は、うつ伏せ・仰向けどっちもだめです。   爪も切りたいので仰向けにして、おなか撫でて   ってやってるときもやっぱり噛みにきたりして落ち着きません。   まだ子供だしって思いたいのですが・・・   歯磨きは歯磨きシートを指に巻いてやっていますが   この時は、噛んでもその方が好都合てきな感じもあるんで   お構いなしでやってます。暴れますけど。。。。   最近は少しずつオヤツを使って抱っこしている時にあげて   「抱っこは安心・安全だよ!」という気持ちでオヤツをあげて   おとなしくなったら誉めてます。   ゲージの中でおとなしくしているときも、たまにあげて   誉めています。   おとなしくさせる方法として間違っていないでしょうか?   他に良い方法ありますか? Q. 遊ぶ時間なんですけど、オーナーが時間を決めて   遊んであげるのが良いと聞きますが、どの位の時間が   理想なのかわかりません。   ロープで引っ張りっこしたり、ボールを転がして   追っかけさせてみたりしてグッスリ眠ってくれるのを   祈りながら・・・   大体どのくらい遊んだら十分でしょうか?   今は15~20分程度で、あんまり心臓がバクバクしてたら   おしまいにしてます。 Q. 遊んでいる時に吠えたりしたら、やっぱり   いけない事として、ゲージに入れて無視したりするべき   ですか?   ゲージに入れて、こちらが寝始めたころにクーンと鳴いた時は   あえて無視しています。 Q. 餌の量なんですが、2ヶ月ころのパピヨンだと   ショップの方に聞いた話だと、ドライをお湯でふやかす   時間を5分位で、しっかり食べさせる為に   小さい缶詰を4分の1ずつあげるって話でしたが   獣医さんは歯もしっかり生えてるし、ドライだけでも   良いって言われました。   大体のグラム数、あげ方があったら教えてください。 かなりの長文になりまして申し訳ないですが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬との生活

    お世話になります。 生後2ヶ月の子犬(雑種)の「蘭」と暮らし初めて4日目です。飼い主一家は、母と私の2人です。 子犬の性格もありますが、今は主に下記のことで困っています。一般的なご回答で結構です。飼い主としてどのようにすればよいか、アドバイスいただけますと助かります。 【前提】 行動範囲はリビングの一角、ゲージもリビングにあります。 ゲージ内には水を飲むパイプ(?)とトイレ、エサはゲージ内で食べさせるようにしています。 昼だろうが夜だろうが、ゲージに入れて扉を閉めると鳴き叫びます。昼間は、騒ぎだしたら扉を開けるようにしています(飛び出してきます)。そんなに嫌かと。 【1. トイレのしつけ】 蘭はなかなかトイレの場所を覚えてくれません。まぁまだ場所を覚えるには早いのかも知れませんが。 ところが、何故か用を足すときは、床の上でも決まって同じ場所です。 今のところ、トイレでちゃんとした時にはめちゃくちゃ誉めて、床でしちゃった時は淡々と消臭剤で掃除しています。あっ、と思ったときは抱いてでもトイレに連れて行くべきか、それともトイレを覚えるまで好きな場所でさせて淡々と拭く、トイレでしたときは誉める、を根気よく繰り返すべきでしょうか。 【2. 寝る時間】 うちはもともと、就寝が2時頃と、生活サイクルが一般よりも遅く廻っています。 夜10時頃にゲージに入れて薄布を被せると鳴き叫ぶので、今はリビングを真っ暗にした状態でテレビを見る、リビングではそーーーっと動いて起こさないようにするなど気を遣っていますが、普段の生活ができず、こちらのストレスになります。 蘭はある程度騒ぐとゴロゴロして過ごすので、寝る時間などきっちり決めずに、家族が寝るときはゲージに入れてリビングを去り、鳴いても無視、というようにしたほうが良いのでしょうか。 それとも真っ暗+静かを続け、慣れるまでこちらが頑張るべきでしょうか。 【3. 起きる時間】 蘭は何故か決まって5:30に起き、騒ぎだします。 たぶんウチに来て初日、あまりに鳴くのでゲージの隣で寝て、5:30に一緒に起きてしまったせいかもしれません。 こちらとしては6:30頃までは寝ていたいのですが、こちらの生活に合わせ、鳴き出しても無視、こちらが起きるときにゲージを開けて相手をする、という風にしても問題ないものでしょうか。 【4. 朝のお通じ】 な・ぜ・か。夜の間はトイレで用を足さないくせに、朝ごはんをあげてゲージから出した瞬間、床で用足しを始めます。 鳴いていてもゲージの中でトイレを済まさせて、それから誉めつつ、開けて出してやることで、先にトイレを済ませることを覚えるかなぁと思いましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。 以上、長々とお付き合いいただきありがとうございます。 一部でも結構です。ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。

    子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。 最近子犬を家族として迎えました。 パピヨンのメス(約二ヶ月)です。 元気で人なつっこいのはいいのですが、 夜鳴きというか、一人になるとすごく鳴くのが悩みの種です。 現在ゲージの中にハウス(キャリーの屋根をはずしたもの)を入れて、そこで過ごさせているのですが、一人になるとクゥーンというおとなしい鳴き声からキャーンという遠くまで響く高い声で鳴いて困っています。 鳴いても無視するようにしているのですがなかなか鳴き止みません。 それどころかもっとうるさくなります。 そばに誰かいても外に出たいのか同じように鳴きます。 ずっとゲージの中にいるわけではなく、時々部屋の中を自由に歩かせています。 試していることは、 ・ゲージの上にシーツをかぶせる ・寝る直前に部屋の中を歩かせ、少しご飯をあげる ・ゲージの中におもちゃ、家族の衣類(靴下など)を入れる 本には3日ほどで鳴かなくなるとあったのですが、おさまりません。 また、朝になると同じように鳴き出します。 鳴くタイミングは 朝、一人の時、夜です。 私以外の家族も困っているし、近所迷惑にもなるかと思い相談させていただきました。 どうか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛むのが好きな子犬

    4ケ月トイプードルオスです。ゲージで寝たり留守電したりゲージでの躾は大丈夫ですが、部屋に出して遊ばせると、おもちゃで遊ぶか何かを噛んでいます。私のそばで寄り添う時も洋服を噛んだりボタンを噛んだり、とにかく何かしら噛んでいます。人間への甘噛みは痛い!とか無視したり色々やっていたら、だいぶ減って来ました。馬のひずめを与えればそれを永遠と噛んで、静かになって楽ですが、胃への普段は大丈夫かなとか気になります。馬のひずめは何時間も噛ませて大丈夫なのでしょうか。また成犬になればおとなしくしている時間も出来るのでしょうか。犬を飼ったのが初めてで良くわかりません。このまま成犬になっても噛んでいたらどうしようと不安になります。経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

    夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。 今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、 ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。 更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか? 飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。 このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた子犬について

    こんばんは。 ヨークシャーテリアの四ヶ月の子を飼っています。 犬を飼うのははじめてで、右も左もわかりません。 いくつか質問させてください。 まずトイレについてですが、最初にゲージに入れた時、寝床のためと置いていた布団のようなクッションの上におしっこをしてしまいました。 どうしたらトイレシーツの上でしてくれますでしょうか。 それからはゲージにシーツを敷き詰め、正直今は決まった寝床がありません。 これでは眠れないでしょうか?また、寝床をつくるとしたらどんなところがいいでしょうか、 そして家にいるときは部屋に放し、いない時やおしっこしそうな時間帯にはゲージにいれているのですが、ゲージが嫌な風は見せませんが、ゲージの中に入れるとクンクンと鳴きます。その場合は出してあげるべきでしょうか。 拙い文章ですみませんが、回答待っております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み