• 締切済み

子犬を怒ってしまいました

手を噛まれて痛さから大きい声で「こら!」と怒鳴ってしまい、今までずっと側から離れずじゃれてくれていたのに、すねてゲージに帰ってしまいました。 誤りに行っても、無視されます。どうすれば仲直りできますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• taka-0729
回答No.2

静かに見守るしかないですね!!仔犬は色んなものを噛みたいんだと思います。歯の抜け替わりでむずむずするので?飼い主の手を噛むのは、何時も頭や体を撫でてくれる優しい手が目の前や口の周りでひらひらしているんで、口でカプッってやったら歯ごたえがあり適度な硬さがあるんで人の手が気持ち良いんだと思いますよ。 暫くすれば寂しくなって寄ってくると思いますよ!!これからは噛まれたら落ち着いてワンちゃんの目の前にひらひらするオモチャを見せて意識をそっちに向けると良いです。 やってはいけないことは、噛むからと言ってマズルコントロールや強制的に仰向けにして押さえつける等のスパルタ(半暴力です)です。素人が中途半端にやると、逆効果でますます噛んできますよ、(手=敵)飼い主はリーダーでもボスでもなく、ワンちゃんにとって優しい保護者になって下さい!! 怒るというよりも叱るの意識を持ってください。 叱るは相手の事を思ってしつけの意味合いですが、怒るは感情をそのまま相手にぶつける事です。

yumisbar
質問者

お礼

taka-0729サン、ありがとうございました。 ほっておいたところ、向こうからよって来てくれました。 そしてまた手を噛もうと必死なんです。 気長にお付き合いしていこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは いいんです 中途半端な態度は犬が付け上がりますから ほおって置きましょう 噛んだ方が悪いんですから

yumisbar
質問者

お礼

yuyuyunnサン、ありがとうございました。 ほっておいてみたところ、またよって来てくれました。 ただ、やはりまた噛んできます。 気長にしつけていきたいと思います。