• 締切済み

白熱灯製造中止し蛍光灯への転換を計ると言うが

政府やメーカーは近い将来白熱灯製造を中止し、蛍光灯への転換を目指しているようですが、 白熱灯と蛍光灯は昔から両方あり、用途別に使用されていたと思うのですが。 今の蛍光灯やLED等新型光源は、白熱灯に取って替われるのでしょうか? 具体的には新型光源は、 白熱灯のように、瞬間点灯しますか? 調光機につないで使用できますか? 我が家では、調光機(ライトコントロール)のある場所と階段灯、トイレなど瞬間点灯が望ましい場所で白熱灯を、玄関灯など長時間使用する場所で蛍光型電球を使っています。 白熱灯を無くした場合、我が家のような使い方でも蛍光灯に移行できるのでしょうか? 蛍光灯には弱点があるから白熱灯があるのであって、 弱点が克服されない限り白熱灯の代替にはならないように思いますが教えてください。

noname#64403

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

現実的な話しとして、家電メーカーで電球を作って居ますが、価格面でもあまり利益にならないものとなってます。 (第三諸国で作ってる物が安いですからね。) 大手メーカーとしては、今まで作ってた成り行き上、仕方なく作っていた状態でしょうから、政府が丁度言ってくれたので撤退するちょうど良い渡りに船となったのでしょう。 「割に合わないから生産中止します」って言えば、今までの機器はどうするんだ!ってクレームが来てしまいますけど、 「政府の方針に従って、環境の為に生産中止します」って言えば、かっこ良く撤退が出来ますからね。 海外産の物は、海外ブランドで入ってきますので、特に困ると言う事も無いかと思いますよ。

質問者

お礼

そんな事情があるんですか。 ところで、 白熱灯のように、瞬間点灯しますか? 調光機につないで使用できますか? お時間を割いてくださいましたありがとうございます

• e0_0e_OK
回答No.5

》蛍光灯には弱点があるから白熱灯があるのであって、 ・逆ですね、 白熱灯が先にあって、その弱点をカバーしつつ蛍光灯が出てきたがまだまだ白熱灯に負けている部分が多い、と。 蛍光灯の弱点はまだまだ沢山あります。今後の技術開発に大いに期待したいです。既に論じられている以外でも ・密閉器具でも使えるようにして欲しい。(発熱対策) ・もっと小さくして欲しい。 ・もっと安くして欲しい。(メーカーはこの期待にはなかなか応えないでしょうね) これらが満足できる商品が売り出されたとしても全国全所帯で完全切り替えは難しいでしょうね。場合によっては照明器具の交換も必要になりますし、外国産の白熱球は当分残ると思います。

質問者

お礼

>>・逆ですね、 そうか、そこを取られるか!! 「蛍光灯には弱点があるから白熱灯が残ってる・・」 と書けばよかったですね。 外国産の白熱灯・・そうですよね・・ やっぱり まだ 白熱灯は必要なんでしょうね 回答ありがとうございました

noname#104909
回答No.4

我が家のリビングのシーリングライトはリモコンでできます。

質問者

お礼

ありがとうございます でも そのリモコンと 白熱灯のライトコントロールは違うのではないでしょうか?

• ShowZ
回答No.3
質問者

お礼

東芝のサイトは3万いくらする別売りの調光機と組み合わせて・・ 高く付いて新築住宅ではない我が家には不向き。 松下サイトでは、立ち上がりが早くなった・・それならいけるかな。 しかし いずれにせよ、地球温暖化とか大きな事ではなく、我が家の家計という足下を考えてるんですよ。 もう廊下の電球は蛍光灯でもいいのかな? 皆さんどうしてます? お調べいただくためにお時間を割いてくださってありがとうございます

• 123admin
回答No.2

現在では白熱電球の長所よりもデメリットの方が大きい為に国際的には製造禁止の流れとなっている様です。 オーストラリアが白熱電球を廃止に http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_ban_bulb/ 地球温暖化を受けて、ついに白熱電球の製造販売が打ち切りへ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071219_bulb_japan/ 電球形蛍光灯 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%90%83%E5%BD%A2%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF まぁ弱点もありますが、家庭でできる温暖化対策って解釈してください。 それでも白熱電球を断固として使うと思うのでしたら、暴論に近いですが、ソーラシステムや風力発電、太陽熱温水機などで自己完結できる程のエコ対策を施す位の意気込みが必要な時代かもしれませんね。

質問者

お礼

我が家でも京都議定書を実行にうつさないといけないのかな?? その為に、我が家のライトコントロールの部屋は電球どうなるんだろう 部屋の改造? 蛍光灯でいけるのかな? それが質問なのですが! 回答にお時間を割いてくださって感謝します

回答No.1

すでに、家電量販店では発熱等の扱いがない店舗もあります。 蛍光灯でも用途別に多くの種類が発売されて白熱等となんら変わらない 色もあり、タイムラグもほとんど感じません、一度店頭で確認されたら 良いと思います

質問者

お礼

タイムラグはほとんど無くなった・・それならいいですね。 ライトコントロールは? ありがとうございました