• ベストアンサー

死ぬほどつらい・・・

habanero2005の回答

回答No.3

こんにちは。  私も去年今年とかけてパワハラからモラハラまで発展した会社ぐるみのいじめを受けて、退社した経験あり者です。  当時会社に在籍していた時には、何故自分がいじめられなくてはならないのかまったく理解できずにいましたが、sucsessさんと同じで社長の言うことを聞く人が優遇され、どんなに成績がよくても反対意見をいう社員は社長の気分によって潰されて行く会社でした。  幸い私は鬱になるようなことはなかったです。  何故回避できたのかというと、「自分はまったく悪くないんじゃん!」ということに気がついたからです。  もちろんsucsessさんもそう思ってはいるのでしょうが、質問文章を読んでいると、鬱になった自分を責め、再就職できない自分を責め、悲観している自分をまた責めているように感じます。  世の中には、自分に非がなくても誰かから言われたりいじめられるってことがあるんだな。と理解すること。  そんでもってそういう境遇に自分は陥らされてんだな。って納得すること。  自分を責めないこと。  そーするだけで世の中は変わるから不思議です。  まずは今の自分の状況を、家族以外の誰かに話すことをしてみてはいかがでしょうか。  私の場合はいじめられていた最中に、職安さんへ駆け込んで洗いざらいしゃべりました。  通常ああいうお役所はこちらの言い分と会社側の言い分を50%&50%ほどで聞いてるのですが、自分の受けたしうちや境遇を話したことによって100%私の言うことを信じてくれました。  そんでもって職安の人に「聞いてると君はどこも悪くないね。入った会社がそういうくだらない場所だったってことだよ。よくパワハラ受けて悩む人が多いけどね。そういう上に立てない人間が会社やってるって事が実はほとんとなんだよね。」と言われ、それで救われました。  第三者。というか、公共機関の人に感情的なことを含まず判断されたことが私の場合はよかったのだと思います。  で、何がいいたいかというと、「自分を責めないこと」  「自分をせめても世の中は何も変わらない」  「今の自分の背丈に合ったことをすればいいだけ」  「高望みしない」事です。  あくまで自分の境遇をお話しましたが、自分を責めず、高望みしないとしたらあっさり再就職が見つかったりしましたから、自分からプレッシャーを持ち込まないようにまずはそちらを考えてみてはいかがでしょうか。  プレッシャーを自分にかけても世の中は何もかわりゃしないんですから、ありのままで面接を受け、毎日を過ごすほうがいいとおもいます。  長くなりましたが、こんなコメントでも「仲間がいるのさ世の中には」と思って下さるとうれしいと思い、書き込みしました。

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通り、考え方次第だと思いますが、鬱の現状、正直気持ちの切換えが非常に難しく感じ、なかなかうまくいきません。こんな執拗なパワハラは生まれて初めての経験だったので、回復にどれ位の時間がかかるのか、毎日が不安です。