• ベストアンサー

死ぬほどつらい・・・

habanero2005の回答

回答No.3

 こんにちは。  私も去年今年とかけてパワハラからモラハラまで発展した会社ぐるみのいじめを受けて、退社した経験あり者です。  当時会社に在籍していた時には、何故自分がいじめられなくてはならないのかまったく理解できずにいましたが、sucsessさんと同じで社長の言うことを聞く人が優遇され、どんなに成績がよくても反対意見をいう社員は社長の気分によって潰されて行く会社でした。  幸い私は鬱になるようなことはなかったです。  何故回避できたのかというと、「自分はまったく悪くないんじゃん!」ということに気がついたからです。  もちろんsucsessさんもそう思ってはいるのでしょうが、質問文章を読んでいると、鬱になった自分を責め、再就職できない自分を責め、悲観している自分をまた責めているように感じます。  世の中には、自分に非がなくても誰かから言われたりいじめられるってことがあるんだな。と理解すること。  そんでもってそういう境遇に自分は陥らされてんだな。って納得すること。  自分を責めないこと。  そーするだけで世の中は変わるから不思議です。  まずは今の自分の状況を、家族以外の誰かに話すことをしてみてはいかがでしょうか。  私の場合はいじめられていた最中に、職安さんへ駆け込んで洗いざらいしゃべりました。  通常ああいうお役所はこちらの言い分と会社側の言い分を50%&50%ほどで聞いてるのですが、自分の受けたしうちや境遇を話したことによって100%私の言うことを信じてくれました。  そんでもって職安の人に「聞いてると君はどこも悪くないね。入った会社がそういうくだらない場所だったってことだよ。よくパワハラ受けて悩む人が多いけどね。そういう上に立てない人間が会社やってるって事が実はほとんとなんだよね。」と言われ、それで救われました。  第三者。というか、公共機関の人に感情的なことを含まず判断されたことが私の場合はよかったのだと思います。  で、何がいいたいかというと、「自分を責めないこと」  「自分をせめても世の中は何も変わらない」  「今の自分の背丈に合ったことをすればいいだけ」  「高望みしない」事です。  あくまで自分の境遇をお話しましたが、自分を責めず、高望みしないとしたらあっさり再就職が見つかったりしましたから、自分からプレッシャーを持ち込まないようにまずはそちらを考えてみてはいかがでしょうか。  プレッシャーを自分にかけても世の中は何もかわりゃしないんですから、ありのままで面接を受け、毎日を過ごすほうがいいとおもいます。  長くなりましたが、こんなコメントでも「仲間がいるのさ世の中には」と思って下さるとうれしいと思い、書き込みしました。

sucsess
質問者

お礼

 有難うございます。おっしゃる通り、考え方次第だと思いますが、鬱の現状、正直気持ちの切換えが非常に難しく感じ、なかなかうまくいきません。こんな執拗なパワハラは生まれて初めての経験だったので、回復にどれ位の時間がかかるのか、毎日が不安です。

関連するQ&A

  • 仕事のトラブルでうつ状態です。

     毎年、年末の時期になると仕事が忙しく、またノルマのある仕事なので相当精神的に追い詰められます。ただ今年はそういったプレッシャーだけでなく、お客さんとのトラブルも重なって、かなりのうつ状態にあります。  毎朝かなり早い時間に目が覚めてしまい、仕事に行きたくなくて布団の中で悶々とした時間を過ごすことになります。食欲もなく、ただゆっくり休みたいと、そればかり考えてしまいます。時々、目の焦点が定まらず、ボーと何かを見ている自分に気づく時があります。また夢も殺される夢とか自殺しようとしている夢など、怖い夢ばかり見ます。うつ病ではないかと思うのですが、診療内科などに行けば自宅静養が必要な診断書は希望すれば書いてもらえるものでしょうか。また入院は希望すればできるでしょうか。できれば1か月~3か月くらい仕事を休んで静養したいです。私の会社はそうした証明がないとなかなか休めない風土なので、医師に診断書を発行してもらえるようお願いしようと思ってます。  こうした病院にはかかったことがないので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • うつ状態のときの家事について

    主婦です。つらいことが重なって、うつ状態になってしまいました。2日前から心療内科で、軽度の精神安定剤をもらっています。睡眠障害がなくなり、かなりありがたいですが、なにをするにもやる気がおきず悲観的になってしまいます。以前は雑誌を見て今度この料理作ってみようとか意欲があったのですが、今はありません(作ることはしますが適当な内容です)。夫は「無理しないでいい」と言ってくれてありがたいですが、あまり甘えていてもいけないな・・・と。どうしたらいいでしょうか。

  • 物事を前向きに考えられません

     以前勤務していた会社のパワハラが原因で当時鬱病と診断されて以来、仕事に対するやる気が湧かなくなりました。  結局その会社は退職し、その業種での仕事も鬱の原因に繋がっていた為、別の業種に転職しました。  ところが、以前受けたパワハラの経験が頭から離れず、周囲の人の自分への態度に異常に神経質になるようになりました。  人からの指摘、注意を恐れるあまり、気持ちが常に内向的になり、家に帰ると異常に疲れ、一人になると悲観的な考えしかできなくなってしまいます。  営業職でもあり、家族も養っていかなければならないプレッシャーから、なんとしても頑張っていかなければという気持ちはあるのですが、一人になると先々に対する不安が先立ってしまい、自信が無くなってしまう状態です。どうすれば物事を前向きに考えていけるでしょうか?

  • パワハラでのうつ病について

    自分は周りから見たら、どこがうつ病なのかというぐらい平然としているのですが本当は自分の心の苦しみを感じています。以下の症状があるのはうつ病ですか? 1.睡眠障害。ここ数ヶ月まともに眠っていません。 たとえ寝れたとしても朝5時とかに起きてしまいます。早朝覚醒って言うと思います。 2.会社では不合理なパワハラを受け続け、全く意欲がない自分を感じています。それでもそのような態度を見せるとますますパワハラがひどくなるので毅然と冷静を装っています。 3.経営者は執拗にパワハラをし続けて、給料30%カットもしくはついには退職まで勧告しています。どちらにも同意はまだしていません。毎日、毎日かなり追い詰められています。毅然としてないとやっていけない状態です。 自覚症状だけで大袈裟すぎるとかのお叱りの内容でも結構ですので回答をお願いします。

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • 続きです。

    うつと診断され、うつ病の事を本や、ネットで調べています。 いまだに、悲観的になったり、イライラはあります。不安とか。消えたいと思ったり。 でも、毎日、旦那と治すために話し合いをします。 ご飯を食べるとか、引きこもらず、光を浴びるとか、今、少しずつですが出来てきていると思います。 うちの親には言えないので、何とか、治したいです。

  • やる気がでないのですが・・・

    何も やる気がでません。 何見ても 楽しい気分になれません 毎日 だだ すごしています こういった 場合は  やはり カウセリングと いう 医療機関にお世話になったほうがいいの でしょうか? でも。 それも 今の 自分は 面倒くさいのです。 行く気がおこらないのですが 働く意欲は あるのですが 気持ちがストップしてしまっています。いまひとつなのです これはやっぱり うつ的な ことなんでしょうか? 感動することも笑うことも ない 毎日です

  • 自分の将来を悲観して眠れない

    8時には起きないといけないのに、まだ全然眠れない… 自分の将来を悲観してしまい、非常に鬱で眠れません。 私は20代後半ですが、恋人に振られてしまい、新しい出会いなんて全然見つからなくて、もう結婚なんかできないんじゃないかと自分を卑下してしまいます。 仮に彼氏ができたとしても、私の家はいろいろ複雑です。 兄が重度の知的障害をもっています。体は大人ですが、心は赤ちゃん。一人では着替えくらいしかできません。 父親が同和地区出身です。 この2人を差別的に見たことはありませんが、世間の風当たりがどうなのか、将来私と付き合い、結婚を考えてくれる人がこの現実を突き付けられたらどう感じるか。 私の母も父も、大学を出ていません。しっかり主婦業をしていて、父もしっかり働いています。 でも、性格がどちらも短絡的で、難しい話し合いなどをしようとすると暴れそうになります。面倒なことは、お金で解決しようとします。 私は会社員ですが、仕事が全然できずどんどんみんなからばかにされている気がします。会社に居場所がない感じなのです。 一人暮らしの部屋では、毎日鬱な生活をしています。カップ麺ばかりたべています。 こんな悲観的な毎日で、ずっと眠れなかったらどうしよう。ほんとに怖くなってきた。助けてください…

  • 多忙の夫がうつ? どう接したらよいかわかりません

    夫40代 私30代の結婚1年目です 今年に入ってから、ずっと仕事が忙しい夫 疲れが残っていても、先月ごろまでは自分を奮い立たせて 元気に出社しておりました 最近は年末に向け、忙しさに拍車がかかっている様子です 朝8時出勤 夜11時帰宅 土曜も仕事をしています 開発という仕事柄、納期は決まっているものの それまでに 製品が開発できるかというプレッシャー、「失敗できない」という気持ちが強いようです 加えて現在の担当が、全く未知の分野で、まったく先が見えないところを進むような内容であり、自分がメインとして任された、初めての仕事(本人談) 毎朝「仕事に行きたくない 逃げたい」と こぼしています 家にいる間、夜は「朝なんか来なきゃいいのに」を連発 朝食のときなど、ボーッと1点を見つめている夫 ”うつの始まりでは?”と不安になります 「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」と答えるだけ 趣味は多彩な夫ですが、このところの忙しさで たまの休みも出かけません (私が買い物に行くのに、つきあってくれるくらい) ふいに、「○○ちゃん(私の事)を、養っていかなきゃな」と言ってみたり 結婚自体が、彼のプレッシャーを増しているのか と思ってしまいます 精一杯がんばっている夫に「がんばれ」とは言えないんです 家では、できるだけ明るく接し、仕事の話はこちらからはせず、本人が話す時だけ聞くようにしています 話をして、気が楽になったとは言ってくれますが 必ず最後に「○○ちゃん(私の事)に甘えてばかりで、オレはダメな人間だ 本当にダメだ」といいます こんな状態の夫に、どう接していいかわかりません 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら どのように解決されたのか お教えいただけたらと思います

  • どんなに悲観しても生きていきますか

    心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。