とある国語の学習マンガの詳細について

このQ&Aのポイント
  • 20数年前の国語の学習マンガの詳細が知りたい
  • ストーリー漫画で、オリジナルキャラクターが活躍する
  • マスクをかぶることで国語が理解できるようになる主人公の冒険が描かれている
回答を見る
  • ベストアンサー

とある国語の学習マンガ(学習漫画)の詳細について

今から20数年前に所有していた国語の学習マンガの詳細(題名、作者等)が知りたくて質問を立てさせて頂きました。 以下、覚えているかぎりの本作の特徴を述べます。 ・ストーリー漫画、ハードカバー全一巻。 ・ドラえもん等のキャラクターを使用したものではなく、本作のオリジナルキャラクターが活躍する。 ・絵柄は沢田ユキオ先生、もしくは玉井たけし先生に似ており、三頭身の丸っこい目玉が特徴的(裸眼でありメガネは非着用)な少年が主人公。 ≪あらすじ≫ 国語が苦手な主人公は下校中に、異世界から訪れた小動物(もしくは妖精的な生き物)から不思議なマスク(ヘルメット状で目から頭部までを覆う)を授かる。 その小動物に連れられて主人公は異世界(国語の国?)に旅立つ。 その際主人公のガールフレンドも同行した可能性あり? 主人公が授かったマスクはかぶるだけで国語の文章がまるで漫画のように脳内に入ってきて、苦手な国語が理解できるようになる道具である。 マスクの力を借りて、国語の世界の事件を次々に解決してゆく主人公。 例)国語の国の有能な軍人「才将軍」、その才将軍の偽者「オ将軍」が問題を起こしていた。主人公はマスクの力で見事「才」と「オ」の違いを見破り、偽者を降した。 物語の終盤、強敵と対峙する主人公。 苦戦を強いられるものの、サポーターの小動物から「もはやマスクの力を借りずとも国語の力は身についている、己を信じるのだ」と激励を受け、主人公は内なる力を爆発させる。 激しい爆発の中、衣服やマスクは破れ、主人公は両手を翼のように広げたまま光の中に消えてゆく。 気が付くと夕方、主人公は小学校の校庭に倒れていた。 今までの冒険は全て夢だったのであろうか、しかし彼の地で身に付けた国語の力は主人公の中に確かに息づいており、希望を胸にして校庭を後にする主人公。 その校庭の片隅にはボロボロに壊れたマスクが夕日を受けて光輝いていた。 ≪完≫ 以上が私が覚えている本書の内容です。 この本の題名、もしくは作者が解るという方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • typeo
  • お礼率84% (147/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

読んだことはないのですが、「学習まんが」で検索しますと、 「大すきになる漢字国語二年生 怪人メッチャマン」 「大すきになる漢字国語三年生 光の国の漢平」(白泉社1982年) というのがあり、年代とご記憶の内容に重なるのではないかと思いました。 国会図書館の検索では「監修:波多野完治」とあるだけで、残念ながら作者名はわかりません。 学年別シリーズで他の巻もストーリー仕立てになっているようですが、「才」という漢字が出てくるとしたら二年か三年あたりなのでは…。 あいまいな情報ですみません。手がかりになるでしょうか?

typeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大すきになる漢字国語三年生 光の国の漢平」というのがすごくあやしいです。 大すきになるというフレーズ、漢平という名前に聞き覚えがあるような気がしてきました。 しかし残念ながら購入できるサイトがどこを探しても見つかりません。 せめて内容を解説しているサイトでも見つかればいいのですが…。

関連するQ&A

  • 20年前の国語の学習漫画が思い出せません。

    今から20年程前に読んだ、国語の学習漫画の題名と作者が思い出せません。 内容は小学校低学年向けです。 ストーリーは、国語の苦手な主人公の少年が、かぶるだけで国語が理解できるようになる不思議なヘルメットを手に入れ、異世界(国語の世界?)で冒険する、といった内容です。 ラストは、ヘルメットの力を借りずとも、困難に立ち向かっていく決意を表し、爆発のようなシーンの後に、元の世界の校庭に戻ってくる、といった話でした。 登場人物に「才将軍」と、その偽者「オ将軍」というキャラクターがいたと記憶しています。 絵柄は、玉井たけし先生に少し似ていました。 印象深い作品だったので、是非もう一度読んでみたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 同じ世界観の漫画

    同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか? 例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?) 普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。 途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)

  • 漫画のキャラクターになったことがない動物は?

    ミッキーマウスって、言わずもがなですけど「ネズミ」ですよね? 皆に嫌われがちな「ネズミ」を漫画のキャラクターにして、それが世界一の人気者になったというのは、考えてみればすごいことだなあ、と感心してしまいます。 そんなことを考えていたら、漫画のキャラクターになったことがない動物って、どんなものがあるのかと興味を覚えました。 まあ、全く使われなかったという動物はないかもしれませんが、滅多に使われないと思われるもので結構ですので、皆さんが思いつく動物を上げてみて頂けますか? 例えば、「なまこ」とか「アブラムシ」とかは、あったのかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

  • ボタン(?)というマンガを探しています

    10年ほど昔に雑誌の読みきりで読んだ数ベージのマンガを探しています。 正式なタイトルや作者名は覚えていません。 (1)掲載誌はスピリッツ・ヤンマガ・週プレが可能性高し。 (2)ボタンを押すと何もない世界へ、どえらい時間一人で過ごさねばならない(無人・無限)。 (3)現実世界では3秒しか経過せず、無限世界へ行く報酬として莫大な金額を得られる。 (4)主人公は男の子、ウサギのようなキャラクターがいた。 以上の点しか記憶にないですが、ご存知の方がいらっしゃったらタイトル・作者他の情報をお願いします。

  • このマンガの作品名が知りたいです

    古いマンガです。 ある平凡な主人公が、ある日スーパーヒーローとなる力を手に入れます。その主人公は、世界を平和にしようと決意しますが、主人公は、世界は主人公の力を借りなくてもそれなりに平和であるということに気づきます。主人公は自暴自棄になり、スーパーヒーローの力を利用して、平和を壊していきます。 作品名を知っている方がいましたら教えてください。

  • 漫画やアニメなどの主人公などのキャラクターの描写は

    漫画やアニメなどの主人公などのキャラクターの描写は大切に描かれないのでしょうか? 思うのですが主人公の描写って雑ですよね。 というか、主人公だけに限らずキャラクター描写が下手じゃありませんかね。 主人公とか脇役とかサブキャラとかそういうのは関係なく個々のキャラクターを平等にしっかりと個性付けして個性的な魅力あるキャラクターとかを描けないのでしょうか・・・。 世界観や設定は良いけど、ストーリー展開とキャラクターの扱いが下手じゃありませんかね。 そもそも、主人公が大切にされず雑な描写なのかな・・・。 それに、主人公以外のキャラクターも少なからずそういうところがある。 主人公などのキャラクターなどはどうでもいいのか分からないが雑な描写ですよね。 なぜですか?

  • 動物園の飼育係のまんが(古いです)

    今から2、30年くらい前のまんがで もう絶版になっていると思うのですが、動物園が舞台で飼育係を主人公としたまんが(少年まんが)の作者とタイトルを御存じの方いらっしゃいませんか? 覚えているエピソードというのは 日曜日にキリンにお客がみかんの皮をやるので月曜日にいつもキリンの体調が悪くなるとか、主人公の飼育係が動物に病気をうつされて死にそうになるとか、とにかくリアルで子供心に衝撃を受けたのを覚えています。

  • 主人公が変更されるマンガ

    ストーリーの途中で主人公が死亡するなどして、まったくタイプの違うキャラクターが 2代目(?)主人公として活躍するようなマンガってないでしょうか? 「キャプテン」や「ジョジョ」のような世代交代的なものではなく、世界観やサブキャラや などはほとんどそのままで、主人公の席だけが完全に入れ替わってしまうような ストーリーを探しています。

  • 漫画のタイトルが分からない

    5、6年程前に友達から借りて読んだ少女漫画で面白かった記憶があり、ふとまた読みたくなったのですが、タイトルも出版社も作者も全く思い出せません。 一つ目は 主人公は女子高生で、同級生の家に居候させてもらうことになったのですが、なんか人が動物に変身したり…確か体に触れると変身していたような気がします。なんの動物かは忘れました。 二つ目は 特殊能力みたいなものが使える子達の学校に友達が転校することになって、主人公がその子の後を追いかけて転校してどうのこうの…。 主人公は確か小学生くらいの関西弁の女の子でした。 曖昧な記憶しかなくて申し訳ありません。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 大人が主人公のおすすめ漫画を教えてください!

    「面白い!」と思った漫画で 2~30代くらいの人が主人公の漫画を知っていたら教えてください! 私が好きな漫画では↓↓ ・蟲師 ・保健室の死神 ・動物のお医者さん ・モノノ怪 (原作はアニメ) …などがあります。 ↑↑の漫画では人外モノ?ばかりですがバトル漫画・ギャグ系などでもOKです。 ただし、バトルモノは作者の独特のセンスが感じられるものがいいです。 (よく考えたら当たり前?;) ・HUNTER×HUNTER  ・無限の住人  ・ヘルシング …など。 注文が細かくて申し訳ないですが、宜しくお願いします