• ベストアンサー

キノコ類、洗いますか?

椎茸、しめじ、舞茸、ヒラタケetc・・・ 色々なキノコ類がありますが、調理に使う前ってどうしてますか? よく一般的には「洗わなくて良い」と聞きますが 私は実家の親が洗っていたので、自然と軽く洗ってから使用しています。 先日、職場の方々とBBQに言った際に「洗わなくていいって言うけど洗っていい?」と聞くと その場にいた女性が全員「私も洗うよ。普通洗わないって言うんだけどね~」との回答。 全部で女性が4人だったのですが「普通洗わない」にしては「全員洗う」だったので 世間のみなさんはどうなのか知りたくなりました。 どうぞご協力をお願いします。 ちなみに、「なめこ」は洗いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanae07
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

私は洗わないですね。 よほど泥がついているならともかく、洗ったら風味が落ちちゃいます。 だから洗っちゃう人が気になっちゃうんですけど、 「拭く程度にしたら?」と言っても 「やっぱり気になるんだよねー」と返されることが多いですね。 断固洗うの反対!!っていうわけではないので、人は人、と思っておりますが。 でもおっしゃるように、「一般的に洗わないというのは知っているが、なんとなく気になるので洗ってつかう」という人は多いと感じます。 ちなみに、なめこももちろん洗いません。 あのぬめりけがおいしさの秘密だと信じてます。

yukiinu
質問者

お礼

私も「拭く程度にしたら?」と言われても 同じように「やっぱり気になるんだよねー」って返してしまいそうです・・・ 風味が落ちるのは判ってるんですけどね。 なめこに関しては同じであのぬめりが美味しいと思っているので洗ってなかったのですが 他の茸は洗うのに矛盾してるなーと自分でも思っています。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hamathi49
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.12

こんばんは。 きのこは洗ったことないですね。 汚れが気になるなら、かたく絞ったふきんなどで拭くのがよいと、どこかで聞きました。 干ししいたけは、戻す前に軽く水で流します。 なんかパッケージにそう書いてあったような…? なめこは家で使った経験ないです。

yukiinu
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね。風味が落ちるからと聞きました。 判ってはいるのですが、今までは水で洗いたかったのです。何となく ごめんなさい。 生のキノコを考えていました。 干し椎茸はそうですよね。書いてあったかも知れませんね。 どちらにしても水で戻しますものね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.11

とりあえず洗ってます。ブヨブヨもいとおかし。

yukiinu
質問者

お礼

wakarimameさんも洗っていらっしゃるんですね。 そうですね。確かにブヨブヨになっちゃいますよね(笑) 意外と洗わないという方もいらっしゃるようで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.10

洗っていました。全然しりませんでした。

yukiinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 bizilakeさまも洗っていらっしゃったのですね。 私の周りもそうだったのですが 意外と洗うという方も多いようですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanae07
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

ANo.6です。再びすみません。 どうして洗わなくていいのか?という方がいらっしゃったので・・・・ きのこは主に菌糸が寄り集まって構成される菌糸植物です。 水につけるとこの菌糸と菌糸の隙間に水が入り込んでしまうため、食感は変るし(水を吸ってブヨブヨになる)風味も落ちてしまうんですね。 それに近頃売られているきのこのほとんどは人工栽培によるものなので、泥などもほとんどつかず、洗わなくても十分きれいなんです。 だから洗わないでつかって大丈夫、ということなのです。御参考までに・・・・

yukiinu
質問者

お礼

kanae07さま、詳しいご説明ありがとうございました。 なるほどー。 洗わなくてきれいな理由も良く判りました。 そう伺うと確かに洗わなくて大丈夫なのかな?という気もしてきました。 次回チャレンジしてみようかな????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

きのこ類は洗わないです。 拭くだけで良いって言ってますし、最近室内栽培の物が多いから、洗わなくても大丈夫だろうって勝手に判断しています。

yukiinu
質問者

お礼

やはり洗われないのですね。 そう、拭くだけでいいと聞きますものね。 「最近室内栽培の物が多いから」・・・確かに言われてみればそうですよね。 う~ん、ちょっと考えてしまいました。 洗わないで使ってみようかしら??? ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60854
noname#60854
回答No.7

こんにちは あんまり言われるので最近は洗いません。 でもなんか嫌ですね。 どうして洗わなくていいんでしょうか? まずそれが知りたいです。

yukiinu
質問者

お礼

こんにちは。 最近は洗わないで調理されていらっしゃるんですね! 洗わないのは洗うと風味が落ちてしまうからと聞きました。 私も洗わないで使ってみようと思ったりするんですけど でも、やっぱり気になっちゃいますよね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.5

何かの番組で「きのこ類は洗わなくていい」と聞いたものの 洗わずにはいられなくて洗って使っています。 なめこには悩まされました。 実家では洗わずに使っていたので自分も洗わずに使っていたのですが、 友達が「洗って使うよ」と言ったのでその日以来洗って使っています。 なんせ人の意見に左右されやすいもんで。。。。

yukiinu
質問者

お礼

同じです~ 私も質問したものの、みなさんが洗う(あるいは拭く)という方ばかりだったら きっと次回からそうしちゃいそうです(笑) なめこは私も実家で洗わずに使わなかったし あのぬるぬるがなくなっちゃうと良くないのかな~?って思っていたので 最初から「洗う」意識がなかったのですが、結構洗われてる方がいらっしゃるので これに関しては洗ってしまいそうです(笑) ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。 わたしもキノコ類は拭くという事は分かってますが、洗いますね。なんか。 面倒くさいからかな?(笑)

yukiinu
質問者

お礼

こんにちは~。 お仲間さんですね。 やっぱり洗いますか。 面倒くさい・・・言われてみればそうですよね。 私も面倒くさがりなのでささっと洗っちゃうとラクですもんね(笑) とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

よほど、気になる汚れ(?)が無ければ洗いません。 しいたけ等は、両手に持って、叩いて 汚れを落とす程度です。 ちなみになめこは、さっとお湯で洗って使います。

yukiinu
質問者

お礼

やはり、洗わないものなのですね。 風味が落ちるからと聞きますものね。 なめこはお湯で洗うんですか? なる程~。 そう言えば今まで他の人に聞いた事がなかったので 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すいません、「吹く」じゃなくて「拭く」です。 日本語むずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きのこ類で一番好きなものを、ひとつだけあげて下さい

    しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ、マイタケ、マツタケ、山伏茸、なめこ、マッシュルーム・・・ 他にもあるかも知れません。 これらの中で一番好きなものは何ですか? どうやって食べますか? イチ押しの食べ方を教えてください。

  • きのこ類の処理について

    こんにちは。 えのき、なめこ、しめじ、しいたけ・・・きのこ類大好きです。 スーパーで買ってきてこれらは「洗ったほうが」良いですか。。 いつも洗っていますが、栽培の過程で農薬などは使っていないと思うし洗う必要は無いんじゃないか、、と思います。調理によってはあまり水っぽくしたくないときもあるし。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • キノコ鍋に使うキノコ。お勧めものもとそうでないもの。

    スーパーなどで手に入る範囲で、キノコ鍋に適したモノとそうでないモノを教えて下さい。 <鉄板だと思えるもの> シイタケ、シメジ、エノキタケ、ブナシメジ <試して個人的に合わなかったもの> マイタケ(鍋には合わなかった) <キノコ鍋と考えたら微妙でどうなの?と気になっているもの> マツタケ、マッシュルーム、なめこ、キクラゲ、フクロタケ、エリンギ その他、これはオススメだとか、これは合わなかったとか教えて下さい。

  • きのこは干すとプリン体が高い?

    椎茸は干し椎茸にすることでプリン体が高くなります。 他のきのこ類(エリンギ、舞茸、エノキ、しめじなどスーパーで普通に購入できるようなきのこ)も干すことでプリン体が高くなるんでしょうか?

  • キノコの原木栽培

    趣味でキノコの原木栽培をしています。 原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど) また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

  • キノコって結局どれが栄養いいんでしょうか?

    えのき しいたけ しめじ エリンギ まいたけ ダイエットうんぬんより、栄養満点なきのこはどれでしょうか?

  • キノコにカビのようなものが‥

    21日にキノコ狩りをして採った椎茸、しめじ、なめこを発砲スチロールに入れて、濡れ新聞紙をかぶせて保存していました。 今日一日ぶりに蓋をあけてみるとナメコ以外のものの表面に白いカビのようなものが沢山付いていました。 これはやはりカビですか? もう食べられませんか? よろしくお願いします。

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • きのこ類(まいたけ、しめじ、エノキ)を好きになる方法

    私はきのこが嫌いです。でも健康にいいらしいので、なんとか好きになる方法はないかと思っています。 特にマイタケはガン予防になる可能性ありと聞きました。 きのこ好きになりそうな美味しいきのこレシピや、その他、きのこを好きになる方法などがもしありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、好きなキノコも多少あって、椎茸、マッシュルームは割と好きです。 椎茸にマヨかけてレンジでチンして食べたり、あとは椎茸丼とかもよく作ります。 マッシュルームも、洋風料理に使うと美味しいですよね。 問題は、マイタケ、シメジ、エノキなどです。 なんか、独特の臭みと食感が、私には到底おいしいとは思えません。 これらのキノコが好きな人って、臭みや食感は平気なのでしょうか?? どこが美味しいのか、さっぱりわかりません。 椎茸やマッシュルームは好きなのに、なぜなんでしょうか・・・不思議です なるべく簡単なレシピで、これらを美味しく食べれる方法がありましたら教えて下さい。 自分でも思いつくのは、カレーやシチューに入れる方法です。 これだと食べれそう。他に何かないでしょうか?

  • きのこを使った手軽な男料理を教えて下さい

    しめじ・えりんぎ・まいたけ・しいたけのどれかを使った簡単な料理を教えていただきたいです。 ちなみに自分は市販の素を使った料理と言えるのかわからないチャーハンやカレーなどの調理経験しかありません。