• ベストアンサー

喘息の薬

夜喉がゴーゴー言って寝られないことがあり病院に行ったら喘息といわれました。 病院で吸入の治療を2回してとりあえず喘息は治まったのですが、たくさん薬を出されました。 ・フルタイドディスカス(粉末を吸うもの)…炎症を抑える ・メプチンミニ(錠剤)…気管支を広げる ・キプレス(錠剤)…アレルギーを抑える ・ユニフィル(錠剤)…気管支を広げる ・アゼプチン(錠剤)…アレルギーを抑える ・ホクナリンテープ(貼り薬)…気管支を広げる ・メプチン・エアー(スプレーをシュッとして吸うもの)…気管支を広げる ・プレドニン(錠剤)…炎症を抑える メプチン・エアーは苦しくなったときだけ使うように言われました。 プレドニンは3日分だけ出されました。その他は2週間分で、2週間後にもう一回来てくださいと言われました。 確かに薬を飲むととても楽ですが、こんなにたくさん薬を飲む必要があるのでしょうか?気管支を広げる薬がメプチン・エアー以外に3つもありますが、同じ効果の薬をたくさん使って大丈夫なんですか? あとこの薬はずっと続けないといけないのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.5

こんにちは。 さすがに専門家の出す薬は、まとまってますね。 ぼくも喘息の発作中だとそういう組み合わせの薬を出しますね。 発作がおさまって、安定してきたらまた薬を若干いじると思います。 ネオフィリン系は、1日1回タイプのもの(ユニフィル)を使うことが基本ですが、発作中なのでテオドール2回にしたんでしょう。 また、アドエアはフルタイドとホクナリンテープをあわせたものではなく、フルタイドとセレベントをあわせたものです。 セレベントもホクナリンも同じβ2刺激薬ですが、貼付剤と吸入ではちょっと意味合いが異なってきます。 いまは発作中ですので、薬はこれくらい必要です。 発作がおさまったらまた組み替えると思いますので、発作がなくなって楽になったからといって、病院に行くのをやめてはいけませんよ。 あと、喘息は重症度によって使う薬の量や種類が異なりますし、重症度は専門家に正しく診てもらう必要があります。 喘息の患者さんは薬や症状に対して自分の意見をもっている方が多いのですが、あくまでも専門家(主治医)の意見に従わないと、大変なことになりかねませんから、しっかり主治医と納得されるまで話をして下さいね。

theorun
質問者

お礼

昨日また病院(呼吸器科)に行ってきました。プレドニンが終わったら来るように言われていたので。 自分ではほとんど治ったと思っていたのですが、まだ少し胸の音が残っていたそうで、もう1週間以上胸の音が続いているのはよくないということで点滴をしました。 薬はプレドニンがなくなった以外は今までどおりです。 なかなか薬が減りません。それどころか、点滴までされて、私はひどい喘息なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• riffy13
回答No.4

いやー、この薬の量、本当ですか!? わたくしは呼吸器内科医ですが、こんなに類似した薬を重ねて出すなんて信じられませんね。 ぜひ呼吸器内科に診てもらう事をおすすめします。 喘息は毎年多くの方が亡くなっている病気です、 それなのに、多くの医者はただしく治療することができません。 きちんと診られる医者に診てもらうことが、喘息の場合は特に大切です。 直接ご質問者さんを診察したのではありませんので状態は分かりませんが、私の経験から言うと、こんなに同じような薬を喘息初発の患者さんに出したことはありません。 いやあ、驚きますね。久々に、尻が浮きました。

theorun
質問者

お礼

やっぱり多いですよね。 昨日呼吸器科・アレルギー科の病院に行ってきました。 薬を飲んで1週間くらいですが、まだ喘息の音がちょっとするので、喘息の状態は悪いそうです。 薬は種類を減らして量を増やすことになりました。 ・アドエアディスカス(フルタイドディスカスとホクナリンテープを合わせた効果のもの。今まで100を朝と夜だったのを250を朝と夜に) ・テオドール(ユニフィルと同じもの。今まで400を夜だけだったのを、200を朝と夜の2回) ・メプチン・エアー(今までどおり苦しいとき) ・プレドニン(4日分) になりました。 喘息なら夜寝る前に1つ薬を飲めばいいと言っている人がいましたが、まだ4種類です。やっぱりこれでも多すぎるでしょうか?

• visian
回答No.3

どうみても多すぎます。 80超えたご老体じゃあるまいし・・・ 私も喘息持ちですがフルタイドしか使っていません。 でもフルタイドも危険な薬のなのであまり使いたくないのですが・・ 海外ではこの薬を使用したせいで喘息が悪化したという報告もあるそうで・・ 使っている私も「・・・・・・」です^^; 一度ご自身でお薬を調べてみては如何ですか? どうしてこんな薬出すのよーー!!! ・・というような物も出されているかもしれませんよ。 怖いですよ、結構。 お薬100当番などサイトがありますから是非調べてみてくださいね。

• kanzai
回答No.2

まあその医師は大げさすぎますね、症状は夜だけでしょう、そんたに薬食べてどうするんですか?せめて1種類の薬を寝る前に飲むぐらいでしょう。それも毎日は必要ないと思います。医療費がかさむのも無理ないですよ。患者は医師を選ぶ事ができます、早速医者を変える事です。

• kyoromatu
回答No.1

薬のことは素人なので判りませんが、病気になった原因は何故でしょう。体質以外には、お住まい生活の環境にも多分に影響されている場合がありますので、薬も大事ですが環境改善も同等大事です。 特に日本間畳生活で、清掃をマメにしないでいますと、家ダニが繁殖室内をほこりと共に、大量浮遊している場合もあると聞きました。また寝具なども不潔にしていますとダニの発生源となるようです。ダニは喘息の原因のひとつでもありますので、横レスで申し訳ないですがご参考にしてください。