• ベストアンサー

カード加入できない

百貨店の会員カードクレジットカード付きに加入しました。最初仮のカードでしたが、本カードが送られてくる前に、「あなた様は諸事情により加入できません」と案内がきました。問い合わせても事情は教えてもらえませんでした。なんででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160055
noname#160055
回答No.3

考えられる理由 ・申込書の記入した住所と住民票が違う。(住所不一致) ・居住年数が短い。 ・勤続年数が短い。 ・クレジットカードで延滞をした事がある。 ・今までクレジットカードを持ってないので、使用情報機関に履歴がなく判断材料がなかった。 ・自己破産して、信用情報機関に記録され。数年後には自己破産履歴が消えるので、信用情報機関に履歴がなければ自己破産した人だと疑われた。 あと、百貨店の人は審査については専門外なので当然ですが。カード会社は理由は教えません。例えば「勤務年数が短いからです」などと教えると、次に申し込む時に意図的に勤務年数を長く書く人がいるからです。

その他の回答 (2)

noname#62235
noname#62235
回答No.2

クレジットカード審査落ちの理由はなぜかは知りませんが教えない決まりになっていてカード会社に効いても決して教えてはくれません。 信用情報機関(CIC・CCBなど)に問い合わせると(有料)信用情報を教えてくれます。過去に延滞や自己破産などしている人は一定期間(通常7年)信用情報が登録されます。 たまに、同姓同名の他人の破産とか延滞の情報が間違えて登録されクレジットカードが作れなくなることもあるようです。 定期的な収入がなかったり、少なかったり、過去に延滞などをしていたり、サラ金のカードを作っていたり、収入に比してたくさんのカードを作っていたり(50万円の利用枠のカードを10枚持っていると500万円借金しているとみなされる)すると審査落ちすることがあります。 また、クレジットカードを作った直後3ヶ月以内くらいは、特に信用能力に問題がなくても審査落ちすることがあります。通常クレジットカードを作る間隔は6ヶ月あけるべきといわれています。

• debukuro
回答No.1

信用が無いからです 定職についていない 無職、学生、主婦など無収入である 預金残高が少ない 過去にカード事故を起こしている その他色々ありますが 不適格理由を知らせる必要はありません 審査は店がするのではなく「信用調査機関」が行うので理由は店にも分からないのです