• 締切済み

休みが多い会社と、休みは少ないが給料が多い会社

現在訓練校に通ってますが今月末で卒業です(機械加工) 企業実習や企業見学に行き 様々な企業を見させてもらいました 給料と休みが両極端でかなり悩んでいます アドバイス頂けたらと質問させて頂きました 自分は34歳男で独身です、結婚も考えていますが 前職の小売店勤務では生活が苦しく結婚までには至っていません 先の事を考えると手に職と言う意味でも製造業が思い浮かび 退職して訓練校に通いだしました 数ヶ月の訓練と実習でこの道でもやって行けると思いましたが いざ職場を探すとなると 休みは少ないが給料は多いと、休みは無いが給料が多いと、かなり両極端です 製造業は日給月給が基本なので 仕事の有る無しでこうなる事は理解できますが ちょと両極端過ぎまして・・・ (探せばあるのかもしれませんが現在推薦で行ける企業の場合です) 週休二日で給料が安い会社と 基本日曜だけの休みの会社 どちらがいいのでしょうか? 諸々の事を考えますと 休みが少なくても給料が良ければいいと思いますが キツイ仕事は続かないのが世の常でして・・・ 御意見アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.7

年収の差額はいくらですか? 例えば、年俸100万円の差があるとして、 1年50週として、 土曜を休暇ではなく、仕事につぶして稼ぐお金は 1日2万円。 毎週、土曜を2万円の為に潰すことがあなたにとってどうなのか。 年収200万差なら、1日4万円稼ぐのとプライベートを充実させるのと、どちらが価値があるか。 と比較検討されるのも、一つの手かもしれません。 ただ、1つ辛口なことも挟ませてください。 通常、仕事に嫌気がさしてくると休暇と給与の割合を考えだすものですが、働く前から待遇面に目がいってる、ということは、基本的にあなたはその仕事の為に何かを犠牲にしてもいいと思う程、打ち込むタイプではないのでしょうね。 そういう意味では、週2は休みが取れないと「仕事ばっかやってられるか」「金だけ稼いだって疲れて使うヒマがないよ!」っとなってしまうかもしれませんね。

  • namaenani
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

私は製造業の会社に勤務していないので仕事の内容については何ともいえないのですが 給与体制を細かく見てみることをお勧めします。 たとえばこんな例もあります。 ・給与は高いが基本給は低く手当てがやたら多い。  そして残業しなくてもある程度もらえるがサービス残業を  強いられていくら残業しても同じ。 ・基本給は標準的。ある程度のサービス残業はあっても  ある程度残業代をくれる会社。 良く調べると、土日休みで給与が安いと思っている会社のほうが 残業したら多くもらえる可能性があったりとか、色々あるかもしれません。 若いうちに稼ぎたいって思うのなら休みが日曜だけの会社で良いと思いますが そうでないなら土日休みの方が良いですよ。 ある程度余裕があった方が長続きすると思います。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

経験者です。 年間休日が80日程度だと毎週日曜と土曜日1日、年末年始等の長期休暇くらいですね。 完全週休2日制だと年間休日110日以上。 その差は30日、約1ヶ月です。 休みが少ない会社で、世間より1ヶ月以上分の収入があるのなら考慮の余地あり。 それ以内なら休みの多い会社が有利。 どちらにせよ、中小の製造業(機械加工等)は繁忙期は残業や休日出勤は当たり前。 暇になると残業が減り、最悪は毎日定時です。 休みが多ければ、単発のバイトをし小遣い稼ぎ(税金が掛からない程度の収入)も可能ですが。 休みすら無いような会社では、そんな気力も起こりません。(笑) 休みが少ないという事は給料が少ないという事と同じです。 ですから、30日間余分に休日出勤して働いた以上の収入でないと損です。 (世間が休みなのに働くんですからね) 提示されている給料の差がどれくらいか?で決めるしかないでしょうね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 時間給か、日給にして、割合の良いほうがいいです。また、残業代をきちんと請求できる会社がいいですね。  また、週休2日といっても休日出勤があるかもしれません。週2日の時代です。身体がなれてしまっているなら、週1日はしんどいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

これだけでは全然判断つかないです。 休みと給料はバランスが重要ですよ。 いくら週休二日でも年収400万代 かせげるならいいし、日曜だけでも 500万しか稼げないならどうかな ーって思うし。 さらに給料が安くてもその後の昇給 も関係してくるし賞与だって給料安 い分高いかもしれないし。 若い社員が多いといいうことは歳と って働く場所がないということだし となれば定年までいられるかも不安 だし。とはいえ若い女性が多い方が 仕事もハリが出るし。 休みと給料だけではどうにも判断 つきません。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

休みが少ないと、いくら給料が高くてもお金を使う時間が無いという悲しい連鎖に入りますので、私ならきちんと週休2日の会社を選びます。

回答No.1

休みと給料だけが判断基準ですか?自分が意欲的にやってみたい仕事はなにか、または与えられる仕事が自分にあっているかを現在、将来のことも考えて判断されてはいかが?職場環境とか福利厚生なんかも考慮のひとつだと思います。

関連するQ&A

  • 会社の休みについて

    以前、倉庫内作業の仕事をしていましたが2年目になると毎日のように残業で土曜も祝日も当たり前に仕事になり日曜しか休みがありませんでした。 正月休みは、31日から盆休みも二日減らされ常に疲れていてプライベートもうまくいかずとても嫌でした。 水産業の工場に転職しました。 求人には、休日、日、祝、他。 週休二日制度、その他とありました。 しかし入社した時は、かなり仕事が暇で雑用で1日終わる日もありました。 しかし1日雑用なのにまた日曜しか休みがありませんでした。 (雑用なら土曜くらい休みにしろ、週休二日制度その他ってなんだよ)って思いました。 雑用がなくなり仕事が増えると祝日も休みなし。 2ヶ月で辞めました。 Googleで調べると儲かっているから休みを沢山取れるのです逆は、あり得ませんとありました。 しかし儲かっていれば残業や休日出勤が多発すると思います。 別の会社で原料不足や在庫が余るって理由で休みが増えた事があります。 休みが少ない会社は、仕事柄しかたない? 儲かっていない? 経営者が金儲け主義? ブラック企業? どうなんでしょう?

  • 休みが少ない職場でやっていけるのでしょうか?

    職業訓練校に通っています カリキュラムの中に企業実習がありまして 一ヶ月間、就職を見越して、実習先にお世話になるのですが 自分が行ってる企業先は とにかく休みが無いそうです 正月、盆、日曜は休みだそうですが、土、祝日が完全出勤です しかも毎日必ず2時間残業があります 給料的にかなりの額になるみたいですが もしこの企業に就職したとして この先何十年もやっていけるか、かなり不安です せめて隔週土曜が休みならと考えてるのですが 休みが少ない職場で働いてる方いらっしゃいましたら アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

    職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?

  • 会社都合の休みを有給休暇に・・・?

    私は、親会社Aの協力企業として入っている会社Zの社員で、仕事は請負の形でやっています。 今まで月給制だったのが、この不況で日給月給制になってしまい、月曜・金曜が休みの週もあり、休み分は減額されています。 しかし、全部ではなくても休み分を有給休暇の扱いにして給料を貰うような事は出来ないのでしょうか? それから、皆勤手当てというのがありますが、有給休暇で休んだ場合、皆勤手当てが無くなってしまうのはしょうがないのでしょうか? 法律に疎いので、分かる方宜しくお願い致します。

  • 高卒求人票と異なる会社。。。

    こんにちは^^ 私は今年4月より高校を卒業し、とある中小企業につとめております。 しかし、実際に働いてみて初めてわかったのですが、 ・事務で入社したのですが製造現場での就労(上司に聞いても期間など一切不明) ・日給月給ではなく月給とかいてあったのですが、実際1日でも休むとその分給料が引かれる など2か月で求人票と違う点が2点ですが発見しました。 私は高校で会計などを勉強し、勉強したことを企業で生かしたいとおもい入社したのですが、、、 一番いやな製造に回され非常に困っています。 社長にきいたところ現場をしらないと事務でも困るといわれたのですが、女性で事務をしている方は基本製造にはまわりませんよね? 男女差別のような気さえします。 あと、 ・土日祝日やすみ(当社カレンダーによる) と書いてあったのですが、土日祝日は確かに休みですが、祝日会社が休みだった場合会社が休みだった分土曜日が出勤になります。 当社カレンダーなど一度も見せてもらったことがなかったので入ってからギリギリの週休二日制としりすこし大変です。 PS ちなみに会社の離職率は非常に高く、何年か前に入社した人の離職率は100%です。 企業の歴史のわりに平均年齢も非常に若いです(20代) 給料も7年以上働いたところで最近入社した人と変わらないほどの給料でほとんどあがらないようです。 そこで質問なのですがこのように求人票と違う内容+明らかな説明不足の場合どのように対応すればいいでしょうか? 非常に長文で読みにくいか所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 職場の休みについて教えて下さい

    現在、試用期間という形で時給で仕事をしています。近々、職員採用という事は決定しています。質問したいのは、休みにつてです。 現職場は、本部を中心に数箇所で事業を展開しています。(内容は若干異なる事をしていますが) 基本的には、完全週休2日を確約されており、入社して一ヶ月くらいは休みを頂いていました。 しかし、先月くらいから本部の職員が退職したり、人手が足りないという事でヘルプで休日に出ています。実情は週休一日という事になるのですが、本来休みであるにも関わらず本部の仕事をしているということになると、残りの休みを申請する事は可能なのでしょうか。給料は出たぶんは頂いていますが、やはり休みが少ないのはきついです。 これは職員になっても続くようであれば、どうなるのでしょうか。 今の職場も本部も代休については、何も言いません。こちらから切り出してみようかとも思っているのですが、専門的な事はよくわからず、また書類等にも何も書かれておりません。 土曜と日曜(カレンダー通りです)が休みなのですが、結局は土曜日は一日ヘルプで仕事になり、実質日曜のみが休みのような状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 欠勤の給料について

    日給月給の会社に勤めています。 基本給13万円で、家庭の事情により4日間休みを貰いました。 有給はまだありません、その為一日1万円引かれ合計4万円 給料から引かれ、納得いかないので、社長に聞いたところ、 うちは、男女仕事関係なく一律欠勤1万円えを引くからそれに 違法じゃないから、と言われました。 これは、違法じゃなく、当たり前のことなのでしょうか?

  • 休みの規定があやふやな会社

    いつもお世話になってます。 最近転職した会社の就業規則がはっきりしておらず悩んでます。 職安の募集要項には、週休2日(土曜日日曜日祝日)となって年間休日123日とでているのに、実際働いてみると、土曜日も出勤させられてます。 最初の1週間目だけ休めたんですが、その後は、土曜日もでるんでしょう?ってあたりまえの様に先輩に言われて、勿論新入りなので断る雰囲気もなく、仕方なく出続けています。 上司に「土曜日の出勤について」一度聞いてみたんですが、無理はしなくていいけどね。。といった感じの答えしか貰えません。でも結局土曜日は出勤です。 割と小さい会社です。 小さい会社って休みに対してはこんなもんなのでしょうか? 職安の社員募集の条件と、実際に働いてみた時の条件は異なる事はあるとは聞いてましたが、週休2と週休1では、今後1年2年と仕事を続けるにあたり、かなり違ってきますよね? 自分としては、何で週休2なのに1回しか休めないんだろうと、納得がいかないんです。 自分はほとんど会社で働いた経験が過去にないので、一般的な会社がどうなのかが全く解りません。 この様に、就業規則(休日に関して)があやふやな会社は多いのでしょうか? また会社に入社する歳に、なにか書類(会社のお休みは週に何回です!)などと書かれた契約書などいただけるんでしょうか? この会社の休日に関しての体質が嫌なら辞めるしかないんでしょうか。。 仕事事態がかなりキツいんで今後続けられるか悩んでいます。 すみません。なにかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 基本的に日曜日しか休みがない会社

    現在職業訓練校に通っています カリキュラムの中に企業実習が一ヶ月ありまして 就職を見越して、実習を受け入れてくれる会社に一ヶ月間お世話になるスケジュールがあり 今現在は実習先の現場で勉強させて頂いてます 社員30名程ですが NCが20台程、MCが10台、汎用旋盤2台、フライス2台、ワイヤーカット2台、その他機械が数台 かなり充実した設備で数週間前に見学に行った時はガンバロウと心から思いました しかし、いざ現場に入り職場の方々と話すようになって解った事なのですが この会社、休日が日曜日だけらしいです 正確に言えば正月3日間、盆3日間、GWカレンダー通りなのですが 他の月は土曜日も祭日も全部出勤です しかも毎日2時間必ず残業(8時~16時定時、皆さん18時まで必ず残っています) さらに驚いた事なのですが、これだけ勤務してるなら給料結構いいのかな? そんな事を思っていたのですが 現場のベテランの方々の給料が手取り21~22万程です いくらなんでも安すぎる気がするのですが・・・ まだ入社もしてませんが 会社側は採用してくれる気マンマンな様です 給料があがるなら残業は望むところと思ってましたが しかし、数十年も月4日の休みでやっていけるか自信がありません 他の現場をまったく見た事ないので 御意見、アドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 不況が原因の休み分の給料の補助金って

    ある小さな製造工場で働いています。 不況で、仕事量が減り、時々金曜日が休みになります。 しかもそれが段々多くなってきました。 休みになった金曜日分の給料は出ないので、家計がとても苦しくなってきました。 で、同僚が、次のようなテレビ番組を見たといいます。 それは、不況が原因で休みになる工場に対して、補助金がつき、その休み分の給料の8割だか9割だかを支払ってくれる、というものだったそうです。うろ覚えで確かではないといいます。 こういう補助金制度は実際ありますでしょうか? もしあれば、会社の経営者に取り入ってみたいと思います。 どなたかお助けください。

専門家に質問してみよう