• ベストアンサー

地方公務員の残業時間

地方公務員を目指しています。 係などによって違いはあると思いますが、平均的にどのくらい残業をしているのでしょうか。あと、残業代はでないのがあたりまえなのでしょうか。教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410887514 上記サイトが分りやすいです。 予算、条例、福祉、観光課は残業の多い部署のようです。 配属先で全然仕事量がちがうこと。 また「夏をすぎると予算オーバー」と残業代が出ないことや、 サービス残業も相当あると書かれています。 これが実態です。

dosdosdos
質問者

お礼

部署によって大きく違うようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3qcb48a
回答No.3

残業代が支給されるのは決まった予算まで。 予算が尽きればサービス残業や 持ち帰って家で仕事などになります。 残業代を出すことより、予算を守る事の方が大切です。

dosdosdos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

月20時間ぐらい・・・残業代は支払われます。行政側が法律違反をすることなどありえません。

dosdosdos
質問者

お礼

ありがとうございました。