• ベストアンサー

どんなソフトでいいのか

農業をしています。毎日の農作業をパソコンで作業日誌として管理したい(作業の写真も入れて)のですが、どのようなソフトがいいでしょうか。使い勝手のいいものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。少し訂正します。 紹介したフリーソフトは表計算ソフトのExcelとは直接関係ありませんが、使い勝手はいいかと思います。 Excelの場合は、元々表計算ソフトですが、表組みをしたり、自動集計をさせたり、単に文字入力をしたり、写真などを挿入したり、多彩な使い方が可能です。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

わたしはファイルメーカーというデータベースを使っています。 http://www.filemaker.co.jp/ 複数の日報の作成と管理、通信文書の作成と管理など、もちろん家計簿や会計もやります。 写真や図も入れてキーワード検索もできます。 データが増えても重たくならないところがデータベースの強みです。

• jo-zen
回答No.1

Excelが、汎用性からしても使い勝手がいいと思います。 以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se292802.html?site=n