• ベストアンサー

HDDの中身をそのまま可能なかぎり外付けHDDにバックアップしたい。

似た様な質問を沢山読みましたが「これ!」と思えるものがなく、新たに質問させていただきます。過去にも同じような質問があったかと思いますがご容赦ください。 使用PC:NEC LavieC HDD:20GB/C:15GB(現在使用領域4GB)/D:5GB OS:WindowsMe 外付HDD:USBタイプ 10GB 購入当初からバックアップには心がけており、元から入っていたアプリbackup-NX(NEC固有)にて、Dドライブにbackupを作成しています。 ですが、初期化(C:のみ)すると、Dドライブに非難していた自作データは無事でも、 ネット設定、IEの設定、デスクトップ、辞書、その他諸々のソフトの細かい設定などをいちいちやり直さなくてはならず、元どおりにするのに一週間以上かかり、いつもうんざりです。各ソフトの設定ファイルなどコピーしようにもファイル名やある場所もわからず、どうしようもありません。 最近、どうもPCの調子が悪く(勝手に再起動したり、画面が突然青黒の縞模様になったり)NECに尋ねると、「電源異常だろうから、修理に」と。当然「データは消えても文句言うな」と。 そこで、外付HDDを購入。現在はこれに、backup-NXでバックアップしているのですが、 このbackupファイルは特殊な圧縮がかかってて、このままではデータを使えません。 もし、現在のパソコンがハード的に壊れて他メーカーのパソコンを購入したりした場合は、全てパアになってしまうと思うと気が気ではありません。 そのままの形で外付HDDにコピーする事は可能ででしょうか? 一度、WindowsME(C:)というアイコンをそのままHDDドラッグししてコピーした事があるのですが、 「使用中のファイルがコピーできませんでした」というようなエラーがでました。 それをほっといてもいいものか不安です。(外付から起動とかは考えていません。あくまでbackupです。)これでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>「使用中のファイルがコピーできませんでした」というようなエラーがでました。 たぶん、C:\Windows\Win386.swp でしょう。 Win9x系なら、これ以外はすべてコピー可能と思います。 私は、次の手順でやりました。(Win98ですが) ・バックアップ先にWindowsフォルダを作る ・C:\Windowsを開き、Win386.swp 以外をすべて選択してコピー ・C:\でWindows以外をすべてコピー

opty422
質問者

補足

早々のご回答感謝します。 Win386.swp はつまりWindowsそのもの? 初期化した場合当然インストールされるからバックアップはいらないって事ですね。 でこの方法で全てバックアップしてPCを初期化した場合 (OSのみの上書不可。リカバリーCDで購入時の状態に戻る。) 使用していた環境に戻すには、外付HDDの内容を丸ごとコピーすればいいのでしょうか? No.2でご回答くださっているように、戻さないほうがいいファイルがありますか? MovingWalk様はどうなさっていますか?

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

#1です。 私の場合は、HDDを大きなものに交換する時に何度かこの方法でやりました。 ですから、HDDの容量が変わるだけでPCの環境は変わりませので特に 問題はありませんでした。 OSやアプリケーション等のインストールの手間が省けます。 もしPCの調子が悪いような時は、再インストールしてクリーンな状態に されるのがいいでしょう。 また他の方が言われるように、PCの環境が変わった場合も再インストール したほうがいいと思います。 ただ、バックアップを戻してみてだめだったら、OSを再インストールしても 別にかまわないとは思います。 それはご自分の判断で好きにされればいいのではないでしょうか。 尚、レジストリを戻さなければOSは起動しませんので、OSは再インストール するということが前提です。 その場合は、アプリケーションも再インストールになると思います。

opty422
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。 うちのパソコンの場合は、ハードの故障(電源の不良)くさいので、 修理に出す前にどうしてもまるごとバックアップをとっておきたかったのです。 いろいろ教えていただいて、いろんな不安が消えました。

• a8025
回答No.3

こんにちは バックアップ取るのはご自分で作った「データ」だけでいいのでは? 例;住所録、デジカメの写真、エクセルのファイル、受信メール、アドレス帳、IEのお気に入りなどです。 その他のOSを含めたアプリは再インストールすれば良いと思います。 ウチは常に何かハードを入れ替えて遊んでますから、HDDのフォーマットを頻繁に行ないます。 環境再構築後データだけ戻してあげれば元の環境になります。 OSごとバックアップする必要性は全く感じてません。 例えばマザーを替えてしまえば、Chipsetsドライバー等は再インストールする必要がありますから・・・。

opty422
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる事はごもっともです。基本的にマイドキュメントをそのまま外部記憶メディアにバックアップすればいいのでそれはとてもカンタンです。 ですが、アプリによってプログラムのあるとこにデータを保存するものもあり、 どこにデータがあるかわからなかったり、エクスプローラーからそれらしいものをコピーしておいても、いざ戻してみるとぜんぜん別のものだったり、 いままで何回もそういう苦い思いをしてきたので、 今回まるごとコピーを思いついたのです。 OSをバックアップしたいのではなく、居所のわからないアプリのデータや、 ADSLや無線LANの細かい設定などもう一回やると思うだけでうんざりするのです。

• Hageoyadi
回答No.2

苦言をひとつ。 異なるハードウェア構成のPCに乗り換えた場合、ドライバが異なるので、現在のCドライブのバックアップをそのまま適用しても動いてくれません。 他機種への乗り換えのときは、少なくともドライバ関連は1から構成しなおすことになると思います。 IEをはじめとする細かい設定はレジストリに全て保存されていますが、レジストリ本体のUser.datとsystem.datをバックアップして新しいPCに復元するのは、余計な部分(ともするとトラブルの元になった部分も)も導入されますので、お勧めできません。 SaveSetというフリーソフトでは各アプリケーションごとのレジストリを個別にバックアップできます。他機種に設定をコピーするのに便利なソフトです。 http://r-troops.com/awpage/aw/ap/1.shtml

opty422
質問者

お礼

同じOSなら皆同じだろうくらいに考えていたのが、おかげさまで、 そうカンタンではないことがよくわかり、とても勉強になりました。 フリーソフトはダメだったので、市販のまるごとバックアップソフトを購入する事にしました。

opty422
質問者

補足

早々のご回答、また感謝します。 「苦言」ありがとうございました。 PCは長いこと使っていますが、OSの事やドライバの事はさっぱりなので、そうい事にぜんぜん気がつきませんでした。 User.datとsystem.datは戻さないほうがよいのですね。勉強になりました。 WindowsやIEの設定程度は再度やりなおしてもいいかと思いますが、 アプリケーションやその他アプリの設定(やりかたを忘れているものさえある)が・・・ ご紹介いただいたフリーソフトがとても魅力的で、すぐにでもダウンロードしようかと思ったのですが、残念ながらWindowsMeに対応していませんでした。(涙) 他にこういう便利なソフトをご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。