• 締切済み

小型限定 五回目 また落ちました・・・

CoolDryの回答

• CoolDry
回答No.4

3年前に普通二輪を一発試験で取得しました。 ”一発”とは言っても8回目もかかってやっとの合格でしたから、最初から教習所に行けば良かったのに・・・という状況でしたけど(笑 ヘタッピな私がなんとか合格した経験から回答させて頂きます。 >今度はメリハリを意識すれば合格できるものなんでしょうか? どのような走りをされたかわからないので確実な事は言えませんが、今のままだと8割ぐらい無理でしょう。 私も似たような状況でした。 試験官は教官ではないので、基本はなーーーんにも教えてくれません。 最後に一言指摘してくれますが、あんなのは10個以上あるNGポイントのうちのホンの一つだけです。 メリハリを改善しても、今度は幅寄せが、合図が・・・って指摘されるのを繰り返すだけですよ。 私の場合、受験の前は他人の試験を観察しながら良い所/悪い所を徹底的に研究(大げさですが)して、一回落ちる毎に自分の運転の悪い所を複数直すように努力しました。 もう十分実感されたと思いますが、原付のときの経験なんて1割ぐらいしか役に立ちません。 「原付で乗れてるから取れるだろう」「小型限定ならは普通よりも取りやすいだろう」と甘いものではありません。 ネットの一発試験体験記や、一発取得の手引書は読んでみましたか? ガイドブックはイラストや写真が満載ですし、DVDが付いた本もありますので、ネットで質問するよりもかなり役に立つと思います。 ちなみに、合格した後は教習所で取得時講習という実技講習があります。 私はこの講習でどれだけ自分がヘタレライダーだったのか身にしみて教えられました。 教習所に通った方が色々と勉強できてよかったかもな・・・と、ちょっと後悔しています。 高校・大学と違って、運転免許の試験には合格枠はありません。 しっかり運転できれば全員が合格できるんです! 厳しい事も書きましたが、自分の未熟さを素直に受け入れてまっさらな気持ちで頑張れば、合格は夢ではないですよ!

参考URL:
http://www.aja.ne.jp/bike/index.html
sdfghj
質問者

お礼

8回ですか。やっぱりそれくらいかかりますよね。 そうなんですか。じゃあ、他にもまだまだ悪いところがあるということですか・・しんどいですね。 原付に乗ってたら簡単に受かるという情報に騙されました。 DVDつきの本は買いました。あれで操作の基本は覚えました。 はあ、まだまだ未熟なんですか・・頑張るしかないですね・・