• ベストアンサー

注察妄想、被害妄想

ukariの回答

  • ベストアンサー
  • ukari
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

医療の専門用語でよければこのようになります。 注察妄想 Delusion of observation 被害妄想 Persecutory delusion または Delusion of persecution

noname#140265
質問者

お礼

注察妄想がわかってよかったです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妄想

    統合失調について質問します。 注察妄想、追跡妄想はどんな妄想なんでしょうか? 詳しく知っている方はいますか。教えてください。

  •  妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではな

     妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではないかと疑っています。短時間の診察で多種の薬を出すお医者さんが多いようですが、そういうお医者さんではなくて、患者の話をよく聞いてくださり、少ない投薬量で治療していただけるような名医をご紹介していただけないでしょうか。(東京に在住です。)たとえば、マスコミで有名な町沢クリニックはどうでしょうか。  なお、10年前に鬱病と診断されてから鬱病の治療を受けています(月に1回通院)が、“変化ありません”と答える程度で、患者の話は余り聞かれず症状も変わりませんし投薬量が減ったくらいです。)  最近、本当は鬱病ではなくて統合失調症ではないのかと疑問を感じています。理由は、一般的に統合失調症に見られるとされる以下の(1)~(3)の症状があるからです。なお、(2)と(3)の症状はかなり前から見られますが、(1)の症状は、昨年夏に受講したカウンセリングの研修直後に発現しました。この講義で何かに触発され、突然私に離婚を迫るようになりました。これからは“自分の気持ちに正直に生きたい。あなたに愛情を感じないので離婚したい”と言い出しました。また、“今までの人生は自分のために生きてこなかったから人生をやり直したい”“適職でない職についたのも、あなたと結婚したのも生活できなかった家庭環境のせい。あなたには最初から愛情はなかった”“甲斐性のない親のために選択した悲劇の人生だった”とも言います。(妻の真意はわかりませんが、私は、結構愛し合った結婚生活だったと思っていますが、)  これまで私は、“子供も仕上がってないのにそれは勝手じゃないか”と言って離婚話に応じませんでしたが、これ以上突き放すと妻が壊れてしまわないか(もう壊れているような気もしますが、)、妻を自由にさせるのが人道かもしれないと思い、先日初めて“病気が治ったら離婚するよ”と言いました。妻は“自分は病気ではない”と言い、もう離婚する気になっています。しかし、理想の男性は100%虚像ですので、離婚後の妻の挫折は火を見るより明らかで、自分のコントロールを離れた妻が自殺などの不幸な事態を引き起こす懸念が十分ありますので辿り着いた結論がこのとおりです。(5年ほど前に別の理由で過剰の睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。)。 (1)恋愛妄想・・・・自分が30~40年前に片思いした男性(良家に婿養子。妻、円満な家庭あり。有名大卒で大企業の幹部です。)が、自分を愛しているはずだ思い込む。男性とは付き合ったこともなく憧れの青年だったというだけです。(卒業時に一言やさしい言葉をかけられたとのことです。)。男性から記憶にもないし迷惑だと言われても納得しない。困って、私と親戚がそれぞれ男性に真意を確認(2回)して、事実を妻に説明しても暫くしたら、“そんなはずはない。”と疑いだす。私と離婚したら会ってくれるはずだと勝手に思い込み、私に毎日執拗に離婚を迫ります。さらに、“離婚して男性と結婚したい。男性に私の全てをかけて尽くしたい”“結婚できなけくても自分の人生だからどうなってもいい、死んでもいい。”などと言う。 (2)被害妄想・・・・近所の住民に嫌がらせされるとか、職場ですれ違いざまに故意に体を触られたとかいう。私が、“勘違いかもしれないよ”と言うと。“あなたは、いつも私を信じてくれない。”“だから愛情が冷めた”といわれる。(今となってみれば、私に反省点もありますが、) (3)注察妄想・・・・職場の周りの人間、上司だけじゃなくて同僚も含めたみんなが自分の行動、言動を常に見張っていると言う。自分のことを細かく上司に報告したり部屋の隅で陰口を言い合ったり、過剰なな口出しもされて毎日が疲れるという。 (補足)  なお、妻は半年前から私と別居していて東京で一人暮らしです。妻の収入だけでは生活できず私が月に5~7万ほど支援しています。私は定年を4年後に控えた中間管理職で債務問題や女性問題は一切ありません。子供は20歳~24歳が3人いて、就活中とフリーター(独身)で支援は私が行っています。妻には認知症の母がいて今は施設に入っており妻と私で面倒見ています。(私の両親と妻の父は他界。妻には兄弟姉妹はいなく親戚づきあい、近所づきあいが苦手で相談相手がいません。)。結婚生活27年で、嫁姑問題はありましたが夫婦仲は結構いい感じだったと思います。ここ数年前から夫婦関係は冷めてきていたのですが、昨年夏のセミナーで火がつき、その後は源氏物語のような恋愛本や東野圭吾などの推理本を数十冊読み漁っていたのが印象的でした。現状でも生活できないのに離婚したらどうするのか、就職も維持できるのか、不安はつきません。

  • うつ病の妄想について

    うつ病における妄想について教えてください。 一般的に妄想は、脳内物質のドーパミンの過剰分泌によるものと書いてありますが、うつ状態は脳内物質の分泌不足から起こるとあります。 うつ状態における罪業妄想や注察妄想はどうして起こるのでしょうか?

  • 被害妄想を治すためには

    被害妄想を治すためには 被害妄想が激しくて、周りの人が何かコソコソ言うだけで 自分のことを言われてるとおもってしまいます。 どうしたら被害妄想を治せますか? いい被害妄想の治療法を知ってる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想をどこまで信じていいのか分かりません。

    私は学生時代虐めにあっていました。そのせいで被害妄想が身にしみて、被害妄想をしたことがすべて正しいと思ってしまって何も好きなことができません。 被害妄想は現実ではないから無視できる勇気を付けるにはどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実だった場合はどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実ではないのでしょうか?

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想が・・・

    被害妄想が・・・ こんにちわ。僕は高校一年生です。 僕は被害妄想がひどいのです。 クラスで「アイツ嫌やわぁー」とか「嫌いなヤツがおる」って言うと、絶対に「俺ではないのか」と考えてします。ちゃんと考えると、それには該当しないと思うのですが、どうして考えてしまいます。 心が弱いと思うのですけど・・・ そこで、質問です。 どうやったら、この被害妄想を抑えることができ、強い心を持てるようになりますか?

  • 被害妄想

    被害妄想があり薬を貰い飲んでます。 例えば父親に嫌われてる、父親が私を無視する、私がいると父親の機嫌が悪い。などです。 家族や主治医にうったえても被害妄想だとの答えです。 被害妄想をなおすために薬以外の方法ってありますか。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想の治し方を教えてください

    被害妄想の治し方を教えてください 最近、被害妄想がとても激しくなってきました 病気レベルです なんとか、カウンセリングなどを受けずに完治して気分を楽にする方法はないでしょうかね… お願いします