• ベストアンサー

9,11同時多発テロについて(概要と各立場の意見)

今度大学の模擬授業で同時多発テロを教材にしようと思って調べているのですが、専攻が中国系なので、背景等がいまいちよく分かりません。 自分でも様々な文献にあたってはいますが、もし解りやすく説明していただける方がいたらお願いします! ・どうして多発テロが起きたのか ・(1)テロ実行犯(2)アフガニスタン国内難民(3)アメリカ政府(4)日本政府(5)国連 及びその他の国々 がそれぞれテロについてどう考えどう処置したのか だいたいの資料は目を通してみたのですが、これらを把握していて簡潔にまとめていただける方いたらお願いします。もしくは、わかりやすいサイトがあれば教えてください!ちなみに発表は12/5なので今すぐにでも知りたいです。 ☆教員の方で、テロをテーマに「こんな授業をしたよ」という方がいたらそれも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

資料については、やや雑多ですが読売新聞の特集ページに かなりの量があります。 解説してもいいのですが、せっかくの宿題ですから自分で がんばってください。 ちなみにOKWeb!で検索するだけでも、かなりの情報を収集 できますよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/crash/index.htm
mimi67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。立場ごとに記事が分けてあってかなり使えそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ペンタゴンに突入したはずの飛行機の残骸はどこにいったのか? → 政治の奥深さを感じさせられるでしょう。 フィラデルフィアで突如墜落した飛行機は、空軍によって撃墜されたのではないか? → 究極の選択みたいなので考えさせられる授業になるのではないかな。ちなみに小泉首相の選択は「撃墜しない」。そのままどこかのビルに突っ込んで何百人も死にますね。

mimi67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答をくださっった皆様へ 今回の質問は他人にテロについての授業をするという前提で資料を集めていたので、そういった観点でpointを付けさせていただきました。あさってが、模擬授業(大学内の)なのでがんばります。 どうもありがとうございました。

• g-taichan
回答No.4

mimi67様 下の「URL」は、軍事分析家のです。 <テロ>の記事が有ります。 (概要と各立場の意見)になるのではないかと思いました。

参考URL:
http://www.kamiura.com/new5_2k2.html
mimi67
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

そもそも「大学の模擬授業」というものがイメージできませんし、あなたがどんな資料に目を通したかもわからないので、「的外れ」だったらごめんなさい。  今年の9月11日前後に、各メディアが、「テロ後1年」の特集を組んでいます。とりあえず、主要な新聞および雑誌のバックナンバーを手に入れてみてはいかがですか? 中東問題の基本的な流れが把握できると思います。また、アメリカの軍事行動に対する評価は各メディアによって温度差があるので、記事のトーンを読み比べながら自分なりに整理することもできるかと思います。(生徒に読み比べさせる方法もありますよね)  それから、私は専門家でも教育者でもないので、えらそうなことは言えませんが、現在のアメリカとイラクとの緊張関係について(授業の“つかみ”として)多少なりとも触れる必要があるのではないでしょうか。アフガニスタンにも関わってくる問題ですし、何より、進行中の情勢を無視して国際問題は語れないと思います。

mimi67
質問者

お礼

そうですね。なんかテロについて調べていくうちに、この授業を通して何を伝えたいかだんだん分からなくなって混乱しているのですが、自分なりにまとめるしかないですよね…。がんばります。 どうもありがとうございました。

• miku-sato
回答No.2

ランボー 怒りのアフガンを見るといいでしょう。 敵の敵は味方。 昨日の友は今日の敵っていう言葉が如実にわかります。

mimi67
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、それは何ですか?本ですか?

• craftsman
回答No.1

ニュース解説の無料メールマガジンを発行されている方のページです。  バックナンバーにテロ関係の記事や、国際情勢絡みの記事が沢山ありますよ。

参考URL:
http://mail.tanakanews.com/
mimi67
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく見てみます!