• ベストアンサー

教員採用試験に関する質問です。

教員採用面接で模擬授業も行う場合にあらかじめ教材に関しては連絡があったりするのでしょうか? あるいはその場で教材をだされ、ごく一部分のみの模擬授業になるのでしょうか?私立校での面接です。 経験された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.1

それはもう色々です。 使用する教材は、あらかじめ指定される(渡される)場合もあるし、 自分で選んで良い場合もあります。ただ、自由な場合が多いです。 実際に授業する部分も、当日指定される場合も、事前に指示がある場合もあります。 当日指定される場合は、指導案を作成する時間が与えられ、そこで授業を 練ることになります。 また、模擬ですので、おそらく1時間すべては行わないと思いますが、 そのなかでどの部分を行うかも、事前に指示がある場合と自分で選べる場合があります。 私立の場合、情報に限りがありますね。 公立はたくさん情報があるのですが・・・ がんばってください。

piko08
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔の教員採用試験について

    最近知ったのですが、今の教員採用試験って、筆記試験から始まって、面接、実技、模擬授業、場面指導・・・と随分たくさんやらされるようですね。 昔、というかデモシカ先生なんていわれていた頃はこんなことはなかったと思うのですが、私個人は教員採用試験を受けたことないのでよくわかりません。 1970年代とか、それ以前の教員採用試験ってどんな感じだったのでしょうか? また、いつからこんなに試験項目が増えたのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。

    私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。 現在私は、中高の教員免許を取得するために通信教育を受けています。予定でいけば、今年の3月には、免許が取れるので、どこかの私立校に採用されたいと思い、少しずつ求人サイトを調べています。 そこで質問なのですが、私立校の採用試験の模擬授業で求められる技量とは、かなりレベルが高いものなのでしょうか? 私は、授業といったら、先日行った教育実習くらいしか経験がなく、採用側は新卒も募集しているとはいえ、ろくに経験も技量もない人間をとるだろうかと思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県教員採用試験

    私は8月に、神奈川県の教員採用試験を受けます。 間近に迫り、焦ってきました… そこで思ったのですが、 神奈川県の二次は模擬授業・集団討論・個人面接があります。 模擬授業・集団討論のテーマは事前に開示されております。 なので、模擬授業も集団討論も準備をしていくことが出来ます。 だからこそ、神奈川県では何を見ているのかな? という不安が私を襲ってきます>< 皆が準備万端にしていくわけですから、ほとんどの人が「合格」の水準まで 準備してくると思うのです。 個人面接でも過去のデータをみたところ、和やかに行われるとありました。 この教員採用試験で、いったい神奈川県では何を見ているのか 皆さまの客観的な意見や 内部の事情をご存知の方などいましたら 教えて頂けるとありがたいです・・・。 また、アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 教員採用試験について

    現在夫は私立高校で教師をしています。しかし、学校の教育方針が合わないため、教員採用試験を受けたいと言われました。 (1)私立学校での経験は教員採用試験を受ける際、考慮してもらえるのでしょうか? (2)私立に勤めたまま受験するのと、退職して臨採をしながら受験するのと、どちらが良いのでしょうか? 教員採用試験に詳しい方、同様の経験をお持ちの方がおられたら教えていただきたいです。 今は子どもが小さく、私が働ける状態にありません。教員採用試験は狭き門と聞きますし、夫を応援し支えたい気持ちはありますが不安です。

  • 教員採用試験の二次試験

    まもなく、二次試験を受けます。面接や模擬授業など、「こうすればいいよ」というアドバイス、「私の時は~だった」という経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学在学時からできる教員採用試験の準備

    こんにちは。はじめまして。私は4月から大学2年になる者です。そして、教職課程を取っており、卒業と同じに中高国語の教育免許をとる予定で、志望は中学国語です。 質問の内容です。 教員採用試験は難しいということは前々から聞いており、倍率などを見て、実感しています。 教授からも三年くらいから受け始め、卒業しても受け続けるくらいの熱意で!と言われてきました。私もアルバイトをしながらでも、一度就職してでも受け続ける覚悟です。ですが、受けるからには一発合格を狙って頑張りたいと思っています。 そこで、教員採用試験のために、今からできる準備や、そのためのお奨めの教材などございましたら、紹介していただきたいです。あと、面接など、教授は一芸をやらせる都道府県や模擬授業をやらせるところもあると言っていました。面接のことも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の内容をwebで公開しても大丈夫ですか

    さいたま市の中学校教員採用試験を受験しました。 試験内容(面接の質問や模擬授業や実技試験の形式、試験の様子)を今後の受験者のためにwebで公開したいと考えています。 模擬授業と実技試験の形式が書かれたプリントは試験後回収されましたが、口外しないようにとの注意はありませんでした。 webで試験内容を公開した場合、違法行為に当たらないか、あるいは教育委員会から注意されたり、採用の合否に関わることにならないか心配です。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験について

    東京都の教員採用試験で、小学校もしくは特殊教育諸学校(小学部)を過去に受験された方、 2次試験(模擬授業・面接・水泳・ピアノ等)についての情報を、何でも良いので教えて頂けないでしょうか? 対策本は持っておりますが、実際に受験された方のアドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の補欠について

    10月2日にさいたま市の中学校の教員採用試験2次の結果がweb上で発表されました。 結果、私の受験番号はありませんでした。 2日後自宅に2次試験の結果が郵送されてきたのですが、「補欠」と書かれていました。 正直、完全に不合格だと思っていたので補欠にびっくりしました。 今現在、私立の学校の常勤講師の内定をもらえそうなんですが、さいたま市の補欠で繰り上げ合格もあるのかな?と考えてしまいます。 補欠は合格になった人が辞退した場合に繰り上げ採用されることは大学の就職事務員の方に聞きました。 質問 ・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか? ・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか? ・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか? 私は今のところ、私立の学校が自分にあっていたらずっとそこで働こうかと思っています。しかし、私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。 女性の教員の方、公立の教員の方、私立の教員の方、補欠で合格された方、いろんな方々、どうか、回答やアドバイスお願いいたします。

  • 教員採用試験の英語の模擬授業について

     教員採用試験では最近、試験科目の中に「模擬授業」を課すところが増えてきたようです。そこで、「模擬授業」の試験についてご存じの方に質問いたします。例えば、専門教科の学科の内容(ここでは、英語科のみにさせていただきます)で、「模擬授業」をしてくださいと言われたときに、  (1)どんな題材が出題されるのか(例えば、文法指導、リーディング指導とか)。  (2)英語を使用して模擬授業をしなければならないのか。もしそうだとすればどん  な表現を使ってどんな点に配慮しながら授業すればよいのか。  以上の2点についてこのような試験の受験経験者の方または試験官として試験に携わったことがある方などいろいろな方からのアドバイスをいただければ幸いです。 インターネットで検索してもこの種の情報がなくて本当に困っています。よろしくお願いします。