• ベストアンサー

教員採用試験に関する質問です。

教員採用面接で模擬授業も行う場合にあらかじめ教材に関しては連絡があったりするのでしょうか? あるいはその場で教材をだされ、ごく一部分のみの模擬授業になるのでしょうか?私立校での面接です。 経験された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.1

それはもう色々です。 使用する教材は、あらかじめ指定される(渡される)場合もあるし、 自分で選んで良い場合もあります。ただ、自由な場合が多いです。 実際に授業する部分も、当日指定される場合も、事前に指示がある場合もあります。 当日指定される場合は、指導案を作成する時間が与えられ、そこで授業を 練ることになります。 また、模擬ですので、おそらく1時間すべては行わないと思いますが、 そのなかでどの部分を行うかも、事前に指示がある場合と自分で選べる場合があります。 私立の場合、情報に限りがありますね。 公立はたくさん情報があるのですが・・・ がんばってください。

piko08
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。