• ベストアンサー

看護師資格の罷免請求

看護師の職に就く人が不倫をして、家庭を壊すという騒動を起こしました。 保健師助産師看護師法14条には、看護師として品位を損す行為のあった時は処分をすることができるとあります。 そこで質問ですが、看護師資格の罷免請求というのはどこにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

罷免の権限をもつのは厚生労働大臣です。医道審議会の分科会がそれに対して意見を言う立場にあります。 一般の人がこの医道審議会に罷免請求することは出来なかったように記憶しています。 また、罷免の対象は刑事罰以上を受けた悪質なものに限ります。「不倫は文化だ」なんていう時代ですから、これをもって「看護師として品位を損す行為」とならないと考えられます。

sakurumiyu
質問者

お礼

すみません。遅くなりました。 ありがとうございました。他の方法を考えます。