• ベストアンサー

禁煙された女性の方へ、教えてください。

禁煙後、美容&健康の面で、「ここがよくなった」という点があればぜひ体験談をお聞かせください。特にお肌の面で感心があります。ちなみに私はこれから禁煙しようと思っているヘビースモーカーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_atari
回答No.1

実は私も喫煙者なのですが、1ヶ月ほど禁煙を経験しました。特筆すべき点は、朝起きた時に体が驚くほど軽くなったこと。それから、カサカサで、皮がむけていたお肌が治りました。ほんとにびっくり。ただタバコの体への影響について、そんなに詳しくはないので、経験としての回答になってしまいますが。

mitsuzou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 経験としてのご解答こそ何より重みがあります。よさそうですね~私も朝、体が重いです。頑張ります。

その他の回答 (3)

• ray_ray
回答No.4

こんにちは。わたしは16~29歳までスモーカーでしたが、そろそろ禁煙1年になります。とはいっても、いまだにニコレット中毒になっていますが(^^; 禁煙してよかったこと。 1.心肺機能があがりました。そもそもの禁煙のきっかけは、空手をはじめたけどスパーがきつい!ってことでした。禁煙3日間で、ものすご~く楽になりましたよ。駅の階段でもハアハアいわなくなりました。 2.ビールがおいしくなりました。タバコをやめると匂いに敏感になるようです。と同時に今まで気にならなかった排気ガスやお手洗いの匂い(ごめんなさい)が気になって仕方がないです。ん?どっちかっていうとマイナス・・・? 大きな点はこのぐらいですね。わたしの場合、お肌については特に変化はないような気がします。あえていえば、クマが目立たなくなったかな?ただ、これは運動をはじめたせいともいえるかもしれないのでわかりません。 少なくとも、体はすごーくラクになりますよ。がんばってくださいね。

mitsuzou
質問者

お礼

メールありがとうございました!お礼が送れてごめんなさい。空手!かっこいいですね、すごく憧れます。私もウエイトトレーニングはやっているのですが、ついついわざと有酸素運動をさけてしまいます。現実(=息が上がる)を見るのがイヤで・・・。ビールの件は、とてもいいですね!私もがんばります。

• tutututu
回答No.3

私も5年ヘビースモーカーだったのですが、ある日ふと思い立ちやめました。完全にやめました。お肌はやっぱり調子がいいですよ。弾力が違うと思います。でもそんなことより、私はまだ未婚で将来子供も欲しいと思っているのですが、いろいろ専門家の人に聞いて、健康でタバコ吸わない母の子でさえ障害児は数パーセントの確立で生まれてしまうのに、タバコ吸っていたらその確立は倍増する、というもともと分かってはいたけど、改めていわれたこの言葉を聞いて、タバコ吸って自分に害があるのはいいけど、自分の子供に害が及ぶかもしれないと思うと恐くなって、それを考えると吸う気なんて萎えました。

mitsuzou
質問者

お礼

そうなんですよね、もともと分かってはいるのですが・・・。5年も吸っていてやめられたということにも、とても感心いたしました。すごいですね。私も頑張ります。ありがとうございました。

noname#3180
noname#3180
回答No.2

はじめまして~21歳女です。 私は17歳から19歳までタバコを吸っていました。 最初は興味で吸っていたんですがハマるとなかなかやめられませんでしたね。 当時の彼(今の旦那)に「お前タバコくさいし、肌もあれてるから禁煙したら?」って言われて(旦那はタバコを吸わない人です)禁煙を始めたんですが・・・ しばらくは、タバコ吸いたいなぁ~ってイライラしてたんですが3ヶ月~半年くらいしてからでしょうか? 結構体調も良くなった(気がする)んですよ。 ってか、肌は絶対にきれいになりました(^^) やめる価値はありますよ(*^。^*)

mitsuzou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。19歳ですら肌に違いが現れるとは驚きです!ああ、私も誰かに言ってもらいたいです・・・。「やめる価値あり」心して読ませていただきました!