• 締切済み

楽々はがきを使っているんですが‥‥

数年前から楽々はがき(ジャストシステム搭載版)を使って年賀状を作っていたのですが、住所録にバグ(?)が起こってしまいました。 前に誤って絞り込みをかけたまま保存してしまったのが原因だと思うのですが、 そのときに絞り込みをかけた以外のレコードが全て「-1件目」と表示されて、 新たに絞り込みをかけると、その-1件目のレコードが一切表示されなくなってしまいます。 今のところ絞り込みができない以外は特に不具合はないのですが、それが出来ないとかなり不便なので何とか直せないでしょうか? ちなみにWindows98です。

みんなの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

バージョンがわからないので何とも言えませんが、アップデートモジュールをインストールしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/rakuraku/2kwin1a.html
bell30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バージョンはそのまんま「楽々はがき」で、1番古いやつです。リンクを張ってくださったものよりさらに古いやつです。 ‥‥で、「楽々はがき」のバージョンでアップデートモジュールをインストールしてセットアップも正常にしたのですが‥‥直りませんでした(泣) もう少し他の回答も待ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はがきについて

    はがきの交換について質問します (1)ずいぶん前(5年くらい)の年賀はがき(何も書いていない)があったのですが郵便局で一枚5円払えば官製はがきに変えてくれるでしょうか (2)少し前にプレゼントの応募みたいなのがあって、クイズの答えと住所などを書いたのですが送るのを忘れてしまい有効期限を過ぎてしまいました。この場合は書き損じと同じ扱いで交換してくれるのでしょうか

  • 葉書印刷のトラブルを解決したい

    おめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。エクセルの住所録を作成してワードではがき宛名印刷ウイザードで差込印刷が年賀状.普通葉書.印刷がスムースに出来ていたのですが、今年住所録に新規を追加してから、操作が不具合になり困っています、現象は年賀葉書の葉書面の住所を直接入力したら全部同じ住所になってしまったのと、普通葉書もファイルの種類、ファイルの場所が入力出来ずに困ってしまいました、全部消して最初からやり直すのも大変なので、解決方法をご存知でしたらご教授下さい80歳の生兵法が困っています。

  • 住所録絞り込みの不具合

    筆王Ver.24 住所録に312登録してうち116件を出力先としています。絞り込みの条件として「出力先」を指定して絞り込みを行うと104件しか表示されません。 また出力先116件に年賀状を連続印刷すると104件しか印刷されません。 追加で12件を印刷して「2020年の年賀状を送った先」で絞り込んでもやはり104件しか表示されず追加分が反映されません。個々の住所録には発送記録として2020が赤字になっているのですが。 どこかおかしいと思われますので解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 郵便葉書の年賀状 何枚届いてしまいましたか?

    世間では、未だに郵便葉書で年賀状を送る人が少なからずいますが 今年は自分宛に何枚届いてしまいましたか? (業者のDM的なものは除く) 私は三枚も届いてしまいました 虚礼廃止で今世紀から自分で郵便葉書での年賀状を送るのは廃止したし、十年くらい前に引っ越した後ほとんど住所は知らせていなかったのにです 年々減っているのに、まだ三枚も届いてしまったことが残念です 皆さんはいかがでしたか?

  • 年賀はがきを作るソフトで〒が

    年賀はがきを作るソフトで印刷をしたら、郵便番号が住所ごと赤い枠より下に表示されてしまい、赤い枠に入らなくなってしまって困っています。 どこの設定をいじってしまったのかも分からず・・・。解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『ハガキ』の選択肢がなくなった・・・

    EP-776Aです。 ・初期画面(プリント選択)から、ハガキの選択肢が消えました。『ハガキ(宛名面)』、『ハガキ(通信面)』、『年賀状』の3つです。 ・上部フィールドには、『EP-776A Series(ネットワーク)』(しか選択できない)が表示されています。 ・Wi-Fi で接続しています。テストプリントはできましたので、PCから投げたンドは有効のように見えます。(接続状態に問題はない) ・昨年、年賀状を作成したときにはありました。最悪、印刷はできなくても、住所録だけでも回収したいです。 何を、どこを、どうすれば『ハガキ』の選択肢が復旧するのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 喪中はがきを教えて下さい

     今年、義父が亡くなり(つまり妻の父)、11月ですので、喪中はがきの用意をしようかと思い、利用しているJPの年賀ハガキキット2014年版をインストールしたら、喪中ハガキの文例がありません。  既に同ソフトに昨年までいただいた方々の住所等が入っており、同じソフトで利用できないかと探した次第です。  こうなれば、宛名は同ソフトで印刷し、文例をワードで作ればいいんでしょうか?  どなかたいい文例、とか方法を教えて下さい。

  • JPのはがきデザインキットが使えない!

    ここ数年、年賀状ははがきデザインキットに頼ってきました。パソコンはMacで10.6.8なので既に推奨環境外です。去年の2017版は使えましたが2018は立ち上がりすらしません。新しいMacが10.11.8なので 新たに2018をインストールはしてみました。しかしそれで以前のデータ(住所録)を使うことは出来るでしょうか?

  • 12年前の年賀ハガキを使ったことはありますか?

    季節外れの話題なんですけれども(^^;) 暑中見舞いを出す季節になって、年賀状で引っかかっていたことを思い出してしまったので質問します。 今年のお正月に、むかーし(2年以上前に)付き合っていた人から年賀状をもらったのですが、随分古ぼけた年賀ハガキだったんです(^^;) キツネ目のイノシシの風鈴(?)のようなものがミニ座布団に乗っているような絵柄でした(趣味わるっ!(>_<)) しかも、普通、絵柄が印刷してある年賀状って「平成○年 元旦」とか「今年も宜しくお願いいたします」といった文字まで印刷してあるのが常ですが、その古ぼけた年賀状にはそういう挨拶文が一切印刷されておらず、「よくこんなの見つけてきたなー」と逆に感心してしまうようなおかしなハガキでした。 さらに、例えば「サンリオ」という会社がそのハガキを発行していたらハガキの表側中央下のほうに「サンリオ」という印刷が入りますが、その人が寄越したハガキの発行会社(?)のロゴが、なんか真夏にテレビでよくやる「本当にあった怖い話」のタイトルロゴみたいなおどろおどろしい字体で、まったく正月にふさわしくないものだったんです(汗) なんか内容も気持ち悪いなーと思って返事は出さなかったのですが(というより本人の名前だけで住所が書いてなかった)、ハガキ自体も12年前のものだったりして…とちょっと思ったのですが、その可能性ってあると思いますか? もしちゃんと今年のだとしたら、驚きです。どこであんなの売ってたんだろう^^; 前年のハガキを使う人の話は聞いたことがありますが(それでも私の周りには皆無ですが)、まさか12年前の同じ干支のときのハガキを使う人もこの広い世の中にはいるのかも!?と思うとおかしいです(^_^.)どうでしょう、身近にそんな人がいたら教えてくださいm(__)m

  • なんで私に結婚報告ハガキを送ってきたのでしょうか?

    私は2年前に前職を退職したのですが、今年、前職の同僚から不意に年賀状をかねた「結婚しました」ハガキが届きました。ちなみに去年は年賀状は来ていません。 この人は、私が前職を去るとき転居を伴う転職だったために「挨拶状を出したいから良かったら住所を教えてほしい」と言ったにもかかわらず「あー、なるほど~…」と濁したので、無理に聞かないほうがいいかと思い結局メールでしか挨拶できなかった相手です。つまり、その人は私の新住所(現住所)を知りません。 それなのに自分が報告したいこと(結婚)ができた途端に、どこからか私の現住所を探ったんでしょうね。そこまでして報告したいのか!と半ばあきれます。この報告ハガキを受け取ったときは、反射的に祝福の気持ちがわいたのですぐに「おめでとうございます!末永くお幸せに^^」とハガキを返したのですが、今こうして少し時間が経ってみると、だんだん不愉快な気持ちになってきました。 あんなハガキ無視すればよかった…と今思っても仕方がないですが、このように気遣いの足りないアホにはやはり付ける薬がない、ということで諦めるしかないのでしょうか。そもそも、なんで私にも送ってきたのだと思いますか?

専門家に質問してみよう