• 締切済み

6月の山登り

6月下旬の日本アルプス・八ヶ岳 で比較的安全に登れるお山があれば教えてください。小屋泊まり1泊で考えております。できれば夏山の装備くらいで考えているのですが もちろんその年ごとで残雪等、状況も異なるとは思いますが・・・・

みんなの回答

• bluedoit
回答No.3

八ヶ岳方面、現在はアイゼン必要ありませんよ。 残っているのは樹林帯のみです。樹林帯でアイゼンは不要。 夏山装備で十分ですが、朝晩まだ冷えますので薄手のフリースなどあればいいでしょうね。

haglofs
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイゼンが必要ないのでしたら本当にありがたいおはなしです。 十分注意してチャレンジしてみたいと思っております。行者小屋経由で赤岳展望荘泊まりでいってみようかなぁなんて・・・希望もわいてきました。 防寒に対しては頭デッカチな過剰装備で望みたいと思っております。(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

同時期に八ヶ岳の赤岳に登ったことがありますが、 やはり残雪が多く、はるか彼方でアイゼンなしのパーティーの 一人が滑落していましたね。 特に、装備がないけど登りたいというのならば、 北八ヶ岳、硫黄岳、天狗岳程度にしておけば、 まずまず問題はないと思います。

haglofs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私八ヶ岳にいったことがないのですが硫黄岳・天狗岳ですと赤岳よりも比較的登りやすいのでしょうか? 早速硫黄岳山荘のホームページをみてみましたところ赤岳~横岳の稜線以外は比較的安全のように書いてありました。 主峰のピークを踏んでみたいとはおもいつつもハイシーズンに行くのとは違いそうですね。 しかし八ヶ岳の山小屋ってお風呂があったり水洗トイレだったりと凄い充実してるんですね。 違う意味でいってみたくなりました。

• moricoxx
回答No.1

5/30・6/1と美濃戸口から入って赤岳鉱泉に泊まり、赤岳・北岳・硫黄岳に行ってきました。 今年は残雪が多いとのことで、まだまだ樹林帯に雪が残っている状態でした。 雪に不慣れで、アイゼンなどを持っていかないとなると、滑ったりして転ぶ可能性が高いです。 特に危険というほどでもありませんでしたが、怪我などした場合は自己責任になるので注意してくださいね。 一応参考までに

haglofs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アイゼンもってはいるのですが正直夏山の雪渓位しか歩いたことがありません。今年は残雪が多いようですね。 赤岳に行きたいなぁと思っていたのですが少し不安になりました。山行はもう少し先の予定ですので直前に山小屋に状況を確認してからにした方がよさそうですね。