• ベストアンサー

離職票が届く前に間に引っ越す場合

5月半ばで会社を退職した者です。 失業保険をもらおうと思っているのですが、 離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか? 退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、 離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。 (普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・) つまり、6月15日に5月分の給料、その後に離職票というのを 今待っている状態なのですが、 夫の仕事の関係で、急遽引っ越すことになりました。 (私が辞めてから決まったので、会社には当然言っていません) このような場合は、 その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか? (管轄?が違っても大丈夫なのですか??) それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか? 引越しが今月の27日くらいなので、ギリギリそれより前には離職票が届くと思うのですが・・・ ちなみに会社都合で退職しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか? 会社に新しい住所に送ってくれるように頼むか、郵便局に新しい住所に転送してくれるように届けを出してください。 >退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、 離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。 (普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・) まあ、その程度は普通でしょう。 >その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか? (管轄?が違っても大丈夫なのですか??) それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか? 別にどちらでもかまいません。 いずれにせよ転居先を管轄する安定所に住所変更届を出さねばなりません、そのとき住民票や運転免許証等の住所の確認できるものが必要です。

oppo314
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! 退職や急な引越しと初めてのことばかりで頭がぐちゃぐちゃになってますが、1つずつ片付けていこうと思います。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

離職票は、最後の給料が支払われてから作成するのが 正式な方法ですので、間違いではありませんし、決して 遅くもありません。 さて、現在お住まいの住所に届いた離職票が新しい住所に 届けばいいだけのことなので、郵便局に転居届けを出せば 済むのではないかと考えます。 クレジットカードのように、転送不要という書類でも ありませんし、普通の郵便物と同じ様に考えればいいの ではないでしょうか。

oppo314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局に出す転居届けの用紙は貰ってきました! 手続きなどがたくさんあって混乱してますが、頑張ります。