• ベストアンサー

離職票が届く前に間に引っ越す場合

5月半ばで会社を退職した者です。 失業保険をもらおうと思っているのですが、 離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか? 退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、 離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。 (普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・) つまり、6月15日に5月分の給料、その後に離職票というのを 今待っている状態なのですが、 夫の仕事の関係で、急遽引っ越すことになりました。 (私が辞めてから決まったので、会社には当然言っていません) このような場合は、 その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか? (管轄?が違っても大丈夫なのですか??) それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか? 引越しが今月の27日くらいなので、ギリギリそれより前には離職票が届くと思うのですが・・・ ちなみに会社都合で退職しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか? 会社に新しい住所に送ってくれるように頼むか、郵便局に新しい住所に転送してくれるように届けを出してください。 >退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、 離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。 (普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・) まあ、その程度は普通でしょう。 >その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか? (管轄?が違っても大丈夫なのですか??) それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか? 別にどちらでもかまいません。 いずれにせよ転居先を管轄する安定所に住所変更届を出さねばなりません、そのとき住民票や運転免許証等の住所の確認できるものが必要です。

oppo314
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! 退職や急な引越しと初めてのことばかりで頭がぐちゃぐちゃになってますが、1つずつ片付けていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

離職票は、最後の給料が支払われてから作成するのが 正式な方法ですので、間違いではありませんし、決して 遅くもありません。 さて、現在お住まいの住所に届いた離職票が新しい住所に 届けばいいだけのことなので、郵便局に転居届けを出せば 済むのではないかと考えます。 クレジットカードのように、転送不要という書類でも ありませんし、普通の郵便物と同じ様に考えればいいの ではないでしょうか。

oppo314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局に出す転居届けの用紙は貰ってきました! 手続きなどがたくさんあって混乱してますが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 離職票について

    離職票について 給料月締めで、今月の2.29日最終日で退職する場合に、派遣灯篭の派遣先の営業の人に、離職票ほしいといったら、月締めの、翌月10日給料払いで、法的に見たら、自分の手元に3月の幾日までに離職票郵送されていないと、法的に見たらおかしいのですかね・・・・・? 条件月締めの計算のところでよく月10日払いで、2.29日退職の場合ですが・・・・? とりあえず、最短というか、一ゴロまでに手元に来てないとおかしい日付なんか法的にどうなんですかね・・・? それを過ぎたら当然ハローワークへ、来ていないのですがと相談してみるだけになると思いますが。

  • 離職票について

    給料月締めで、今月の2.29日最終日で退職する場合に、派遣灯篭の派遣先の営業の人に、離職票ほしいといったら、月締めの、翌月10日給料払いで、法的に見たら、自分の手元に3月の幾日までに離職票郵送されていないと、法的に見たらおかしいのですかね・・・・・? 条件月締めの計算のところでよく月10日払いで、2.29日退職の場合ですが・・・・? とりあえず、最短というか、一ゴロまでに手元に来てないとおかしい日付なんか法的にどうなんですかね・・・? それを過ぎたら当然ハローワークへ、来ていないのですがと相談してみるだけになると思いますが。

  • 離職票発行について

    今年で退職するのですが、前に退職した人に聞いたら、離職票が送られて来たのが、最終の給料が入ってから2週間後位だったそうです。わたし達の会社は月末締めの25日払いのため、私の場合、1月25日から2週間後という事になります。これって遅くないですか?健康保険やら失業保険やらの手続きが間に合うのでしょうか、(健康保険の手続きは退職してから14日以内に離職票を持参て書いてありました)

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 離職票について・・・

    先月の5月25日に自己都合で会社を退職しました(勤務は4月末までで、5月は有給休暇を使いました)退職日より10日程で離職票が送って来るものだと思っていましたが、会社に確認したところ、『次の給料日のあとに処理します、5月分の給料の計算をしないといけないから』との返答。給料日は月締め20日払いなので、あと三週間以上も待たないといけません・・・。職安での手続きがあるので、早くして下さいと再度会社に頼みましたが、『職安の人に、まだ離職票をもらっていない旨を言えば良い、すぐに再就職は可能』とあっさり断られました。離職票なしの手続きでは一時金給付の対象になりませんよね。元々信用できない会社でしたが・・・まさか職安に言いつけた?みたいなことも聞かれました。どうすればよいでしょうか?

  • 離職票が届かない

    昨日、会社に確認したら、離職票はもう1週間待ってくれと言われました。 今日、ハローワークに確認したら、1週間以上前には会社に送っているとの事です。 今日また会社に電話しても、また何か嘘をつかれるかもしれず、かなりめんどくさいのですが・・・(5月中旬に退職し、その後何度もお願いしています) そこで質問なのですが、会社にすでに届いている離職票を、相手に送り渋る事はありますか?何か送れない裏事情はあるのでしょうか?不思議でしょうが無いです。 既に、ハローワークへは仮登録はしているので問題ないのですが、仕事が決まり、早期就業手当の申請で離職票が必要になると思うのですが、就業前のこの時期に手続きを全て済ませたいのでかなり困っています。 何度もお願いしてるのに、退職して2カ月後に離職票が届くってありえますか? いやがらせとしか思えないのですが・・・

  • 退職後、まだ離職票が届かないのですが・・・

    1月末日に退職した者ですが、会社から退職後の書類が届きません。健康保険証は退職日に会社に返却してしまい、夫の扶養に入りたいのですが手続きする為の離職票が届かず困っています。 また、ハローワークで失業給付の手続きもしたいのですが手続きが遅れると受給できなくなると聞いたことがあります。 給料の締めが20日締めの当月25日払いだったのですが、退職書類を作成するのに時間がかかる理由があるのでしょうか? 実際には1月12日までしか勤務していません。早く辞めたかったのですが引継ぎの問題などから退職日は1月31日付けにして欲しいと会社から要望があった為です。

  • 離職票について

    6月末に退職して、昨日ある会社から内定をいただき入社を決めました。 7月21日からの出社予定となっています。 離職票が届いていない為、失業給付の手続きは行っていません。 この場合、ハローワークで手続きをする前に入社が決定したので、再就職手当は受けられないですよね? また、離職票は破棄してよいのでしょうか?

  • 離職票について

    離職票について 以前給料が20日締めのよく月5日払いのところで、6.30日で最終勤務日で、有給が、あったので確か7.10ぐらいまでは、有給使用して、いわゆるやめたけつが有給でしまられていて、7.20日締めだから7.10まで使用すると、20日までたぶん5日分ぐらいの平日の出勤できる日数があっ他と思うが、当然6.30日付で最後なので7.20まででずに、7.10まで有給でけつが有給で絞められているので、 離職票見たら離職日の記載が、有給締めの7.10日ではなく、給料締めの7.20日、最後まででていない、7.20日が離職日扱いで記載されていたのですが、基本的に会社の離職票の記載は、7.10日の有給の使用の最終日記載ではなく、7.20日の給料締めが基本的に離職票の対象日の記載離職日の記載になるのでしょうかね・・・・・? 要は給料が月締めで、今だと、2.29日が月締めで、ここが最終勤務日退職日だとすると当然給料締めも月締めのところだから、離職票の記載の離職日は、2.29日になるということでいいのですかね・・・・・・? で仮にそうだとすると、9.1から働いて、2.29で丸6か月で3.1から基本的に有給がつきますが、 例えば、3.1日の火曜日だけでて、残り10日を有給使用して、退職した場合は平日勤務のみで、月締めの給料会社、3.2から3.15日が、平日の有給10日使用しての最終日になりますが、 子の場合に有給使用してからやめると、離職票の離職日記載は、3.15日でなく月締めの3.31日木曜日が、離職日として記載されるのでしょうかね・・・・?法律的に見てですが、仮にそうだとすると、離職票が自分が受け取れるのも、当然、3.31日以降ということに、なってしまいますかね・・・・? 有給使用した分も、離職票の金額や日数も、含まれる記載されると思うので。 3.1出勤して、その後有給10日で全部使用して、3.15でやめた場合の離職票の法的な離職日の記載は、給料締めの3.31日ですかね・・・?それとも3.15で、記載され、3.15日以降にすぐに離職票請求できるのか、当然このようなケースだと法的に月締めだから、いくら3.15日にやめても、3.31日が離職日に記載にするのかで、そうすると当然3.31日以降に受け取ることになるのはわかりますが。 じっさいに法的にどうなんでしょうかね・・・・? 33333