築30年マンションの10年後の出口

このQ&Aのポイント
  • 築30年マンションの購入を検討しているが、10年後の売却や買い替えについて懸念がある。
  • 築40年のマンションの売却は困難であり、賃貸に出すことも難しいと考えている。
  • 経済的な面を考慮すれば、住み続けるか建て替える前まで持ち続けるかの選択肢があるが、他の方はどのようにしているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

築30年マンションの10年後の出口

最寄り駅(徒歩3分)、広さ、価格、環境などなど希望条件にあった物件が売りに出ているので購入を検討しています。唯一の懸念が「築30年」ということです。管理がしっかりしている、耐震も対応済み/問題ないことを確認して話を進めようと考えています。ただ、10年前後で両親との同居予定で別の場所に引っ越す予定です。その時点では築40年になると思いますが、いくら管理がしっかりしているとは言え、築40年のマンションの売却は非常に困難と察しています。まして、賃貸に出すことも難しいと思っています。購入金額、売却損益などを考えないとすれば、経済的に償却できるくらい住み続けるか、建て替えがなされる前まで持ち続けるか、などの選択肢となると思いますが、いかがでしょうか。築40年のマンションから買い替えを考えておられる方は、そのマンションをどのようにされているのでしょうか。ちょっと、的外れの質問かもしれませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >築40年のマンションの売却は非常に困難と察しています。 仰るとおりです。 >建て替えがなされる前まで持ち続けるか 建て替えなんてそうそうできませんよ。通常、理事会で立て替え動議が出されても可決→業者選定→取り壊し・建て替えまで10年単位の月日がかかることも珍しくありません。 年配の人が多くなれば建築費・仮住まいへの引っ越し等がネックになり、まず、建て替えに同意してくれないでしょう。(ちなみに所有者の4/5の賛成がないと否決になります) 以上の事から今回の物件購入は慎重にお考えになった方がよろしいかと。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。私が考えていた懸案が確認できて良かったです。

関連するQ&A

  • 築30年と築10年のマンション耐震性

    築30年と築10のマンションでは耐震性に差がありますか?

  • 1978年(築35年)のマンション購入について

    はじめまして。都心の中古マンションの購入を検討しています。築35年のマンションの耐震性は安全でしょうか?SRC構造で8階立てのエレベーターあり3階部分です。施行は、所謂スーパーゼネコンが手がけております。管理状態は大変よく、修繕、リフォーム等で見た目は35年もたっているとは思えないほどでした。値段も3800万するし、地震の事を考えると悩みます。購入したら10年位住む予定です。阪神大震災の時は同じ様なマンションはどんな被害だったのでしょうか?

  • 築古マンションの建て替え計画に関する情報って・・・

    最近築古マンションも話題になっていますが、そういう売りにでているマンションを見ていてふと疑問に思ったことがあるので質問です。 これから築30年を超えるマンションもどんどん増えるようで、市場にも沢山の物件を見かけます。特に築40年近くになったものなど組合等で建て替えの話が少なからず話題になった事があると思うのですが、そういった物件が売りに出ている場合って、建て替えの話がどういった状況なのか不動産屋さんに調べてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 築30年中古マンション

    マンションって、何年ぐらい住めるものなのでしょうか? 建て替えのときはどのようになるのでしょうか? 予算上の制約で築30年中古マンションの購入を考えています。 その他にも具体的アドバイスがあれば、お願いします。

  • 築28年中古マンション購入するか…

    私は専業主婦。 夫が40歳です。 子供は3歳、1歳。 今の賃貸マンションが子供連れには住みにくく、夫の歳もあるし中古マンション購入を考え、探しました。 価格的にも雰囲気も希望通りのマンションが やっと見つかりました。 築28年の大規模マンション。 管理組合は しっかりしているみたいで、こまめに修繕され、古さを感じない、どっしりした鉄骨鉄筋マンション。管理人も常駐。 マンションの貯蓄が1億円 小さな子供がいる若い家族も たくさん住んでるようです(親から受け継いだのかな) 総戸数も多いし駐車場の収入もあるみたいで、そのため管理費積立金も安く、価格的にはバッチリですが 築28年っていう事で迷います。 将来 建替えになったら、どうなるのか? 建替えにならなくても古いマンションで売る事もできなくなり、負担になるんじゃないか? ローンをやっと払い終えた頃には、築50年以上になる。 買う価値あるのか? 月々考えると家賃より安く買えるから、とりあえず買ってしまいたいけど 買う事で老後に困る事になるなら止めようか? 高いけど気楽に賃貸暮らしが いいのかな… 皆さんなら このマンション買いますか? 今 これ以上の価格の物件は買えません

  • 築30年のマンションの建て替えって

    築30年のマンションの建て替えって 可能性として どのくらいありますか? 購入し引っ越して4ヶ月ほどです。 購入時に修繕計画書を見せてもらったんですが 古くて 世帯が多いからでしょうか修繕積立金が  一億円以上貯まっていまして 担当した不動産も これは奇跡的な金額ですと 驚かれていました。 引っ越してみて 住みやすいですが 分かってはいたものの やはり 外観が古いのが気になりますし 耐震も不安があります。 積立金もたくさんあるようですし いっそ 建て直しまでいかなくても 外観をきれいに作り変えてくれないものかと思うのですが こういうことって あるんですか? 来年 外壁改修塗装替工事が行われる様なのですが これはペンキを塗り替えることですよね? まったく知識がなくお恥ずかしいですが 教えてください。 ちなみに マンションの居住者は ご年配の方がおおいです。 

  • 築30年を契約してから悩んでます

    つい先日、築30年の中古マンション購入の契約をしました。 23区内駅から9分、非常に立地がよい大規模マンションで、部屋を見せてもらった時に、我々夫婦がそこに住んでいる絵が浮かびました。 (それは居住中の見学だったかもしれませんが) しかも私の老親の住むマンションの隣という好条件、一緒に連れていった親も良い感触を持ち、私が住みたい位と言いました。 主人の親からも特に反対はありませんでした。 築30年なので、様々な助成金もなく、旧耐震でありながら耐震診断も受けてない、また修繕積立金も上がる可能性があることも知っていました。 管理組合のマンション議事録も読ませて頂き、大規模修繕もきちんとしていて、管理はしっかりしていると感じました。 かなり悩みましたが、契約して手付金を払いました。 しかし、契約を主人の親へ報告したところ「旧耐震のマンションを本当に契約するなんて…」と言われてしまいました。 夫はかなり動揺して「解約する!」と言い出しました。 私や親の説得もあってそれは思いとどまりましたが、私もかなり悩んでいます。 もちろん正式に契約したのですから、手付金と仲介手数料(約250万)は返ってきません。 主人の親も「もう払ってしまったんだから、来るか来ないか解らない地震で解約するよりも、住んでみれば」と言ってくれました。 ただ、いろいろなサイトを見ると、築30年マンション購入後の暗い未来が書かれています。 250万を手放しても解約した方が良いのかも…とも思えてきました。 また、もしかすると、売り主(若い男性一人、売却理由は両親と戸建に住む)と不動産会社(中古マンション仲介では実績あり)にしてやられたのでは…とまで思えてきたりします。 私は浅はかだったのでしょうか。

  • 築15年のマンション

    現在42歳なのですが、築15年のマンションを買おうかと迷っています。(1600万ぐらい) 様々なホームページで耐久性について調べたのですが、マンションはいろいろ手を入れて60年少々持つと書かれているところが多いようです。 ということは、私が42+(60-15)=87歳まではそこで住めると考えてよいでしょうか? もし、長く住む上で問題など発生するようであればお教えください。 また、同じぐらいの中古一戸建てを購入する場合(2200万ぐらい)、25~30年後ぐらいには大規模なリフォームor建て替えが必要だと思うので、費用は中古一戸建ての方がかかると考えて正しいでしょうか?

  • 築39年マンションの今後

    築39年の鉄骨コンクリートマンションの6階建ての2階の3DK一室を区分所有しております。 駅から徒歩4分で日当たりが良く、平置き駐車場1台つきです。 売却を不動産にい相談すると、600万円以下程度ということです。 2年前に家賃7万円で貸してましたが、半年前から空き状態です。管理費、修繕積立金、固定資産税合わせると年間約30万円かかります。 ただ利便が良いため同マンションの他の賃貸部屋はすべて埋まっているようです。 親からの相続ということで、愛着もあり売却処分のタイミングを逸したこともあって、維持管理費がでていくだけで所有も厳しくなってきました。 現在、賃貸で募集しておりますがまた1-2年で退去されると内装費もかさみトントンです。 10年位借りていただければ良いのですが、相当厳しいと理解してます。 いずれマンションの建て替えの話がでると思いますが、話がまとまらなければ10年後、20年後はゴースト化し、維持管理費は払い続けるということになるのですよね。 自分ではなかなか踏ん切りがつかず悩んでます。 質問は即売却するか、賃貸募集を続けるかです?

  • 築浅マンションの売却

    現在、東京近郊の2006年建築の築浅マンションを昨年9月から売却活動中です。内覧者はまだ3組です。 現在2580で売りに出しています。 (不動産屋の査定がその金額だったので) 損益分岐点は2480です。 2480に価格改定し、指値なしで勝負したほうがいいでしょうか? これならネット検索で2500以下条件にヒットしますし…。 よろしくお願いいたします。