築30年マンションの10年後の出口

このQ&Aのポイント
  • 築30年マンションの購入を検討しているが、10年後の売却や買い替えについて懸念がある。
  • 築40年のマンションの売却は困難であり、賃貸に出すことも難しいと考えている。
  • 経済的な面を考慮すれば、住み続けるか建て替える前まで持ち続けるかの選択肢があるが、他の方はどのようにしているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

築30年マンションの10年後の出口

最寄り駅(徒歩3分)、広さ、価格、環境などなど希望条件にあった物件が売りに出ているので購入を検討しています。唯一の懸念が「築30年」ということです。管理がしっかりしている、耐震も対応済み/問題ないことを確認して話を進めようと考えています。ただ、10年前後で両親との同居予定で別の場所に引っ越す予定です。その時点では築40年になると思いますが、いくら管理がしっかりしているとは言え、築40年のマンションの売却は非常に困難と察しています。まして、賃貸に出すことも難しいと思っています。購入金額、売却損益などを考えないとすれば、経済的に償却できるくらい住み続けるか、建て替えがなされる前まで持ち続けるか、などの選択肢となると思いますが、いかがでしょうか。築40年のマンションから買い替えを考えておられる方は、そのマンションをどのようにされているのでしょうか。ちょっと、的外れの質問かもしれませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >築40年のマンションの売却は非常に困難と察しています。 仰るとおりです。 >建て替えがなされる前まで持ち続けるか 建て替えなんてそうそうできませんよ。通常、理事会で立て替え動議が出されても可決→業者選定→取り壊し・建て替えまで10年単位の月日がかかることも珍しくありません。 年配の人が多くなれば建築費・仮住まいへの引っ越し等がネックになり、まず、建て替えに同意してくれないでしょう。(ちなみに所有者の4/5の賛成がないと否決になります) 以上の事から今回の物件購入は慎重にお考えになった方がよろしいかと。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。私が考えていた懸案が確認できて良かったです。