• 締切済み

勉強仲間

こんにちわ。大学4年生の就職活動生です。 私は公務員試験(県庁、市役所)を受ける予定なのですが、勉強の始めた時期も遅く友達がいません。普段は図書館などで自習をする日々です。しかし、ひたすら一人で勉強するのに限界を感じてきました。 予備校などにも以前、警察官採用試験を受ける時に通っていましたが、友達は1人だけです。周りは他の資格試験や公務員試験を受ける人もいました。しかし、グループになっているところも多く、こちらから話しかけずらいのが現状です。 どうすれば、勉強友達が出来るでしょうか?ご意見お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

やはり予備校とか模擬試験とか共通の部分で括られた機会に コミュニケーションを図っていくしかないでしょうね。 仲間なんていらない、勉強に没頭したいと思って頑張っている人もまた 沢山いますからね。いきなり友達とハードルをあげずに、機会があれば 会話をしてみるとか、情報交換してみる位の感覚でいないと、肝心の手元が疎かになっちゃうからね☆

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。ほどほどに話しかけてみます。

noname#65065
noname#65065
回答No.1

確かに一人で勉強するのはつらいですね。 同じように一人でがんばってる方を探すとなると、かなり難しいように思います。 出来上がってるグループに途中から入ることは大変そうですが、今はそんな事気にせずにどんどん話しかけた方が良いと思います。図書館でよく会う人、同じゼミでやはり公務員試験を受ける人等共通項を持っている人は回りに必ずいると思います。 「勉強友達になってください。仲間に入れてください。」と突然話しかけるのも変ですから、まずは質問から… 僕も公務員試験受けるつもりなんだけど、どんな問題集やってる?とか、よく会うけど、就職どこを考えてる?とか… とりあえず雑談から始めて「じゃ。また」と離れる。 次にあった時は、この間は有難う。問題集買ったよ、とか。 無理やり作った質問ではなく、本当に聞いてみたい事を素直に言ってみたらよいと思います。 就職活動中は情報交換はお互いにありがたいものです。きっと答えてくれる人はいると思います。 がんばってください。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強も友達づくりも頑張ってみます。