• ベストアンサー

ネット接続不具合で困ってます

最近ネットに繋がらないときが頻繁にあります。たまたまかもしれませんが今朝一日ぶりに使用したら繋がりました。PCの設定もおかしくないと思いますし、(業者の方にやってもらったですし、業者から貰った説明書の設定を見たところ一緒でした。)LAN線の細かなところも見ましたが変わりは無いです。 昨日、LAN線を抜いて持ち運んで数時間後に戻してみたら開かなくなって今朝繋がるようになりました。 これは一体どういったことなのですか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkls001
回答No.5

1日の間をおかなければ使えないようではかなりの不便だとお察しします。 文章から推測させて頂くとLANケーブルの脱着を頻繁にされてるようなのでPCのLANコネクタをアルコール洗浄しLANケーブルを取り替えて確認してみてはいかがでしょう。コネクタのピンはバネ圧が弱くなると接触不良になりやすいです。LANケーブルも端子付近部分は中で徐々に断線する可能性もあります。 もしこれで改善しなければ下記の手順を試すと良いでしょう。 (1)設定などによるソフトウェア障害 (2)PC自体のハードウェアの間欠障害 (3)回線などのインフラ障害 大きく分けて以上が考えられます。 まず(1)。他の回答者さんの答えを参考にしても駄目なら、復元ポイントの設定で調子の良い時まで戻したり、OS自体を再セットアップしてみて下さい。それで解決するのであればなんらかの原因で設定環境が変わった可能性があります。 それで解決できなかったら(2)の検証が必要です。本体や周辺機器も経時劣化やファームウェアの破損も考えられます。もし可能であれば接続出来る他のPCをお借りして自分の回線に繋いで見るのが手っ取り早いかもしれません。それが無理なら「不定期にインターネット接続不可」で修理にだしてみてはどうでしょうか? 最後に(3)の問題は回線契約をしている業者に連絡し(1)と(2)を踏まえた経緯を説明し回線の検証をしてもらいましょう。 その他ルーターやモデム自体の設定やハードウェア障害なども考えられます。 尚、これらを実施する知識も時間も無いと言う事でしたら多少の経費は掛かりますが専門業者に出張修理をお願いしてみるのも手です。その時どのタイミングでどれくらいの頻度で障害が出るのかをきちんと言わないと再現した時修理業者と揉めてしまいます。保障内容もきちんと確認して依頼すると良いかも知れませんね。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今は繋がってはいるので、大丈夫です。が、また不具合が生じたときは(1)(2)(3)を参考にさせていただきます。 細かく、分かりやすく教えていただいてとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hathha
回答No.4

インターネット回線はどちらを利用されていますか。 >LAN線を抜いて持ち運んで数時間後に戻してみたら....と ありますけれど、モデム等に繋がる機器が代わってませんか?

stngryblk
質問者

補足

機器は代わっていませんでした。ルータも正常だと思います。(専門知識を持っていないのではっきりとは言えませんが)

回答No.3

パソコンの方はおそらく問題ないと思いますが、 モデムやルータなどの機器を再起動させてみてください。 故障までいかなくても機器類が調子悪いことがよくあります。

stngryblk
質問者

お礼

見ましたが別に異常は無かった覚えがあります。が、再起動まではしていなかったので今度また不具合が出たら参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• dkb
回答No.2

ローカルエリア接続アイコンのプロパティから詳細設定画面を開いていって、DNSの設定値をメモしてキャンセルで閉じてください。 で、契約しているプロバイダーがDNSの設定をどう指示しているか、契約時の書類やネット上で調べてみてください。 経験上、DNSが不適切だとネット接続が出来たりできなかったりしますので。。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また繋がらなくなったときにやってみます。 ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.1

特に心配ないと思いますよ。 接続が込み合っていたりすると、CPUや通信回線の速度が遅いPCだとタイムアウトしちゃうだけですから。 最近はセキュリティチェックが厳しくなっているから余計に繋がり難くなっています。 ウィルス感染やデータ盗難を気にせずにセキュリティプログラムを外したら早くなるみたいですが、IE自体にもセキュリティチェックが入っているので、IEが7なら6に戻すとかで少しは早くなりますね。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応最近買いたてのNECVistaで、セキュリティが強いみたいなのです。 少し不便ですが、我慢して使ってみます。 ありがとうございました。