• ベストアンサー

ネット接続不具合で困ってます

最近ネットに繋がらないときが頻繁にあります。たまたまかもしれませんが今朝一日ぶりに使用したら繋がりました。PCの設定もおかしくないと思いますし、(業者の方にやってもらったですし、業者から貰った説明書の設定を見たところ一緒でした。)LAN線の細かなところも見ましたが変わりは無いです。 昨日、LAN線を抜いて持ち運んで数時間後に戻してみたら開かなくなって今朝繋がるようになりました。 これは一体どういったことなのですか?教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkls001
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

1日の間をおかなければ使えないようではかなりの不便だとお察しします。 文章から推測させて頂くとLANケーブルの脱着を頻繁にされてるようなのでPCのLANコネクタをアルコール洗浄しLANケーブルを取り替えて確認してみてはいかがでしょう。コネクタのピンはバネ圧が弱くなると接触不良になりやすいです。LANケーブルも端子付近部分は中で徐々に断線する可能性もあります。 もしこれで改善しなければ下記の手順を試すと良いでしょう。 (1)設定などによるソフトウェア障害 (2)PC自体のハードウェアの間欠障害 (3)回線などのインフラ障害 大きく分けて以上が考えられます。 まず(1)。他の回答者さんの答えを参考にしても駄目なら、復元ポイントの設定で調子の良い時まで戻したり、OS自体を再セットアップしてみて下さい。それで解決するのであればなんらかの原因で設定環境が変わった可能性があります。 それで解決できなかったら(2)の検証が必要です。本体や周辺機器も経時劣化やファームウェアの破損も考えられます。もし可能であれば接続出来る他のPCをお借りして自分の回線に繋いで見るのが手っ取り早いかもしれません。それが無理なら「不定期にインターネット接続不可」で修理にだしてみてはどうでしょうか? 最後に(3)の問題は回線契約をしている業者に連絡し(1)と(2)を踏まえた経緯を説明し回線の検証をしてもらいましょう。 その他ルーターやモデム自体の設定やハードウェア障害なども考えられます。 尚、これらを実施する知識も時間も無いと言う事でしたら多少の経費は掛かりますが専門業者に出張修理をお願いしてみるのも手です。その時どのタイミングでどれくらいの頻度で障害が出るのかをきちんと言わないと再現した時修理業者と揉めてしまいます。保障内容もきちんと確認して依頼すると良いかも知れませんね。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今は繋がってはいるので、大丈夫です。が、また不具合が生じたときは(1)(2)(3)を参考にさせていただきます。 細かく、分かりやすく教えていただいてとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hathha
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

 インターネット回線はどちらを利用されていますか。 >LAN線を抜いて持ち運んで数時間後に戻してみたら....と ありますけれど、モデム等に繋がる機器が代わってませんか?

stngryblk
質問者

補足

機器は代わっていませんでした。ルータも正常だと思います。(専門知識を持っていないのではっきりとは言えませんが)

回答No.3

パソコンの方はおそらく問題ないと思いますが、 モデムやルータなどの機器を再起動させてみてください。 故障までいかなくても機器類が調子悪いことがよくあります。

stngryblk
質問者

お礼

見ましたが別に異常は無かった覚えがあります。が、再起動まではしていなかったので今度また不具合が出たら参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

ローカルエリア接続アイコンのプロパティから詳細設定画面を開いていって、DNSの設定値をメモしてキャンセルで閉じてください。 で、契約しているプロバイダーがDNSの設定をどう指示しているか、契約時の書類やネット上で調べてみてください。 経験上、DNSが不適切だとネット接続が出来たりできなかったりしますので。。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また繋がらなくなったときにやってみます。 ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

特に心配ないと思いますよ。 接続が込み合っていたりすると、CPUや通信回線の速度が遅いPCだとタイムアウトしちゃうだけですから。 最近はセキュリティチェックが厳しくなっているから余計に繋がり難くなっています。 ウィルス感染やデータ盗難を気にせずにセキュリティプログラムを外したら早くなるみたいですが、IE自体にもセキュリティチェックが入っているので、IEが7なら6に戻すとかで少しは早くなりますね。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応最近買いたてのNECVistaで、セキュリティが強いみたいなのです。 少し不便ですが、我慢して使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急にネット接続できなくなってしまいました

    昨日夕方ネット接続できなくなってしまいました。 ネット環境はCATVでバッファローの無線LANを使用しています。 PCが無線とは接続できてるようなので、無線親機から先がダメだと思いCATVのモデムから直接有線でつないでみたのですがダメでした。 しかし、今朝同じようにモデムから直接つないだらなぜか繋がりました。 繋がったということはCATV側には問題ないということがわかりましたので、 また元のように無線親機にLANケーブルを戻してみたのですがダメでした。 バッファローのマニュアル見てもなにがなんだかさっぱりわかりません。 これだけだと説明不足だと思いますが、こちらもわけがわからなくなってますので、 心ある方いらしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ネット接続の不具合について

    現在WindowsXPの2002年式のソニーのVAIOで メルコの無線LANボードとフレッツADSL 8メガ ルーター。 という環境で PC3台でネットをしていてそのうちVAIOだけが無線です。 つい最近(金曜)までは普通にネットができていたのですが 今日夜ネットをするときに無線LANに接続はできるのですが ホームページが表示できません。 YAHOOのサイトを開いても ページが見つかりんって表示が出て ネットワークの設定を検出しても一時的に見れるのですがすぐ見れなくなります。 あと有線で接続してるPCはなんとかネットができてる状況ですが いつできなくなるかわからないので心配です。 まとまりがない文章となってしまいましたが回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCのネット接続について

    現在2台のPCを使っています。CATVで接続してます バッファローの無線ルーターを使用 A デスクトック 有線LAN B デスクトップ 無線LAN 今回、新しいPCを購入したのでAを交換したいのですが、PCの設定(IPアドレス取得等)はある程度わかるのですが、その際無線ルーターも何か設定をやりなおさないといけないのでしょうか?またモデムは1度電源を落とすのでしょうか?(以前業者の方が言ってたよな・・) わかりずらい説明でありますが、よろしくお願いします。とても困ってます・・・・・・

  • 無線LANでネットへの接続ができなくなりました。

    現在、実家でyahoo!BBのトリオモデム12Mを使用してネットをしています。実家には2台のPCがあり、両方とも無線LANでネットに接続していたのですが、1台のPCだけネットに接続できなくなってしまいました。 その接続できなくなったPCは、実家ではなく、現在住んでいる他の場所で、新しく違う回線での無線LAN接続の設定を行っており、その設定をしてからできなくなってしまいました。 新しく設定したときは、無線LANパックについてくる付属のCDを使って設定しました。実家にあるもう1台は普通にネットに接続できているので、モデム等の問題ではなさそうなんです。 新しく無線LAN接続を設定した際に、PCの設定がどこか変わってしまったのだと思うのですが、有識者の方、知っている方がございましたら教えていただけませんでしょうか? ・新しい住居では無線でネット接続できている。 ・実家でも有線なら普通にネット観覧できる。 ・PCのOSはwindows xp ・無線LANカードは実家ではcorega社のもので、新居ではバッファロー社のものを使用している。 ・実家の暗号化キー等は変更してません。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、その場合は質問として書き込んでもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネット接続を簡単にするには?

    現在、自宅の環境は 1FにノートPC1台 2FにデスクPC1台 双方、無線LAN使用でネットしてます。 が・・ もうすぐプロバイダ変更と配線工事を終え 改めて 光ネットをしようと思います。 ところで、大昔、初めてNTTの光工事をし ↑上記の環境+2Fに3台のPC つまり 家で5台のPCを 無線で使用してた時の接続の仕方を 個人でPC接続関係など商売されているコンサルタントに おまかせしてましたが・・ 長年やっている際に起こるトラブルに、やむを得なく リカバリをした時など 2Fの4台のPC達は LANカード(バッファロー)の 説明書通りにして コンサルタントを呼ばずしても 再接続していたのですが・・ 一度、別のPC異常の時に そんな軽い気持ちで 接続していた2FのPC接続に関して、 コンサルタントから これは違う接続をしているから 別に料金が発生すると 言われました・・?? 自身的には5台もあるから また説明書通りにしても 違うやり方があんねんのかな? ・・と思い それ以来、リカバリなどして ネット接続の再設定 をしたいけど 出来ない状態です。 ところで、↑上記のような 私のような 素人でも 環境を設定して 簡単にネット接続ができる ソフトなど販売されていますでしょうか?  

  • ネット接続できない

    今現在、YahooBBでネット接続しています。 普段はメルコの無線LANで接続しています。 会社でいままで使用していたPC(XP)を家でも使用しようと思い、DtoDリカバリをかけて、とりあえずLANケーブルを接続し、インターネットオプションの接続から設定しました(yahooの指示通り) が、全然つながりません。 ローカルエリア接続の状態をしらべても、受信が1とか2とかの状態です 他のPCはいままで通りネットに接続できます。 いままでどのPC(XP)でもとくに設定しなくてもLANケーブルをつなげば、つながったような気がするのですが・・・ お助けください。

  • ネットの接続について

    あまりネットには詳しくない者ですが何方か教えて下さい。 今朝からネットへの接続時間がやたら長くなってしまいました、へたすりゃ10分たっても接続出来ません、何か原因はあるのでしょうか? 昨日までは何でもなく数秒で接続されていたんですが・・・

  • 無線LANの接続の仕方

    今、PSPをインターネットでつなぎたくて無線LANを購入しました。 機種は、「BLW-54CW3」です。 まず、モデムとPCと無線LANをせつぞくして、「らくらく設定・回線ナビ」で設定しようと思ったのですがうまく出来ません。 無線LANは初めてなので原因もわかりません・・・ 1回電源を切って、次の日にまたモデム・PC・LANをつないだのですが、今度はインターネット自体もつながらなくなってしまいました・・・・ それからPCを再起動してモデムだけつなぐと何とかつながりました。 まず、説明どおりにモデム・PC・LANを接続すら出来ません・・ PCは姉のなのであまりいじくることもできず・・・ 説明書やPLANEXのサイトを見てもわかりません。 PSPも、設定を初期化したりしたのですが・・・ (らくらくと書いてあるのですが・・・全然らくらくじゃありません・・・) 今は業者に頼んでやってもらおうと思うのですが、なるべく早く使いたいし、業者に頼むよりは頑張ってやったほうがいいと思うので、どうか説明をお願いします!! 補足/無線LANは設定だけは有線でやって、その後はつながなくていいんですよね・・・?

  • PS3のネット接続

    PS3(60GB)のネット接続について質問です。 設定を何度してもネットに接続できません。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。 購入してとりあえずネット接続を試したいと思い、PCに繋がっているLANケーブルを抜いて(PCは起動していない状態で)PS3に繋いだところ正常にネット接続することができました。 しかし、何日か経って同じようにPS3にLANケーブルを接続したところ、ネットワークに接続できませんでした。接続テストをしてみても毎回IPアドレスの自動取得に失敗します。 ルーターは使用していません。モデムはYahoo!BBトリオモデムです。 PCにLANケーブルを元通り繋ぎなおすとPCでは普通にインターネットに接続できます

  • PCを使ってないとき、ネット接続が切れてしまいます。

    PCを使ってないとき、ネット接続が切れてしまいます。 Win7を使用しています。 パソコンを一定時間使ってないと、モニターやネット接続も切れてしまいます。マウスを動かすと起動します。 モニターが切れるのはいいのですが、ネット接続が切れるのが大変困ってます。 特に設定した記憶がないのですが・・・。 説明不足でしたら、補足いたします。 どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう