• 締切済み

これは賞味期限偽装になるのでしょうか

ド○キホーテで、以前購入したお菓子です。 ビニール袋に印刷してある賞味期限の上に、新しい日付の賞味期限が貼ってあることに気づきました。 印刷してある賞味期限は2007年です(シールがあってあるので月日はわかりません)。 新しい日付はの賞味期限は2008年9月です。 これは賞味期限偽装にあたるのでしょうか。 レシートもお菓子も手元にあるのですが、 どこに言うのが適当でしょうか。

noname#71539
noname#71539

みんなの回答

• opechorse
回答No.4

それは賞味期限としてちゃんと謳っていますか? 日付だけではないですか? 普通に考えると、輸入食品で製造日表示だけしか規則のない国で製造したものを輸入の際に賞味期限を追加したように思います そうでなければ保健所・もしくは消費者センターでしょうか

• negitoro07
回答No.3

問題がある場合、販売店やメーカーに問い合わせるものです。 ただ、不正の疑いがあると、その商品を送付した場合、証拠隠滅の恐れもあります。商品の送付は、誠意のある業者が相手でなければ、避けた方がよい気がします。 国民生活センターに、相談されてみては如何でしょうか? 私も同じ店で買い物をしますが、以前、効果がないと指摘されて販売中止になったネズミやゴキブリの駆逐用器具が、販売中止の後に格安で売られているのを見たことがあります。(相次いで放火される前のことですが) 企業倫理が問題にされたこともあるお店なので、疑いがあれば、上記のような公的機関に調査してもらう必要があるかもしれません。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

普通に考えてそんなバレバレな偽装はしないでしょう・・・・ >印刷してある賞味期限は2007年です(シールがあってあるので月日はわかりません)。 ちゃんとはがして確認してください。 ”印刷”されているのであれば古い袋を使いまわし、賞味期限だけを”ちゃんと”シールに印字して入れたとも考えられます。 まずはドンキホーテに。問題があれば交換してもらいましょう。 中身に異常があれば直接メーカーに問い合わせましょう。

• neKo_deux
回答No.1

ビニール袋は2007年以前に大量に印刷したが、思ったより売れなかったため、袋だけが在庫として余り、中身を入れた後で賞味期限のみシールを貼ってるとかって事も。 何とも判断つきません。 > どこに言うのが適当でしょうか。 お近くの消費者センターで相談してみてださい。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 国民生活センター - 全国の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html