• ベストアンサー

日曜だけで大型(トラック)一発免許

今現状4tトラックに乗ってるのですが大型を取りたいです。 ですが仕事が朝から夜までで休みが日曜しかありません。 普通に教習所に通うお金がないので日曜だけで一発で大型免許を取る事は可能でしょうか? 日曜だけだとどれくらいの期間がかかりますでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html 一発試験を日曜日に行っているところが有れば可能でしょうが、私の知る限りは月~金までしか試験は行っていないと思います。 各県で違いが有るかも知れませんが、上記URLに全国の免許センターや試験場の住所など有りますから、地元の免許センターなどに聞かれたらはっきりすると思います。 なお、私は平日ですが試験場で受験して取得した経験が有りますが以前の受験方式の時なので比較的簡単でしたが今では難しいと思います(それでも1回と言うわけではないです) 日曜日だけ教習所だと経験が無いため全く解りません。

tsuna0826
質問者

お礼

どーしても大型を所得得してもっと稼ぎたいので会社の上司と相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、先日新基準の大型免許を取ってきたものです。一発で大型は路上練習があるのもネックですが、会社のトラックで仮免練習という手もあります。一発試験なのですが、やはり日曜にしているところはわからないです。試験車はいわゆる、引きずり10輪ですが、4tに乗ってらっしゃるのでしたら、難しいのは、ハンドル切れないのと、4tより頭を突っ込んで曲がるくらいかな?私は4t標準尺運転経験ありですが、大きさと引きずりの後々輪に慣れるとそんなに難しくなかったです、むしろ大型の造りの良さにすごいなって思いました。法改正後にできた路上検定ですが、狭いところでも、はみ出したら減点なので、気をつかいました・・・教習所ですと、毎週日曜に2時間か3時間乗りにいけば良いので、教習所によっては、無理は聞いてくれると思います。私の通っていたところでは、仮免試験と卒検は平日朝でした。乱文すみません。参考になるかわかりませんが、大型取得がんばってください。

tsuna0826
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。上司と相談してなんとかしてみようと思います。まずは仮免ですね。

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

私も以前大型免許を取得した時は、試験場に隣接している練習場で2回(1回1時間)練習した後試験は1回で合格しました。 しかし練習も平日、試験も平日で有給を取り通いました、現時点では分かりませんが、当時は休日は試験は行われていませんでした。 日曜自体試験をやっているのか分かりませんのでその辺りは質問者様が受けられる試験場に確認をしてみてはいかがでしょうか? また試験の件ですが、自動車学校を卒業してから時間が経つと自己流が身に付いてしまうので、質問者様が交通法規に沿った運転を出来れば1回でも合格出来る可能性は十分有ると思います。

tsuna0826
質問者

お礼

免許センターに問い合わせて日曜が駄目なら会社で相談してみます。 ありがとうございました!

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

東京ですと、仮免許を含め、日曜では取得できません。 さらに、大型での仮免許での練習が5日以上とあるので、大型での教習が必要?になります。これは日曜教習のあるところで出来るんじゃないでしょうか?ただし、仮免許後、3ヶ月の期限が設けられているので、がんばらないと、期限切れになってしまいます。 詳しくは、お住まいの都道府県の免許センターに問い合わせをされた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_04.htm
tsuna0826
質問者

お礼

ありがとうございます!早速免許センターに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

  • 大型免許を取りたい!!

    来年の2月で、普通免許を取得して2年になります。大型免許を取りたいと思ってますが、教習所に通えるのもやっぱり、普通免許取得の2年後である2月からなのでしょうか。また、私は今年29歳ですが、将来トラックの運転手になりたいと思っています。職はすぐに見つかるものなのでしょうか。教えて下さい。

  • トラックの経験がなくても、大型免許は取れますか?

    現在、ハイエース(AT)の普通車で配送の仕事をしています。 将来は大型トラック、トレーラーの運転手をやりたいと思いました。 トラックの運転の経験がなく、MTの操作もほぼ覚えていませんが、いきなり教習所に通って大型免許を取得することは無謀でしょうか? また免許を取得していきなり大型を運転できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「大型免許」について。

    1. ある教習所のサイトに 「転免許試験場での実技試験も以前は構内試験だけだったが、新制度では構内試験に合格後に大型仮免許証の交付を受け、路上試験に移る。しかし、その前に路上練習が必要になり、大型免許取得3年以上の経験者に同乗してもらい、1日2時間の練習を5日以上実施する必要がある。大型車の確保で、つまずく受験者も少なくないという。」とありました… 大型車の確保とありますが、自分でトラックを用意しないと行けないんですか!? 2. 私は普通車の免許を 平成20年1月に取得しました。 私の免許は 「普通車」ですか? 「中型免許8t限定」ですか?

  • 大型免許希望の法改正後のAT限定普通自動車免許です

    大型免許をとろうと思ってる法改正後のAT限定普通自動車免許保持者です。3年の期間はたってます。 色々調べたのですが、直接大型はとれずにマニュアル→中型自動車→大型自動車と段階をふんでとるのをとある教習所で勧められました。費用は60万位です。 中型自動車→大型自動車のプランも可能で40万位です。 仕事場の中型自動車→大型自動車の流れで免許をもってる先輩が言うには、直接大型はやめた方がいい、むこうはマニュアルと中型が出来るもんだと前提して教えるから、と言ってました。しかし、僕が直接大型免許を取れる教習所の存在を伝えると自分だったら直接大型免許をとろうとするといっていました。ちなみにその先輩は、仕事場の社長に言われるまではトラックなど乗ったことがない法改正前のMT普通自動車免許と中型自動二輪の免許保持者でした。夜は大型自動車を動かし、昼は別の会社で中型(8t未満のトラックだと思われます。)自動車を乗っています。夜の大型自動車で過去に二回事故を起こしています。半年もせずに。 t直接大型免許をとろうとする人は大型免許を失効して取り直そうとする人が受けるもので、僕みたいな法改正後のAT限定普通自動車免許保持者の場合は段階が踏んだ方がいいのかな? と思っています。 kここで思ったんですが、マニュアルから初めるか、中型から始めるか迷っています。経験者のある方や教習所の職員の方がおられましたら、良ければどちらがおすすめか教えてくださいませんか? 宜しく御願い致します。

  • 大型免許について教えてください

     教えて頂きたいのですが、前から大型の免許(一種) を取ってみたいと思っていました,普通免許とバイクの中型を取得しています。 両方とも教習所で取りました。   (1) 仕事で使うとかではないので試験場で取りたいと思うのですが  実際の難易度はどれくらいなんでしょうか?  過去の回答を見ていると普段から4トントラックに乗っていた方  が回答されていたので実際の所はどうなのかなと思いまして・・・    知り合いに免許が取りたいと話した所4トンの平ボディーのトラックで  余り使わないやつがあるから練習に使わせてくれるとの事です。  自分の運転の技術は、日頃から安全確認はきっちりしていますが  田舎でどこに出かけても駐車スペースに困った事が無いせいか  車庫入れと言うかバックで狭い所にはいるのがイマイチです。  狭い道ですれ違ったりなど左側によったりするのはけっこう行けます。 (2) 兵庫県の明石で取りたいと思っています。タウンページを  「教習所」で見ていると練習場だと思うのですが1~2時間で  8千~1万2千円というのを見たのですが練習場というのは  普通の場合トラックとコースを使わせてもらって練習するだけで  教官はつかないものなんでしょうか?  (3) 何回ぐらいで取得できたか、その他気をつける点などもお願いします。     それでは回答よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許取得

    こんにちは。現在普通自動二輪と普通免許を持っている高校3年生ですが、2月の休み期間中に大型二輪の一発試験を考えています。(千葉の幕張免許センター) 中免は教習所で取得したのですが、一発試験においてのアドバイスを教えてくれませんか?? どんな些細なことでも構わないので皆さんよろしくお願いします。

  • 大型二輪免許について

    こんにちは。現在中免をもっていますが、大型二輪免許をとりたいです。 教習所に通う場合、時間とお金はどのくらいかかりますか。 ちなみに平日の夜は厳しいので、週末だけとなります。 宜しくお願い致します。

  • 大型免許

     免許更新の講習で中型免許が設定され大型免許を取得するには普通→中型→大型と取得しなくてはならないと言われました。    いつまでなら大型免許を早く取得できるのでしょうか?(中型免許を取得せずに)  あと、大型教習を実施している東京近郊の教習所を教えて頂けるとありがたいです。

  • 大型免許を取りたいんですが…

    中型限定8t(旧普通車)一種の免許を持っていますが、大型一種の免許を取りたいと思っています。 昔、直接試験場に行って取ったと言う話をよく聞きますが、今でも教習所なしで直接試験場に行って取ることはできますか?