• ベストアンサー

MacでLANのプリンター

現在、Aterm WR8200NにWin3台(有線2台(XP sp2)、無線1台(XP sp3)、液晶TV、Intel Mac(MacBook Pro:Mac OSX 10.5.3を接続。 プラネックスMINI-101MGのプリントサーバーを介して、Canon MP170に各PCよりプリントアウトしています。 これにIntel MacをLAN経由でこのプリンターを使いたいのですが…。 Intel Macでの設定がわかりません。 よろしくお願いします。 追記: Intel Macは有線、無線いずれでも接続可能。中にVMware Fusion(ver.1.1.3)が入っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.2

IPアドレスを振っているのなら,プリンターユーティリティなどでIPプリントの機能でプリンターのプロファイルを設定すれば,ある程度はプリントができるはずです。純正のプリンタドライバーと比較すると機能的には劣る部分がありはしますが確かプリントできたはずです。

meralu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Macを訳あって、Appleに修理に出すことになり現在、CCCでフルバックアップの最中です。 (^^;; 手元に戻り次第、やってみたいと思います。 HDは初期状態で戻って来そうなので、少々時間はかかりそうですが… 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

chika3taさんのおっしゃるように、まずIPプリントを試してみましょう。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8670.html または、他のWindows機をPSサーバに仕立てて、そこから共有プリンタとして利用する手もあるようです。 http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/redmon/red01.html

meralu
質問者

お礼

有り難うございます。 MACが戻って来たらやってみます。 やっぱりMINI-101MGは選択ミスだった気がしてきました (^^;;

• sevenless
回答No.1

Mini-101MG Macintoshで使用する場合はポストスクリプト対応のプリンタのみ使用できます。 ( http://www.planex.co.jp/support/os_taiou/taiou_leopard.shtml ) ということなので、MP-170 にプリントするのは無理でしょう。VMware Fusion 上の Windows からプリントするのであれば別ですが。

meralu
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 やっぱ無理ですよね(^^;; PCIのページは確認してはいたのですが。 有り難うございました。