• ベストアンサー

ダヴィンチコードを読みたいのですが、予備知識は必要?

いまさらながら、文庫でダヴィンチコードを読もうとしているのですが、なにか予備知識は必要でしょうか?キリスト教や欧州の文化が関係しそうなので、ある程度の知識がないと内容を理解しがたいでしょうか。 すでに読まれた方、ネタバレにならずにかつどのあたりの知識が必要か教えていただきたいです。注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mebious
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

jefbさんこんにちは。自分の回答がjefbさんの助けになれば幸いです。 私の個人的な感想ですが、別に知識がなければ読めないという類のものではないと思います。それほどかまえて読む必要はありません。ただ、ダビンチ・コードだけでなく多くの小説がそうであるように、前提となる知識があれば、より深く楽しめるのではないかと思います。 例えば、どれでも良いので福音書の知識があれば、より楽しめると思います。あとは、レオナルド・ダ・ヴィンチの有名どころの絵画を思い出せると、面倒な説明文も、想像が簡単になると思います。 福音書(マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの福音書)については、どれでも良いのでサラッと読めばいいのではないでしょうか。インターネットでも読めます。レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画については昔学校でもらった資料集程度を思い出せればそれでいいです。インターネットでも見れるでしょうが、もしかしたら「ダ・ヴィンチ・コード」のあまりの影響のために、解説にネタが書いているかもしれません。確認していないのでわかりませんが、その辺は注意して閲覧するとよいかもしれません。 他にも、あればより深く読めるという知識はありますが、そこまで深く学んで読むよりも、すぐにページをめくった方がいいですよ。気を楽にして、純粋に楽しい読み物として読んだ方がいいと思います。 ただ、ダヴィンチ・コードの作者の他の作品も、けっこう宗教的なものが多いので、福音書は目を通しておいた方がより楽しめると思います。 あまり良い解説でないかもしれません。その時はごめんなさい。

jefb
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 福音書、ダヴィンチ、絵画、宗教・・・ネタバレにならず、かつ具体的にキーワードをあげてもらえ助かります。軽く、ネットなどで検索してみようかと思います。その際には、仰るように解説にネタバレにならないか注意しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

知識があるとかないとかの関連性はわかりませんが,私は挫折しました。知識はありません。 読書は大好きなんですが,いまいちおもしろくありませんでした。

  • lily-lis
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

下のお二人と同じで予備知識は必要ないと思います。 私は映画→原作→前の作品でさかのぼりましたし。 質問から察するにネタバレがお嫌いのようですが、 映画を先に見るのも、原作がわかりやすくなる一つの方法だと思います。映画は映像ですからあんなものやこんなものも映像で見れますし。 そうですね…、あえて言うなら、ダ・ヴィンチについて何か知っておくと面白いかもしれません。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見が割りと一致しているようで安心しました。やはり難しいことを考える前にまず作品を読んでみる方が性に合いますし。 私はどちらかというと小説→映画のパターンが多いですが、確かに映画で短時間で内容をつかんで、小説をじっくり読む、というパターンもありだと思います。今回は小説から入ってみたいと思います!

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

私も予備知識は必要ないと思います。 普段余り読書しない知り合いに貸しましたけど、飽きずに最後まで 楽しめたみたいですよ。 私は読書が好きなので、面白くて一気読みしてしまいました。 文庫版を持っていますが、巻頭に文章中で紹介される絵画や、 主人公が移動する街の地図などが載っていますので、文章を読みつつ、 巻頭の絵を眺めつつ、といった感じで読んでいました。 一応、ラングドン教授を主人公に据えたシリーズ物ですので、前回の 事件に関する記述がほんの少しだけ出てきますが、知らなくても大丈夫だと 思います。私も読んでませんでしたし。 是非楽しまれて下さいね。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待が高まりました。できるだけ一気に読んでみたいと思います。やはりあれだけ世界中でヒットしただけに、あまり小難しすぎるということもないのでしょうか。がんばってみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ううん、全然そんなん無くっても面白く読めますよ。ただ、さいしょ1~2ページ位、説明文がちょっと退屈かもしれませんが、ソレを過ぎればジェットコースター並みに話が進んでく気がして、TVのサスペンスドラマを見ているようで大変おもしろかったです。

jefb
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 文庫で上中下あわせて1000ページくらいになる?と思うので、途中で挫折しないか心配なところです。それでも回答者様のおっしゃるようですとけっこうスラスラ読めてしまうのですかね。海外文庫はやや苦手なのですが挑戦してみようかと思っています。

関連するQ&A

  • ダヴィンチコード

    今日受験が終わりました。 終わったらゲームをするとかそういうことはあまりしたくなく、読書がしたいです。 最近CMでダヴィンチコードがよくやってます。 そこで読んでみたくなりました。 文庫版が出てるようなのでそちらを買おうと思っていますが、文庫版とオリジナル版は内容は文章は一字一句同じなんですか? またダビンチコードにかかわらず、文庫版は全く同じものなのですか?

  • ダヴィンチ・コードを観られた方へ。観る前にどんな本で予習したらいいですか?

    おはようございます。 映画ダヴィンチ・コードを観たいのですが、難解だとか、理解不能とか、いろいろな話を聞きます。 原作を読んでから行くのも手かとは思いますが、出来るだけ、映画の内容には触れたくない(ネタバレになる)のです。 そこで、今、キリストの生涯とか、聖書の本を読んでいるのですが・・・。 そこで質問・・・ 1.キリスト、聖書の本を読めば、大体理解出来そうでしょうか? 2.その他、ダヴィンチの本などを読んだ方がイイでしょうか? 3.コレを読む(観る)といい!!って本、資料などがあれば教えて下さい。 以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • ダビンチコードを読む前に

    結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の 「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に予備知識として勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。

  • ダビンチ・コードから・・・。

    今大変なブームとなっていますよね。「ダビンチ・コード」。 私も文庫本を買って来て只今、上巻から読み始めています。。。 キリスト教の宗教上の事を質問するつもりは全くありません。 ただ「イエス・キリスト」という人物(像)としてしての研究などは 今現在されているのでしょうか? 又、その他の宗教の開祖、(ブッタなど)の「歴史上」の「人物」としての研究など(あくまで「宗教学」ではなく「歴史」として)はされていますか? 私は「宗教」は宗教として素晴らしいものだと思います。 ただ「奇跡」など「非現実的」な宗教上の話ではなく、あくまで開祖である「人」に凄く興味があります。その時代の「人」が何を考え、何を模索していたのか?に興味があります。 「人物像」としての「イエス・キリスト」や「ブッタ」など他の開祖でも結構です。何か「人」としての史実に基づく逸話等ありましたら教えて下さい。

  • ダ・ヴィンチ・コードで不明な事(ネタバレ注意!!)

    これから映画を見る方、原作を読む方は以下の内容はネタバレになる可能性があるので読まないで下さい。 ダ・ヴィンチ・コードでひとつ腑に落ちない事があります。 原作を読んだのですが、殺された参事たち素性を導師はどのようにして掴んだのでしょうか? この点が読み取れず、再度原作を読み直してみたのですが、読み取れませんでした。 もし、この記述が!という方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ダ・ヴィンチ・コードを読まれた方、意見を聞かせて下さい。

    お世話になります。 「ダ・ヴィンチ・コード」を最近文庫で買いました。 で、映画の公開が5月に迫っています。 映画を先にするか原作を先にするか、今すごい迷っています。 いつもはだいたい原作が先なのですが、公開が迫ってることもあるし、おもしろそうな映画なので、先に映画を観て映像をイメージしやすくしてから、原作でもいいかな、と今のところは思っています。 で、読まれた方、教えて欲しいのですが、これってミステリですよね? すごいどんでん返しとかあるんでしょうか? 映画で暴露されて知ってしまったら原作読んでもつまらんよ、みたいなことがあるんでしょうか。 それか、緻密に捜査を積み重ねて真相にたどり着くようなタイプのストーリー展開なんでしょうか。 ネタばれなしで教えてもらえると嬉しいです。 派手などんでん返しがあるようだったら、原作を先にしようと思っているので・・。 あと、読まれた方が公開される映画をどう思ってるのか、キャスティングがイメージに沿うかとか、そもそも2時間程度じゃ無理かも、とか、期待度とかも教えてもらえたら嬉しいです。参考にします。 まだ公開もしてないのに無茶な質問ですいません。

  • 行きたい学部への予備知識・予備学習は必要?(法学部)

    行きたい学部への予備知識、予備学習は必要でしょうか。当方は法学部の進学を希望していますが、裁判員制度について理解を持ちたいので予習しておりますが、大学に入学してから学ぶという考え方は気楽過ぎるのでしょうか?

  • 春休みに高校の学習内容を予習しようと思います。予備知識なしでもわかりやすい参考書を教えてください。

    中3(新高1)です。 高校範囲の学習内容は難しいそうなので、春休みに高校の学習内容を参考書を使ってある程度予習しようと思います。 予備知識がほとんどなくても(独学でも)理解しやすいお勧めの参考書を教えてください。教科は問いません。 私自身塾等の模試の偏差値で75を超えているので中学内容の理解はほぼ完璧だと思います(ですので、イラスト・色使いがあまりに多く内容の薄い参考書、レベルのあまりに低い参考書は必要ありません)。 また、塾では高校内容も学習することがあるので(例えば、英文法の仮定法、数学のヘロンの定理やチェバ・メネラウスの定理などは学習済みです)、予備知識がまったくないということもありません。 回答宜しくお願いします。

  • 学術書『Gravitation』の予備知識について

     こんにちは!大学一年生♀です(^o^)   私は理系学部に在籍していて、上回生からは物理学科で学問をしたいと思っています。今、私は 相対性理論にとても興味があります。  そんな私は大学に入ってから、『重力理論Gravitation‐古典力学から相対性理論まで、時空 の幾何学から宇宙の構造へ』という本に出会いました。ご存じの方が多いかと察しますが、この 本は相対性理論を取り扱った有名な本で、分厚く、いかつく、いかにも学術書という感じの魅力 的な一冊です。  この本の序文に、この本を学ぶために必要な数学の知識は、ベクトル解析と偏微分方程式 だと書かれてありました。しかし、必要な物理の知識に関しては書かれてありませんでした。  私は今からでも勉強したいので、どの程度の物理の予備知識が必要か知りたいのですが、 私はわからないのです。  そこでお願いなのですが、どなたか教えて頂けないでしょうかm(__)m  できれば、大学院の物理学科在籍の方で、本書を読んだ方にお答え頂くと嬉しいのですが、 この本を理解するために必要な物理の知識はどういったものでしょうか。  世間知らずで、言葉足らずな文章かと思いますが、ご回答頂けると幸いです(^o^)

  • 「ダヴィンチ・コード」を見に行く前の予備知識について教えてください

     「ダヴィンチ・コード」を見に行きたいのですが、今から原作を読む時間もなく・・・(汗)世界同時上映のせいか、あまりあらすじとかの情報もありません。普通の簡単な洋画なら、まったく何も知らずに行っても大丈夫と思うのですが、「ダヴィンチ~」は内容が難しそうです。  どなたか見に行かれた方or内容をご存知の方、映画の鑑賞に影響の無い程度に内容を教えて頂けませんでしょうか?(オチ言わないでさわりだけで)