• ベストアンサー

ダビンチコードを読む前に

結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の 「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に予備知識として勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ついこないだ友達に借りて読みました。 No.1の方のおっしゃるように、十字軍についての予備知識は必要かと思います。私は西洋史に暗いのでその辺が分かりづらく、しばしば読む手を止めてインターネットで調べました。 ダヴィンチの生い立ちは知らなくても全く問題ないと思います。 あと、ルーブルについても知っておいたほうがいいかと思います。最初の部分では迷路にいるような気分になりました。

参考URL:
http://www.louvre.or.jp/
kobakobaboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですかー・・・やっぱ途中でネットで調べるのも大変そうなので十字軍とルーブルについては勉強してから読もうと思います。ありがとうございいました。

その他の回答 (3)

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.4

他の方と同じで特に改めて知識をつけて読まなくても楽しめると思います。 あったらまた別の楽しみ方が出来るかな、ぐらいでしょうか。 読んで西洋史や西洋美術に興味をもって勉強する、という楽しみもあるので、 興味があるのならとにかく読んでみることをお勧めします。 ちなみに私は、読む1,2ヶ月前にパリへ旅行に行って ルーブルも見てきたので、特に最初のルーブルの中、パリ市内の描写は 旅行のときの思い出もまだ鮮明で臨場感を持って読めました。 あえて言うと、地理的な部分(パリ市内やヨーロッパ)だけでも、 簡単にでも確認しておくと面白いかもしれません。

kobakobaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。実際に小説の舞台に行ったんですねー。僕も三国志読んで中国行きましたからその臨場感わかるよな気がします^^ アドバイスにあるようにより楽しく読むために色いろ予備知識を仕入れて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.3

こんにちは。 すでに読みましたが、知識がなくても楽しめました。ただ、ルーブルには行ったことがあるので絵のことは知っていました。ダヴィンチの生い立ちよりも、ルーブル美術館やキリスト教の歴史について知っていたほうが楽しめると思います。ちなみに彼の前作「天使と悪魔」もおもしろいのでぜひ読んでみてください。

kobakobaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。ダンブラウンって今回の作品で初めてしったんですが、前作も時間があれば読んでみたいと思います、ありがとうございました。

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

既にダヴィンチコードを読んだものです。 私は何の事前知識を持たずに読みましたが 一気に楽しく読めましたよ。 もし、少し事前知識を持ちたいな、とお思いなら ダヴィンチのことではなく、むしろキリスト教の 成り立ちや、これまでのキリスト教がたどった経過 ー例えば十字軍などーを簡単に記述してある新書や 文庫などを読んでおくと、いいかもしれません。 でも、ほんとに、まず読んでみちゃうことをお勧め します。そして、巻末に参考になる文献の紹介など もあるし、ダヴィンチコードの中に記述された事象 の解説本などもあるので、それをあとから読むので も、十分だと思いますよ。

kobakobaboo
質問者

お礼

お返事遅れてすいません、そうですかー、なんか内容が難しそうだなーって思ってたんですけど、そのまま読んでも理解できないことはなさそうですね。でもせっかくですからMr-BJ7338さんのアドバイスにもあったように十字軍のこともちょこっと勉強してみようかなとも思ってます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダビンチコードを読むにあたって

    結構古くなってしましましたが ダンブラウン著の 「ダビンチコード」という小説が面白いと聞いたのですが、多少なりとも西洋の歴史とかに詳しくないとピンとこないということも知りました、またそのことを知っていればさらに楽しく読めるそうなんですがどうどういったことを事前に勉強したほうがいいでしょうか?とりあえずレオナルドダビンチの生い立ち位は知っといたほうがいいいですかね?実際この小説を読んだ方いましたらアドバイスいただければ参考になります。よろしくお願いします。

  • 「ダ・ヴィンチ・コード」の様な本

    「ダ・ヴィンチ・コード」や「聖骸布血盟 」の様な キリスト教の歴史小説(ミステリー)でお勧めの本を教えてください。

  • 小説『ダヴィンチコード』について

    質問があります。最近テレビなどで特集などがよく組まれているダヴィンチの暗号を解く番組を見ますが、小説の『ダヴィンチコード』とは、どういた内容なのでしょうか?暗号を解いていくのでしょうか?主人公はダヴィンチなのでしょうか? 読まれた方がいましたらぜひ教えてください。 またこの小説の魅力とかありましたら、付け加えてお願いいたします。

  • ダ・ヴィンチ・コードの暗号文

    今、ダ・ヴィンチ・コードを読んでいます。 ラングドンがソニエールの暗号文がアナグラムであると気がつき、レオナルド・ダヴィンチとモナ・リザであることを突き止めます。その暗号文のアナグラムがわかるかた、どうして、あの数列がヒントでこの二つの単語ができたのか教えてください。 私も、あのアナグラムの規則がわかりたいです。

  • ダビンチコードに事実はあるか?

    小説ダビンチコードを読みました。 かねてより勉強不足というか、あまりに無知による為か ?の状態になりました。 キリストとマグダラのマリアは結婚したのでしょうか? 読んで、どこからどこまでが真実で どこまでが事実ではないのか、 ほんとうにわかりません。 それとも全てが単なるこじつけなのですか? どなたかわかりやすい解説を出来ればお願いします。 頭の中が、こんがらがっています。

  • ダヴィンチコードを読みたいのですが、予備知識は必要?

    いまさらながら、文庫でダヴィンチコードを読もうとしているのですが、なにか予備知識は必要でしょうか?キリスト教や欧州の文化が関係しそうなので、ある程度の知識がないと内容を理解しがたいでしょうか。 すでに読まれた方、ネタバレにならずにかつどのあたりの知識が必要か教えていただきたいです。注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 「ダ・ヴィンチ・コード」のような漫画

    小説「ダ・ヴィンチ・コード」のような漫画を教えてください。 陰謀論モノというか、サスペンスというか、ジャンルは上手く表現できないのですが、 これまで明るみに出ていなかった事実が次々と明らかになっていくような、 知的興奮を覚えるストーリーが展開される作品が読みたいです。 美術や宗教が絡んでいなくてもかまいません。 上記の条件に当てはまりそうな漫画の中では、以下の作品をこれまでに読みました。 ・ギャラリーフェイク ・宗像教授伝奇考、宗像教授異考録 ・MASTERキートン 面白かったのですが、どれもわりと淡々と話が進んでいて、物足りなさも感じました。 もっと、「そんな事実が隠されていたのか…!」、「アイツが事件の首謀者なのか!?」 という具合に、ハラハラドキドキ気分が盛り上がる作品が読みたいと思っています。 ご存じの方、教えてください。

  • Da Vinci Codeに出てきた"senechaux"

    Da Vinci Codeを原書で読みました。普段は、辞書など引かずに読むのですが、なかなか難しい言葉が多く、時々英辞郎にお世話になりました。cryptexを引くと、「クリプテックス◆Dan Brown が小説"The Da Vince Code" で用いた造語」まで載っている英辞郎ですが、senechauxは載っていません。訳本を読まれた方、あるいはおわかりになる方、是非お教えください。最初にサイラスに殺された、秘密を握る4人のうち、ジャック・ソニエールがシオン修道会のグランドマスターですが、その他の殺された3人を呼ぶ呼称です。フランス語だと思うのですが・・・。単数形はsenechalではないかと思います。何を指すかはわかりますが、日本語でぴったりの訳語が浮かばず、読み終わってからもどこか居心地が悪いと言うか、気持ちが悪いと言うか・・・。翻訳された本を読んで何と言う訳語が充てられているかを探せばいいのですが、こちらに聞いたほうが早いかと思って・・・。

  • ダ・ヴィンチ展に行くにあたっての準備

    東京でやっている『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』に行きたいと思っています。 せっかく行くのだから、ちょっとでも勉強をしていこうと思っています。 ですが、来週の月曜か火曜に行こうと思っているので、時間がない! しかも、典型的な文系アタマなので、理解できるのかどうかとても不安です。 ダ・ヴィンチについて、なるべく易しく書かれた書籍をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 あと、実際に展覧会に行かれた方、簡単でよいので感想を聞かせてください。(高2の文系アタマでも大丈夫かとかも・・・。) どのカテゴリに質問するべきなのか、いまいちわからなかったのですが、知りたいことは『科学』についてだと思うので、ここで質問させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 では、よろしくお願いします。

  • 西洋舞台の小説について。

    西洋舞台の小説について。 この手の質問は数多くあるかとは思いますが、自分の言葉で質問したかったのでよろしくお願いします。 たとえば塩野七生さん著の「ローマは1日にしてならず」のように、歴史を追っていくものではなくて、史実から多少それたり過剰脚色があっても、ある個人や団体などを主役にした西洋舞台の小説を探しています。時代は特に問いませんが、現代よりは少し前の時代だとありがたいです。(西洋史はあまり詳しくありませんが、古代や中世が特に好きです) 書いているのは日本人でも外国人でも構いません。 ちなみに日本や東洋ものの時代・歴史小説は読んでも、西洋ものは未読なので、「定番かも」と思えるものでも大丈夫です。 お暇なときにでも回答お願いします。