• ベストアンサー

蔵書管理ソフトを探しています。

著者ごとに書名を50音順に一覧し、印刷もできるソフトは無いでしょうか。3000円くらいまでならOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
wakasimaru
質問者

お礼

早速全部見ました。 著者別に書名を50音順に並べ替えて表示・印刷できると明記しているソフトは無いようです。 唯一、「Music Library Manager」はできそうな記載がありました。 この線で調べることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

wakasimaruさん 貴重なご意見ありがとうございました。 早速、ご意見を参考に最大100冊まで一度に表示できるように機能を追加しました。 試しに50冊表示させて、A4用紙に印刷したところ上手くいきました(私の場合、1枚に2ページ印刷設定で上手く収まりました)。 ただし、現状はシステムの都合で、蔵書一覧のみの機能ですので、ご要望を満たすには、 1. ユーザー登録 2. 本棚を作成 3. 印刷したい著者の書籍を本棚に登録(検索やISBNなどで) 4. 本棚内の書籍を一覧表示(最大100冊ごと) 5. ブラウザの機能で印刷 になるかと思います。お力になれると幸いです。

参考URL:
http://biblio.tic-toc.info/
wakasimaru
質問者

お礼

試させて頂きましたが、私が求めている物とは違うようです。 ありがとうございました。

回答No.3

wakasimaruさん こんばんは。 最近、「biblio」という書籍管理Webアプリを公開した者です。 ご要望にピッタリ一致した機能はないですが、以下の手順で20件ずつなら印刷できます。 1. 左上の検索ウインドウに著者名を入力して検索 2. 検索一覧の下部の並び替えで「タイトル昇順/降順」 3. ブラウザの印刷機能で印刷 Webサイトですので、余計な情報も印刷されてしまうかもしれませんが、ひょっとしたら、wakasimaruさんの要求を満たせるかもしれません。 メールアドレスだけでユーザー登録でき、完全無料で蔵書管理も可能です。ISBNで一括登録も可能ですので、よろしければご活用ください。

参考URL:
http://biblio.tic-toc.info/
wakasimaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ソフトが自作できるのは、羨ましい限りです。 100冊を超えるような、著作の多い作家の場合、20件ずつ印刷では不便です。 すくなくとも、A4で50件以上印刷できないと、リストとしての使い勝手が悪いです。 次作に期待しております。

• SEWANIN
回答No.2

wakasimaru 様  どんなソフトをお使いになりましてもその使用に  当たっては、ご所蔵書籍の名前等の入力が必要だと思います。  その手間を省くことは全ての書籍に付されている  コード番号や書名の入力を自動的に読み込まれない限り  手入力しかありません。  私も何度かご希望のことを探ってみましたが、  結局手入力をしなければならない部分を省くことは  出来ませんでした。  それなら、自分でワープロなり表計算なりのソフトを  利用して作製すれば宜しいのですが、とてものことに  その時間がありませんので、残念ながら  手つかずになったまゝです。  お気持ちは良く判りますが、費用の問題ではなく  要するにその作成時間がお取りになれるかどうかの  問題だと存じます。

wakasimaru
質問者

お礼

手入力の面倒は仕方ないと思っています。 大変なのは最初だけですから。 ありがとうございました。