accessでの蔵書作成について

このQ&Aのポイント
  • 会社のaccessを使用して蔵書の管理を行いたいと思っています。参考になるサイトや方法を教えてください。
  • 蔵書数は約100冊で、使用するのはwinXPでaccess98です。主にラベルの作成を行いたいと考えています。
  • 具体的には、棚番号、書籍名、著者名、出版社名、発行年月日、項目(経理系など)のフィールドを用意し、キーワード検索や特定のテーマに関連する本の検索ができるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆accessでの蔵書作成について☆

☆accessでの蔵書作成について☆ こんばんわ。会社のaccessで蔵書作成を作ろうとしています。参考になるサイトがあれば教えてください!※無料ソフトのダウンロードは禁止されているため出来ません。今後のためにも一から作成したいと思っています。 ■蔵書数:100冊程度 ■winXPでaccess98 ■アクセスのレベル:ラベルを作成する程度 ■フィールド予定:棚番号(棚がたくさんありそこに本があるので棚番号をつけます)、書籍名、著者名、出版社名、発行年月日、項目(経理系等) ■希望:(1)キーワード(書名の一部、作者、分類(経理系等)、発行年月日)を入れると、どの棚にあるのか分かる (2)特定の本ではなく、例えば確定申告関係の本を探すとき、確定申告と入れると、その題名が含まれているものがヒットし、またどういった書籍か(発行年月日等、フィールドに入れたもの)が分かる よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

取りあえずテーブルを作成してください。内容検索が必要なら検索キーワードのフィールドも必要ですね。 棚番号、分類、出版社名はマスターを作った方がいいでしょうね。 検索はパラメータクエリを活用しましょう。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001117077.aspx ■参考になるURL 「Microsoft Access初心者入門講座」 http://ms-access.seesaa.net/ 「魔法使いの開発工房」 http://www.mahoutsukaino.com/ 「Access Club」 http://www.accessclub.jp/ ■比較になるフリーの蔵書管理PGM 「無料図書管理システム」 http://weblib.jpn.org/ 「蔵書管理」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se254014.html

salut1977
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速、全部チェックしました☆ アクセスは難しいですね。。参考にしてやってみます。

その他の回答 (2)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

mdb資源だけでなく、 情報処理試験の午後の問題で、 図書館管理、在庫管理が問題になることありますから、 こういうのを見ると設計、リレーション概念が少しはイメージできるかと思います。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

アクセスのソフトの中に付属アーカイブとして蔵書管理というのがありますよ。

salut1977
質問者

補足

付属アーカイブを探してみましたが,見つかりません。。 どこを見ればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 修了書を簡単作成できるフリーソフトを教えてください

    複数名の修了書を簡単に作成できるフリーソフトを探しています。 賞状は縦書きB5。 修了番号 修了書名 氏名 生年月日 内容 発行日 発行者 といった内容になります。 名簿からお名前と生年月日、修了番号が入るようにしたいのですが ご存知ありませんか?

  • accessについて(初心者)

    会社で必要なのでaccessの勉強を始めたばかりです。 本を購入して勉強しているのですが具体的にどうすれば良いのか分かりません。  もともと作成されていたものを変更したいのですが、テーブルでフィールド名「年月日」とされていて、「○○○○/○○/○○」 と入力していたものを「年」「月」「日」と別々に入力するにはどのようにしたらよいのでしょうか?  どのように質問して良いかもわからないので、意味がわからなかったらすみません(>.<)

  • Access 2007 で、「並べ替え」がうまくいきません。

    Access 2007 で、「並べ替え」がうまくいきません。 お世話になります。 職場のパソコンが新しくなり、Access 2002→2007にバージョン変更しました。 すると、「クエリ」での「並べ替え」がうまくいかなくなりました。 たとえば・・・   書物の種類番号 タイトル 発行年月日  というデータの並べ替えで、優先順位は、(1)書物の種類番号(昇順) (2)発行年月日(降順)としたいのですが、 (2)の発行年月日がぐちゃぐちゃになります。 2002の時はうまくいっていたのですが・・・。 なお、私はこのシステム作成者でなく、ただの入力者で、アクセス初心者です。 できましたら、初心者にもわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • ドメインモデルの作成

    図書館の図書貸し出しシステム 要求仕様) 初めて図書館を利用する人は図書カードを作成する。 図書カード作成のための必要な情報は、氏名、住所、電話番号、電子メー ル・アドレスである。 図書カードごとに ID ナンバーとパスワードが発行さ れる。 図書カードの発行を受けた人は、次のサービスを受けることができる。 ① 利用者用コンピュータで借りたい図書の検索(書名、著者等を検索キー にして)ができる (探している図書が貸し出し中か、どこの棚にあるかが 確認できる)。 (2) 8冊までの図書を最大15日間借りることができる (返却期間を印字した シールが発行されるので、それまでに返却すること)。 (3 借りたい本が無い場合には、 貸し出し予約カードに必要事項を記入して おくと、その本が貸し出し可能になったときに連絡を受ける。 4 自分の借りている本の一覧と、あと何冊借りることができるかの確認が できる。 (5 自分の借りている本の一覧には、 書名 著者名、 貸し出し期限が表示される。 返却期間を大幅に過ぎ、督促にも返事が無い場合には、 図書カードの発 行を取り消すことがある。 これってここからどうしたらいいですか?

  • Accessで書籍のデーターベースでも作ろうかと思います。

    Accessで書籍のデーターベースでも作ろうかと思います。 例えば、一つの本に対して著者が2名以上いるばあいにも対応するようにフィールドを作る場合はどのようにすればよいのでしょうか。 予め、「著者1」「著者2」・・・のように複数のフィールドを作っておく必要があるのでしょうか。 アクセス、およびデーターベースについてはほぼ初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • Accessでメイン、サブホームが作れません

    Accessで(1)顧客テーブル フィールド名 顧客コード(キー)        顧客名     (2)販売記録テーブル フィールド名 顧客コード        商品        レジNO     (3)レジテーブル フィールド名 レジNO(  キー)        年月日    でメインに顧客名をサブホームに年月日と商品を表示するメイン、サブフォームを作成したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

  • Access テキストボックスとlikeのあいまい検索

    タイトルどおりの操作について教えてください。 Access VBAは、ごく簡単な操作が理解できる程度のレベルです。 フォームに検索キーワード用の非連結のテキストボックスを作成し、 コマンドボタンで検索を実行したいと思います。 イコールで結んだ場合は検索されるのですが、これをLikeに変えると まったく検索されません。 [Q_書籍名検索]![書名] = [Forms]![F_書籍名で検索]![書籍検索] [Q_書籍名検索]![書名] Like " * " & [Forms]![F_書籍名で検索]![書籍検索] & "*" エラーも表示されないのですが、なにが問題なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスについて

    アクセス初心者です。 アクセスで毎月入ってくる商品に商品番号を付与しようと思っています。 商品リストテーブルには   フィールド1→商品名   フィールド2→商品番号 商品一覧テーブル    フィールド1→商品名(毎月100件程入る) この2つのテーブルから 商品番号付与クエリーを作成しました。 (フィールド1同士を繋ぎ、フィールド2の商品番号を引っ張ってくる) 但し、商品一覧テーブルに入ってくる商品の中で、まだ商品リストテーブルに登録されていない商品があります。その時、クエリーでは、その商品は表示されません。 どうにか登録されていない商品があった場合に、エラーと表示できるか、又は登録されていない商品を抽出するようなクエリーの作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 分かりづらくてスミマセン・・・

  • Access2003 削除クエリで式1フィールドがドンドン作成される

    Access2003で削除クエリを作成しました。 抽出条件に「Aフォーム」内のトグルボタン「チーム1」(オプショングループ名=商品区分)をクリックした時に、[商品番号]が100より小さいものを、トグルボタン「チーム2」をクリックした時には、[商品番号]が100以上のものを抽出するよう入力しました。 【クエリデザインビューの状態↓】 フィールド  | [商品番号] | AA: [forms]![Aフォーム]![商品区分] 抽出条件 | < 100   | 1 または  | >= 100  | 2 一応上記で削除クエリは思うように実行できたのですが、このクエリを閉じてまた開くとフィールドAAと同じ内容で『式1:』フィールドが作成されてしまいます。また閉じて開くと、同じ内容で『式2:』が、次は『式3:』が…とドンドンと作成されてしまいます。 Access2003以外のAccessでは「式」フィールドは増えなかったです。 この『式~:』フィールドが勝手に作成されないようにするには、どうすればいいのでしょうか?もしくは、最初の削除クエリの作り方がおかしいのでしょうか? 教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • アクセス2003でのデータベース作成で

    WinXP上でaccess2003のデータベースを作成していますが、どうしても分からないのでどなたかご教授いただけないでしょうか? Aというテーブルには商品名と値段をそれぞれのフィールドに入力してあり(フィールドA1,A2と仮定。主キー用は別) Bというテーブルの3つのフィールド(仮にフィールドB1,B2,B3)はテーブルAの商品名(A1)をルックアップしている状態なのですが、テーブルBのもうひとつのフィールド(フィールドB4と仮定)にフィールドB1,B2,B3でルックアップしている商品の値段(A2)の合計額が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 買った本にも載ってませんし、ネットで検索してもこれかな?っていう解説が見つからなかったので漠然とでもいいのでこうしたらいいとかリンク先などを教えていただければ幸いです

専門家に質問してみよう