OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書目録作成のソフト

  • 困ってます
  • 質問No.160208
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

図書をデータベース化して書名、著者等で索引できるようにする方法又はソフトを
知りたい。
可能ならば書名、著者には中国文字を使用したい。PC上では使用してます。
分類等は適宜考えますので、基本のデータベース化についてお教えを。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (12/34)

図書をデータベースにするのでしたら、ファイルメーカーPROがお勧めです。
アクセスでも良いんですが、構築がわりと手間がかかります、又テキスト系に強いので良いかと思います。
素人でも簡単にデータベースが出来ます。
補足コメント
noname#134124

ご連絡謝謝!
「ファイルメーカーPRO」というのがソフト名ということでしょうか。
通常ソフトを売っている電気店店頭等で手に入りやすい一般的なソフトでしょか。
若しそうでなければ恐縮ですが、販売会社等教えていただければ幸いです。
多くもない中国語蔵書を個人で、しかも、ど素人が、索引で利用できるようにして
皆さんの役に立てようという意図ですから、索引さえできればいいということで簡単な程助かります。ご面倒掛けます。よろしくご教示の程お願いします。
投稿日時 - 2001-11-01 18:53:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

正直細かい状況がわかりませんが、お勤め先の資料室の
データベース化を考えていらっしゃるのですか?(会社・自宅・学校等)

蔵書冊数が何冊(和書・洋書の冊数等)や
データを何から作るのか(台帳・現物の本・目録等)等を
書いていただいた方がレスつきやすいのではないでしょうか。

勤務先等の場合、「ファイルメーカー」や「Access」にて
データベース化してもし担当の方が異動したら
そのシステムは誰もわからなくなってしまう可能性も
ありますよね。そのあたりも考慮する必要があるかと思います。
(詳しい方がいるのならかまわないと思いますが、
もしいらっしゃれば既に聞いてますよね。)


各メーカーから図書管理ソフトが販売されています。
そうゆうソフトを検討なさるのも良いと思いますし、
中国語のフォントやデータの作成等アドバイスして
くれるのではないでしょうか?
YAHOOやgooにて検索すればいくつか出てくるでしょう。
とりあえず、カタログでも請求なさってはいかがですか?


個人的には中国語のデータを入力しておいても
一般の方(日本人)が検索できるのかなとも思います(笑)

ひょっとしたら、ヨミから検索できるのかもしれませんが。



ファイルメーカーPROは普通の電気屋ではわかりませんが
ちょっとしたパソコンショップには置いてあると思いますよ。


がんばって!