• ベストアンサー

こんなことが出来るといいな。

こんにちは。 簡単なデーターベースを作る方法ありませんか。 本を図書館で借りてきて読んでいますが、良い本でまた読み直したい、この情報を保存したいと思うことが良くあります。 でも本を置くスペースが無いし、タイトルを書き出したりしてノートにまとめるのも大変ですし、本の表紙などがあれば思い出すのに助かります。 なのでデジカメなどで表紙を撮影してそれに説明文(タイトル・著者など)をつけて保存し本棚の変りになるようなデーターベースを作りたいのです。 そんなソフトか、良い方法はありませんか。

noname#78390
noname#78390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18703
noname#18703
回答No.3

フリーソフトの私本管理Plusはどうですか。 このソフトは本の裏表紙に書いてある数字を入力するだけで、ネット上のサイトにある本のデータを取得することができます。 表紙の写真なども取得できますし、自分で写真を撮って表示させることもできます。 ネット上にデータが無い場合でも、自分で入力もできます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm

その他の回答 (2)

• maudlin
回答No.2

ソフトではないのですが、下記のようなサービスを利用しています。 ブクログ http://booklog.jp/ 最近更新された本棚などから実際のページをいくつか見ていただくと分かると思いますが 本当に本棚のようになっていて面白いです。 ほんつな http://www.hontsuna.com/ こちらは最近利用し始めたのですが、出版社や書店のブログなどもあるようで 書誌情報や新刊チェックなど利用次第で便利かもしれません。

回答No.1

ソフトを使わないでもブログを利用してみては? ブログなら新たにソフトもインストールする必要もないですしそれに無料のところがほとんどです。 写真も掲載できるので日記代わりに写真とタイトル、感想などを書けばりっぱなデータベースとなります。 誰かに読まれるかもと心配かもしれませんが公開しないという設定もできるので自分だけがみることができるという風にもできます。