• ベストアンサー

MS-WORDの索引機能で書式を指定する方法

MS-WORD 2010を使用しています。 MS-WORDの索引機能で、索引のフォント・サイズを指定し、かつ、頭文字の分類を実施したいのですが、方法をご教示下さい。 現状、下記の方法を試しましたが、上手く行きません。 A.索引書式の「任意のスタイル」を選択しすると、頭文字の分類機能が使用できません。 B.索引書式の「任意のスタイル」以外を選択しすると、文字/段落スタイルの設定機能が使用できません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>A.索引書式の「任意のスタイル」を選択しすると、頭文字の分類機能が使用できません。 >B.索引書式の「任意のスタイル」以外を選択しすると、文字/段落スタイルの設定機能が使用できません。 >索引機能で、索引のフォント・サイズを指定し、かつ、頭文字の分類を実施したい 添付画像を基に説明していきます 索引の登録を済ませましたら、索引の挿入をしていきます 「ページ番号を右揃えにする」にチェックを入れます 「タブリーダー」を選択 「書式」は「フォーマル」を設定してあります 「形式」は「標準」 「段数」は「1」 「言語」は「日本語」 「頭文字」は「あいうえお」 設定を済ませたら「OK」を押します >索引のフォント・サイズを指定し・・・ 例えば、「頭文字」以外のフィールドに書式を設定したい場合、「頭文字」以外の索引を複数選択します あとは「ホーム」タブの「フォント」グループ内の「フォント」と「サイズ」を使っていろいろ変更します(フォントカラーも同様) フォントサイズを大きくすると段落間が余計に開きますので段落間の修正を施します >段落間の修正・・・ 設定したすべての索引(頭文字も含めて全て)を選択します 「ホーム」タブの段落グループ内右下の端にある四角いボタンをクリックし「段落」ダイアログ画面を出します 「間隔」で「行間」を「1行」から「固定値」に変更します(添付画像では固定値の間隔を14Ptに設定した状態です) 変更手順は上の通りとなります また、設定した索引をもう一度変更したいという場合は、設定された索引部分を右クリックしメニューにある「フィールドの編集」をクリックすると「フィールド」の画面が出ますので「索引」のボタンをクリックすることで変更できますが、設定した書式は削除されますので再度書式の設定が必要になります

HASHIOKI_RYOMA
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 ご教示戴いた方法ですと、文書内容を頻繁に更新する必要があるので、索引の更新の度に「フォーマル」で設定されている書式に戻ってしまうのですが、これを防ぐ方法が有りませんでしょうか。 具体的には、常に、  A.頭文字の分類は、MSゴッシク・10ポイント  B.索引項目は、日本語用=MS明朝・8ポイント 英数字用=Times New Roman・8ポイント としたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • WORDで複数の索引を作成する方法

    WORD索引機能についての質問です。 ひとつの文書から複数の索引を作る方法を おしえていただけませんか。 ある文書があって、そこから 索引Aと索引Bという、2種類の索引を 作成しようと思っています。 索引Aと索引Bに含まれる語句は、 重複するものはありません。 ひとつの索引だけなら問題ないのですが・・・ いい方法はありませんか? ちなみに使用しているのはWORD2003です。 よろしくお願いします◎

  • WORD索引機能 文字入力のテク

    WORD2003の索引機能についておしえてください! 索引機能で索引を作り、以下の■のように文字を入力したいのですが、 ○○○○........24 ■■ ○○○○........48 ■■ さらにフィールド更新をかけると ■■が消えてしまいますよね。 更新かけても残す方法をおしえていただけませんか? いったん暫定的に索引を作る必要があるんです。 でもあとで本文の真ん中あたりに十数ページほど挿入されます。 ■■が消えないように更新をしたいのですがいい方法が見つかりません 本文が計1000ページ近くになり、 項目数がハンパではないので、なんとか効率よくやりたいのですが・・・ いい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • word2002 スタイルと書式

    word2002で、目次を作成していますが困ってます。 「スタイルと書式」で見出し1、見出し2、見出し3を設定して、 「目次と索引」から目次を作成しました。 しかし、見出し2では「小型英大文字」、見出し3では「斜体」になってしまっています。 「書式の詳細設定」から修正は可能なのですが、面倒ですよね。 見出しの書式をデフォルトで設定する方法を教えてください。 「スタイルと書式」を画面右側に表示して、見出し1を右クリック「変更」でいろいろ試したのですが、できませんでした。 私のやり方が悪いのかな?

  • wordで段落書式をアウトラインにしたいが。。

    word2000をインストールしたままのデフォルト状態で使用中です。 見出し1、見出し2の頭に段落番号を入れて 1 見出し1 1-1 見出し2 1-2 見出し2 2 見出し1 2-1 見出し2 としたいんですが、これをやろうとして見出し2を選択した状態で、「スタイル」ー「変更」ー「書式」ー「箇条書きと段落番号」を選んで「アウトライン」を選択しただけだと、 1 見出し1 1-1 見出し2 1-2 見出し2 2 見出し1 1-3 見出し2 というふうに、最後の見出し2の段落の段落番号が1-3になってしまいます。ここを2-1にしたいのです。 やり方をご存知の方は教えてください。(latexなら簡単なのに!!!)

  • ワードの「文字スタイル」を簡単に作成するには?

     ワード2000を使用しています。「文字スタイル」の設定について教えて下さい。  書式設定済みの文字列を選択状態にして、ツールバーの「スタイル」欄に任意のスタイル名を入力すると、新しいスタイルとして設定されますよね。そこで設定したスタイルは、常に「段落スタイル」になってしまうのでしょうか?この方法で「文字スタイル」を作成したいのですが、文字列の選択範囲をいくつか変えて試しても(段落全体ではなく一部の文字だけを選択するなど)、「段落スタイル」として設定されます。  「文字スタイル」を作るには、ツールバーから「スタイル」を選んで、一から作るしかないのでしょうか。

  • ワードのスタイルと書式について

    Windows XP、ワード2003を使用しているものです。 スタイルを設定してるのですが、 どうしても一点だけ疑問なことがございます。 MS明朝10ptで文章を打ち込み、見出しはMSゴシック10ptです。 きちんとスタイルが設定されているか確認するため、 「同じ書式を選択○○か所」を選択すると、 ところどころ選択されない個所がありました。 おかしいなと思い、選択されていない個所をドラッグしてみたところ、 スタイルどおりMS明朝10ptになっておりました。 改めて文章をすべてスタイルで設定し保存したのですが、 次に立ち上げたときには、またところどころ選択されない個所がありました。 この原因は何でしょうか。 PC上では分からなくても、出力した際、何かあっては困るため、 解決策をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MS-Wordで改行を検索・置換する方法

    MS-Wordで改行を検索・置換する方法をご存知の方があれば教えてください。 以前(2010年)のご回答に、 「検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。 検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)」がありました。 しかし、私が使っている、Word 2010には「段落記号(P) 」がなく直接「^p」を指定してもエラーになり、代わりに改行らしい「任意指定の改行(O)」「任意指定の行区切り(L)」では、Word文書の改行マークにヒットしません。 よろしくお願いします。

  • ワード2003のスタイルと書式が2007ではどこに

    このたびWORDのソフトを2003から2007に変更しましたが、メニューバー、ツールバーがリボン式(?)になり操作方法が変わり大変てこずっています。 2003には『スタイルと書式』という作業ウインドウがあり、表示を『使用されている書式』に合わせると設定済のスタイルが表示され、登録された段落にカーソルを当てるとスタイルが簡単に変更され、作業に大変重宝していました。しかし、2007になるとこの作業ウインドウが見当たりません。どこに隠れているのでしょうか。それともなくなったのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

  • Word2000で段落の設定だけを書式コピーするには?

    Word2000での書式のコピーに関する質問です。 段落に対する設定、つまりインデントやタブ位置、行揃え*だけ*を簡単に別の段落にコピーする方法はありますか? 「書式のコピー/貼り付け」だと文字の設定(文字色やフォントなど)もコピーされてしまいます。 文字列を選択しないで段落内にカーソルを置いて「書式のコピー」し、コピー先でクリックする、で上手くいくかと思っていたのですが、コピー元とコピー先で文字書式が異なっていると文字書式もクリックした文字列にコピーされてしまいます。。。 よろしくお願いします。

  • Wordで「書式のクリア」しても「標準」にならない

    MS Word 2003 SP3 を使用しています。 同僚から渡されたdocファイルを編集していたのですが、 妙に行間が広いので修正しようと思い、 行を選択して書式設定ツールバーの「書式のクリア」を実行しました。 ところが、書式が「標準 + 段落前 : 0.5 行」となり、行間は広いままでした。 そこで、メニューバーから[書式]-[段落]を選んでダイアログを表示し、 段落前を「0.5行」⇒「0 行」に修正したら、とりあえず行間は狭くなりました。 しかし、書式設定ツールバーの表示は「標準 + 段落前 : 0.5 行」のまま 変わりません。スッキリ「標準」にしたいのですが・・・ さらに、その後で「書式のクリア」を実行すると再び行間が広くなってしまいます。 「書式のクリア」を実行したら、書式が素直に「標準」になるようにするには どうしたらよいでしょうか?