• ベストアンサー

管理 ソフト

最近、部屋にある書物が頭ではとっくに管理できない領域にまで増加してきたので、PCで所持している書物の管理を行いたいのですが、良いソフトが見つかりません。  要求する機能は、一例として  「誌名」「著者名」「出版社名」「雑誌名」「発行日」  なんかでソートできるものです。  文章を、と言いますか、要は、フォルダを開いたウィンドウの中の「名前」「サイズ」「種類」etc...のような機能を、ただそこにそれぞれの情報を入れるだけ、というソフトが欲しいのです。  そういうソフトの情報。または制作方法等も募集します。よろしくおねがいします。  (回答への評価は、甲乙つけ難い場合等には回答順とすることにしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

シェアウェアで良ければ「蔵書管理ソフト MyLibrary」はいかが? http://www.satoyansoft.com/dnn/ソフトウェア/蔵書管理ソフトMyLibrary/tabid/58/Default.aspx

wild7099
質問者

お礼

有償ソフトということですが、中々便利そうで、導入を検討しようと思います。どうもありがとうございます!!  ただ、欲を言えばというか、もっと簡単に、それこそソートだけをできるソフトの方が都合が良いです。写真やら情報やらを載せれる機能があると、どうにも使いたくなるのですが、時間がかかりそうなので。  他の紹介してもらったソフトなども試用して導入を検討しようと思います。  引き続き回答を募集したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

使用経験はないのですが「私本管理 Plus」は有名です http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006975.html ベクターの人気ランキングでもデータベース部門のトップになっています。

wild7099
質問者

お礼

無料ソフトで、これまた便利そうなソフトの紹介ありがとうございます!!ただ、前回の回答の方へのコメントにも書いたとおり、ソートのみの機能が理想的です。  しかし、見つからなかった場合等には、他のソフトなどとも比較して導入を前向きに検討したいと思います。  引き続き回答を募集したいと主増す。