• 締切済み

バスケの良いパスとパスのもらい方について教えてください

eulenspiegelの回答

回答No.1

良いパスとはおそらく相手にとって取りやすいパスのことを言います。 ここで取りやすいパスとは通常は相手の胸の高さに来るパスを指します。 ボールの持ち主にはパスを出すこと、ドリブルすること、シュートをすること、という選択肢がありますが、ボールを持った瞬間にこれらの動作に移れるような場所にボールを出してあげることが理想です。 このことを考えた場合、胸の前でボールを受け取れば、パス、ドリブル、シュートの動作に移りやすいです。だから、通常は胸の高さにボールを出します。 もっとも、ディフェンスがいた場合、胸の位置に常にボールを出せるわけではないので(ディフェンスに阻まれやすい)、受け手の事情よりもパスの通り易さを考えます。 この場合ワンバウンドさせて腰のあたりめがけて投げたり、あるいはもっと低い位置に投げる場合もあります。 ディフェンスがいる場合は、受け手とのコミュニケーションが必要です。受け手は通常「ここによこしてくれ」といった形で腕を出してくるのでそれにめがけて投げることになります。 あるいは受けてもディフェンスの動きを見ているわけですから、パスが通りやすい位置を意思疎通してそこに放ります。 質問者さんの場合、受け手の望むパスのコースと出し手の投げたいコースでずれがあるのだと思いますが、これは経験とコミュニケーションの積み重ねによってすりあわせをするしかないので、直ちに上手くいくことは考えにくいかもしれません。 もっとも、パスのとき考える要素ことは以下だと思います。 受け手のしたいこと (ポストプレーをしたいのか、したいとしたらどのように動きたいのか。これを判断するには受けての位置、得意プレーなどを頭に入れる必要があります。やっているうちにわかりますが。)=次のプレーにつなげ易い位置に出すことです。 ディフェンスの位置=パスの通り易さ 受け取り易さ=次のプレーにつなげ易さ キャッチについて 腕でキャッチをして出来る限り胸を使った捕球をしないことです。 胸を使わないのでドッジボールと取り方が違います。どうしてもという場合には使いますが、腕だけで取った方が次のプレーに素早くつなげることが出来ますから。 ただ、バスケットボールは重たいですから力のない人にとっては少々大変かも知れません。力をつけるしかないですが、その年で筋肉トレーニングをするわけにもいきませんよね。 これもやっぱりなれかなと思います。 どのタイミングで、誰が、どこに投げてくるのか、を明確に予測出来れば取りやすいですよ。 その意味でどこに玉を動かせば点につながるのか、という大きな視点で(つまりゲームの流れ)全体を見てみるのも良いと思いますよ。 頑張ってください。

tyanntyann
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして済みません>< とっても丁寧なご回答、本当にアリガトウございました!! これからも頑張ります!アリガトウございました!!!!!

関連するQ&A

  • 中学バスケ部

    中1でバスケ部に所属している者です。 破壊的な運動音痴です。 しかも練習は男女混合、 1年女子は自分だけ。 先輩も男子ばかりです。 女子の先輩とは仲良くなれました。 でも、男子の先輩と同期とは 仲良くなれません。 特に、同期からは嫌われています。 先輩かからもどう思われているか分からなくて、 この先やっていける自信が無いです。 せめて同期の同じクラスの人とは 会話出来るようになりたい。 会話というほどのものではありませんが、 少し質問をしてくれるような人はいます。 1年の仕事に関する事務的な内容の。 誰でもいいので 力になってくれる方はいませんか? 先輩方には迷惑かけられなくて...... 回答まってます。

  • バスケの悩み

    中3女子です。バスケ部に所属しています。 私は、小1からバスケを習っていました。小3までで転校してしまったのでそこから中1まであまり真剣にはできていません。 中1のときは結構上位の中学校に入学したため、バスケ部に入りたくさんしごかれて 心も体も強くなっていったと思います。 しかし中2で転校があり、人数も多く市内でもあまり上のほうじゃない学校に転校してしまいました。 そこから私は1人ずば抜けて上だったと思っています。 練習量が明らかにみんなと違ったし、バスケ暦だってみんなよりもずっと長かったし(自己満足かもしれませんが…) でも最近みんなと同じ練習を1年間やってきて抜かれてる気がしてきました。 腰の調子が悪く満足なプレイができないというのもありましたが、 今日の調子いいメンバーといって突然言い出した先生のメンバーの名前のなかに私の名前はありませんでした。 悔しくて悲しくて苦しくて泣きました。 悔しい!!!家で自主練習を強化して練習しました。 翌日の練習後、先生に呼ばれました。 どうして私のことを抜いたのかという理由を話してくれました。 話をきいて私は、足を引っ張っていたのか…と思いました。 私がこないほうが、このチームは伸びたのかと… もうずば抜けて上だ、なんていえません。もうずば抜けて下なのじゃないのか…。 どんどんいろんな気持ちが重なり、 先生と話した後、帰り道で泣いていました。 気持ちもどんどん弱く、そしてネガティブにしか考えられなくなりました。 前の練習でも私がいたら負け続けてたし…。 やっぱり私、めいわくかなとか…。 家では親に涙を見せたくないので部屋に行ってから大泣きしていました。 1日2回も過呼吸になり、次の日にも1回なり、心はもうボロボロです…。 もっと練習をがんばらないといけないのもわかってます。 でももうなんか最近ないてばかりでミスするとすべて自分のせいだと感じてしまい、また泣いてしまうはめです。 もうなんかどうしたらいいのかわかりません。 長文ごめんなさい。 どなたか相談にのってくださいませんか? きつい言い方は今は無駄に傷つきます…。 助けてください。

  • バスケ パス

    中学のバスケ部で副キャプテンをやってます。 ポジションはC、PFです。 部活に入って2年近くたちますがパスを投げる、受けるのが あんまり上手くなってません。他は随分教えてもらったり ゴールがある公園で部活仲間とやったりして良くなったのですが このてんだけが昔から駄目です。 基礎の基礎ということもあり先生からも結構指摘されてます。 同じ2年の生徒だけでも20人もおり、競争は激しいです。 ひたすらパス練習をする意外になにかコツがありましたら 御教授お願いしたいです。

  • (バスケ)なんで上達しない・・・

    自分は中3から1年半バスケをしています。身長170の痩せ型でポジションはありません。 入部期間に3人初心者が入ってきて、勿論 僕のほうがうまいに決まってると思いますが どうでしょうか 今では僕のほうが下手です。むしろ部活動で1番下手です。 キャッチミス(コレよくやって怒られます)スクリーンアウト、パスなど簡単なミスをするし 3対3や2対2ていうより全部のことで動き方がわからないし、何をすればいいかわかりません。 ずっと、先輩にも友達にも顧問にも いろいろ言われたり怒られます。 この前、5対5のゲームをして カットして初心者たちは褒められて逆にミスしまくって僕は怒られました。 自分にはバスケが向いてなかったんでしょうか?昔から運動音痴だったし、なにをやってもダメな人でした。 これから一体どうすればいいんだろう・・・

  • バスケ部のキャプテン

    私は高校2年で、この前バスケ部の部長になりました。だけど後輩より下手で頼りのない部長です。この前の試合ではたくさん迷惑かけちゃいました。それに練習や試合で私はミスとかして毎回先生に叱られるので本当に情けない部長です・・・。こんな部長どう思いますか?

  • 先輩方の試合の差し入れについて

    私はバスケットボール部に所属しています。 今度の日曜と月曜に先輩の試合があり、その試合に出させていただく予定だったのですが、この前の練習で足を怪我してしまい出場できなくなってしまいました。 先輩方にもご迷惑をおかけしたし、私が選手としてベンチにいたとしても何のお役にもたてないと思うので、せめて観客として精一杯応援して差し入れを持っていこうと思っています。 そこで、良い差し入れを教えていただけないでしょうか? 先輩に手作りの物は失礼なので何かを買って行こうと思っています。 とても情けない話なのですが、今金欠状態なのであまり高いものは買えないです。 部員の人数は15人ほどです。 もし良かったら回答よろしくお願いします。

  • バスケで・・・・

    私は中2の女子なんですが バスケ部の中2は私を含め6人入っています。 みんな最初は初心者だったのに 私以外すごくうまくなって 私は『フォワード』なんですが パスをもらっても、どうしていいか わからなくて全然うまくいきません いまだに下を向いてドリブルついています。 このままだと中総体も終わり2年生が主に試合に出るので 私1人だけ試合にでられない気がして 不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • バスケ

    バスケ 最近、自分のプレーに自信を持てなくなってしまい、ゲームでは、私がどこにいるのか分からなかった、 と、同じチームの仲間から言われてしまい、皆の足を引っ張ってしいるんだなあと思うと、 とても辛くなります。もともと、運動が得意ではなく、バスケ部に入っても、なかなか試合に出させて もらえないぐらいヘタで、周りの仔より劣ってるなあと感じています。 練習は、一生懸命やっているのに、なかなか上達せず、私のポジションはトップに近い所(?すみません) なんですが、ゲームになると、何をすればいいのか分からな くなってしまい、混乱してしまいます。 部活を辞めたほうがいいのでしょうか?こんな私にアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、 とても嬉しいです。 ちなみに、中1の女子です。 (すみません、見出しの部分が分かりにくかったので、訂正させていただきました)

  • バスケが嫌になってきました

    高校一年生でバスケ部に入ってます。 バスケは中学から始めました。 バスケが好きで、まだ続けたいな、と思い高校でもやることにしました。 しかし、最近。 毎回ミスをしてしまいます。 中学の頃は、次頑張ろう!と、張り切れていたのですが、 今じゃその初心もなくなり、 あぁ、どうせ次もだめだ。 と、思ってしまいどんどんマイナス思考になってしまいます。 こう考えるようになったのは 中学の時の事がきっかけかな、と思います。 先輩達が引退して早々。 同級生と後輩がスタメンとなりました。 その時はとても悔しい気持ちでいっぱいでした。 でも、経験年数が違うから。と考え その経験数を越すように努力しました。 身体的には後輩よりも 上だったと思います。 しかし、試合に出ると何をすれば いいのか焦ってしまい、 考えることが出来ませんでした。 それを見てか、 顧問の先生に。 「お前は頭が悪い。頭では勝てない。 リバウンドとルーズ。 これがお前の得意分野だと私は思う」 その通りでした。 その一年間。私はずっとリバウンドとルーズボールを一生懸命頑張りました。 すると、それのおかげか 相手チームから、 ○番に取られっぱなしじゃねぇかよ! って声が聞こえて 自分警戒されてるのか、 って思い嬉しくなりました。 しかし。 やはり試合で重要なのは考える能力です。 一回だけ、試合でスタメンとして出させていただきました。 リバウンドとルーズは徹底出来ました。 だけど、自分が焦ってしまい オフェンスを崩してしまい 毎回ディフェンスにボールを取られてしまいました。 もはや、いてもいなくても同じ存在でした。 それからは毎回Cチームとなり Bが足りなかったらBに入る。 というおまけみたいなものになってしまいました。 総体が近くなってもずっとCチームで 溜め込んだものが思わず溢れてしまい、外に出て1人で号泣してしまいました。 1番悔しかったのが、最後の市内大会に出れなかったことです。 幼馴染がいた隣の中学校と決勝であたりましたが、一回も出させてもらえず、また泣いてしまいました。 そして高校生の今。 新しく、また頑張ろう。と思ったのですが 最近ずっとミスが続いてしまい 顧問にも「お前はチームのマイナスだ」と言われ、 また同じことになるんじゃないか。 今の努力はまた無駄になるんじゃないか。 と思い始めてます。 先輩や仲間に励まされ、 次だ、次!とプラス思考になれますが またミスをするとそれ以上に マイナス思考になり、 次も失敗する、どうせ出来っこない。 とネガティブの連鎖になってしまいます。 マイナスの自分が抜ければ チームは安定した練習が出来るんじゃないか。 もう迷惑をかけなくて済むんじゃないか。 好きだけでやってるんじゃ ただの迷惑なんじゃないか。 最近では部をやめたいと思うようになり、 バスケが嫌になってきました。 でも、バスケの基本を教えてくれた、自分の得意分野を教えてくれた 中学の顧問の先生に 強くなった所を見せて恩返しをしたいです。 今ずっと支えてくれている先輩に 恩返しをしたいです。 今のこのスランプ?を 抜け出して思いっきり練習したいです。 強くなりたいです。 考えることが沢山ありすぎて どうまとめればいいのかが分かりません。 何をどのように考えていけば 今のこの気持ちを消せるのでしょうか?

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!