• ベストアンサー

ウイルスバスターの「検索中」が終わりません。

パソコンに詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが、ご回答をお願いします。 インターネットやiTunesを使っていると、時間に関係なく、パソコン画面の右下の「インジケータ」にあるウイルスバスターのアイコンが回り始めて「検索中」になってしまいます。 止め方が分からなくて、再起動やシャットダウンをしようとしても「検索中のため、終了してからにしてください」みたいなメッセージが出てしまいます。 どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.5

多分バスターが壊れて入っていると思います。 一度削除’アンインストール)してから、再インストルして下さい。 削除ツールです、 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061835&id=JP-2061835 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915 以上が削除ツールです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915 最新版の分です。

reo_1985
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。 ご丁寧にありがとうございます。 きっと、インストールのやり方がまずかったんですかね。。。 再インストール、やってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• meah1835
回答No.6

# 1.3 です 質問本文の >止め方が分からなくて  について、改めてお答えするなら タスクマネージャを起動  ↓ プロセス  ↓ UfNavi.exe を殺せば検索を止めることが出来ます。 それ以外では、コマンドプロンプトから行う方法のようです。 http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2007-10-21 (2008 導入の折見たページなのに見落としていたのかと思えば、後日補記してありました) ※現在、ウィルスが入って来たようなので検索中です  タスクマネージャの項目 (ウィルスが動いていないか)をチェックしていたところ  UfNavi.exe がそれ (検索のプロセス)に該当することが分かりました。 また、 ウィルスバスターは 2007 からのバージョンアップでしょうか? その場合、 2008 インストール時に旧バージョンの情報を削除しきれていないために不具合が起きるようです。 ウィルスバスターの完全削除、またはリカバリ後は 最新プログラムのみインストールするようにすればよいと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62

reo_1985
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。 回答、ありがとうございました。 ウイルスバスターは、2008の無料お試しの期限が切れたので、ダウンロード版(3年)を購入しました。 「タスクマネージャを起動→プロセス→UfNavi.exe を殺せば検索を止めることが出来ます。」 ↑これも試してみます。 ご丁寧に、何度も、本当にありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.4

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063442 <<検索実行直後のセキュリティ診断とトロイの木馬検索を実行中は、この [中止] ボタンはグレーアウトした状態になり押すことができません。このボタンが押せる状態になるまでしばらくお待ちください。>> 「しばらく」とはどのくらいなのかわからないが。

reo_1985
質問者

お礼

遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。 回答、ありがとうございます。 「しばらく」ですか^^; 気長に待つべきなのでしょうか(笑) 再インストールしてみるのが早そうですね。 ありがとうございました。

• meah1835
回答No.3

・・・ダブルクリックで検索画面・・・ は、アイコンが回っているときのことです。 その時に >「検索画面」ではなく「メイン画面」が起動  するのであれば、正常な状態ではないということになりますね。 また >気がつくと、また「検索中」  は、これまでに遭遇した (聞いたこともない)現象です。 私のタスクトレイアイコンを右クリック、同じく >「検索開始」も、「アップロード開始」も選択されていない状態  です。 [ウィルス/スパイウェアの監視]のみチェックがあります。 正常であったアプリが異常をきたした場合、  ・直前にインストールしたソフトがあれば削除し、様子を見て再インストール。  ・異常をきたしたアプリの再インストール。 それでも解消されないようであれば、 PC の初期化、異常がないか確認しながら元の環境に戻す (ソフトのインストール) などになります。

reo_1985
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。 やはり再インストールが一番みたいですね・・・・。 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

変になってしまったときには、アンインストールして再起動後、再インストールしてみましょう。それで直るなら、これくらいの手間はたいしたことないですよね?

reo_1985
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。 ご丁寧にありがとうございました! 試してみます!!

• meah1835
回答No.1

>右下の「インジケータ」にあるウイルスバスターのアイコン  をダブルクリックで検索画面が出ます →中止 本当に >時間に関係なく  でしょうか? メイン画面を起動  ↓ ウイルス/スパイウェア対策  ↓ 予約検索/手動検索  ↓ 「予約検索」で確認、任意の時間に設定しましょう。

reo_1985
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でも、「予約検索」はできるんです。 時間設定を「毎日・21時から」にしていて、大体22時くらいには終わるんですが(「検索結果」が出る画面が表示されます)、そのあと気がつくと、また「検索中」になってしまうんです。(一晩放置していても、終了にならないんです) アイコンをダブルクリックすると、「検索画面」ではなく「メイン画面」が起動してしまいます。 しかも、「検索開始」も、「アップロード開始」も選択されていない状態なので、どうなっているのかな・・・と。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。