• ベストアンサー

新聞配達について教えてください。

複数の質問で申し訳ありません。 質問1、1日、何件くらい配達するのでしょうか? 質問2、様々だと思いますが、新聞屋の人間関係は、どうでしょうか? 質問3、配達先は全件記憶しているのでしょうか?初心者はどういう配達方法になるのでしょうか? 質問4、大型積立金制度という内容の待遇がありますが、どのようなものなのでしょうか? 質問5、配達のみの職種の場合でも勧誘をやらされるのでしょうか? 質問6、朝刊は三時~六時と書いてあるのですが、実際は何時間くらいの労働になるのでしょうか? ひとつでも教えてください。多くの質問で見難くてすみません。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.1

地域や配る新聞によって違いがあると思いますが。 1.2~300件位。 2.本当にメンバー次第です。仲良い時もそうでないときも、経営者が変わって雰囲気が変わったり、色々経験しました。 3.「順路帳」と言う物を配達地域担当者が作り、それを見ながら配達していきます。何軒先、向かい、角を曲がるなどを記号で書き、それと配達先の名前と注意事項などが書いてあり、それらを照らし合わせて配っていきます。このシステムに慣れれば、初めての配達区域も問題なく配る事が出来ます。初心者もベテランもやり方は同じです。初心者はこの順路帳の見方に慣れるまでは大変ですが、後はその土地に馴染みが出てくれば迷う事もなくなります。 毎月少しずつ配達先の変更があります。でも何日か配っていれば普通は配る所を大体覚えてしまいます。順路帳を見ないで配れればスピードアップして楽して早く配達が終われます。 4.ある日いきなり辞められると経営者も大変です。 給与の一部をプールして、数年間単位で積み立てられるものです。 途中で辞めた人はこれを満額もらう事が出来ませんが、何年か連続して勤務すれば貰えます。大体は、これを独立資金にしたらどうか(販売店を経営しないか)と言われます。 新聞奨学生であれば、これを学費に充てたりします。 5.勧誘は当然します。 集金業務に付随し、契約更新をお願いしたり、かつて取っていただいていたお客さんにまたお願いしに行ったり。 契約を頑張る事が、給与に直接響きます。 これをしないとお店の経営がドンドン厳しくなって行くので、やがては潰れかねません。 勧誘を頑張ってもらうことで、従業員は収入が増え、店の経営は安定します。 6.雨が降れば配達時間は延びます。風が強い時もそうです。新聞が濡れたり破れたりして使い物にならなくなるなど、何かとトラブルも多くなります。東京で何年か前の大雪の日には3時~8時30分になった時もありました。 また、元日は深夜0時から配ったりします。

質問者

お礼

大変分かりやすくご回答していただきありがとうございました。 全部の質問に答えていただけるとは思っていなかったのでびっくりです。感謝です。 積立といっても結局自分の給料を貯金しておいて渡すだけなのですね(笑)なにか上乗せしてもらえるのかなと思っていました。 私が見た求人は、配達、集金、管理とあり、その中の「配達のみ」という枠で応募したいと思うのですが、「配達のみ」でも勧誘はあると思いますか???? 八時半までやるのはきついですね~ たしかに元旦は忙しそうですね~