• ベストアンサー

新聞配達について教えてください。

複数の質問で申し訳ありません。 質問1、1日、何件くらい配達するのでしょうか? 質問2、様々だと思いますが、新聞屋の人間関係は、どうでしょうか? 質問3、配達先は全件記憶しているのでしょうか?初心者はどういう配達方法になるのでしょうか? 質問4、大型積立金制度という内容の待遇がありますが、どのようなものなのでしょうか? 質問5、配達のみの職種の場合でも勧誘をやらされるのでしょうか? 質問6、朝刊は三時~六時と書いてあるのですが、実際は何時間くらいの労働になるのでしょうか? ひとつでも教えてください。多くの質問で見難くてすみません。

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.1

地域や配る新聞によって違いがあると思いますが。 1.2~300件位。 2.本当にメンバー次第です。仲良い時もそうでないときも、経営者が変わって雰囲気が変わったり、色々経験しました。 3.「順路帳」と言う物を配達地域担当者が作り、それを見ながら配達していきます。何軒先、向かい、角を曲がるなどを記号で書き、それと配達先の名前と注意事項などが書いてあり、それらを照らし合わせて配っていきます。このシステムに慣れれば、初めての配達区域も問題なく配る事が出来ます。初心者もベテランもやり方は同じです。初心者はこの順路帳の見方に慣れるまでは大変ですが、後はその土地に馴染みが出てくれば迷う事もなくなります。 毎月少しずつ配達先の変更があります。でも何日か配っていれば普通は配る所を大体覚えてしまいます。順路帳を見ないで配れればスピードアップして楽して早く配達が終われます。 4.ある日いきなり辞められると経営者も大変です。 給与の一部をプールして、数年間単位で積み立てられるものです。 途中で辞めた人はこれを満額もらう事が出来ませんが、何年か連続して勤務すれば貰えます。大体は、これを独立資金にしたらどうか(販売店を経営しないか)と言われます。 新聞奨学生であれば、これを学費に充てたりします。 5.勧誘は当然します。 集金業務に付随し、契約更新をお願いしたり、かつて取っていただいていたお客さんにまたお願いしに行ったり。 契約を頑張る事が、給与に直接響きます。 これをしないとお店の経営がドンドン厳しくなって行くので、やがては潰れかねません。 勧誘を頑張ってもらうことで、従業員は収入が増え、店の経営は安定します。 6.雨が降れば配達時間は延びます。風が強い時もそうです。新聞が濡れたり破れたりして使い物にならなくなるなど、何かとトラブルも多くなります。東京で何年か前の大雪の日には3時~8時30分になった時もありました。 また、元日は深夜0時から配ったりします。

noname#65771
質問者

お礼

大変分かりやすくご回答していただきありがとうございました。 全部の質問に答えていただけるとは思っていなかったのでびっくりです。感謝です。 積立といっても結局自分の給料を貯金しておいて渡すだけなのですね(笑)なにか上乗せしてもらえるのかなと思っていました。 私が見た求人は、配達、集金、管理とあり、その中の「配達のみ」という枠で応募したいと思うのですが、「配達のみ」でも勧誘はあると思いますか???? 八時半までやるのはきついですね~ たしかに元旦は忙しそうですね~

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイト・・・新聞買わされますか?

    高1・女です。 新聞配達(朝刊)のバイトをしたいなと思っているのですが、私の家は新聞を取っていません。 母は「配達員になったら、新聞を買わされる」と言っています。 そこで私が「じゃあ電話でその事聞いてみようかな」と言うと 「そんな事言ったらあちこちから勧誘がくる」とのことです。 本当なんでしょうか? このことが無ければ、すぐにでも電話して申し込みたいくらいです。

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • Y新聞が頼んでないのに配達されてます(2週間)

    うちはA新聞をとっているのですが、2週間くらい前から、頼んでもいない Y新聞が朝刊・夕刊とも配達されています。 引っ越してきたばかりのころは、そういうことがあったりしましたが、 数日で勧誘がきてお断りするともう配達はありませんでした。 なぜ今になって連続して配達されているんでしょう?勧誘も、不在がちと いうこともありますが、今のところ来てないようなんです。 突然集金にこられても困るし(もちろん断りますけど、揉めるのも気分悪い ですよね)、これはやはり販売店にやめてくれって連絡したほうがいいんでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいますか?

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • 素朴な疑問「新聞配達所の一日」

    質問の背景 地域&配達順路や配達所&配達員によって、選挙開票結果や重大ニュースの有無でも変わると思うが・・・ 最近の我が家の購読紙は朝刊がAM4:00頃、夕刊はPM4:00頃です、以前には朝刊がAM7:00頃で起床後、新聞は未だ遅し、今か今かと門前でイライラ待ちした記憶が何度もあります。 現在ではインターネット&テレビ等もあり、野球の結果や事件事故の推移等も新聞の速報性・依存度は薄れているが・・・ それにしても、新聞が来ない(休刊日とか稀に配達員が変わったりしての忘れ他)と生活リズムが狂うように思う私に新聞配達所の平均的な業務予定パターンを教えていただけませんか? そこで質問ですが (1)新聞配達所の(新聞着荷・ビラ等の挟み込み・雨の対策)って、どんな業務スケジュール? (2)朝刊と夕刊の配達の間は休憩?それとも購読勧誘や集金とか副業等でしょうか?

  • コンビニか、新聞配達か

    何度もすみません。 恥ずかしながら、何の経験もなく、学歴も中卒なので、 職種が選べない状態にある主婦です。 しかも、幼児が1人居るので、どうしても深夜か早朝のバイトを 希望しています。 例えば、コンビニと新聞配達では、どちらのほうが 総合的に主婦に向いてますか? コンビニでは深夜を、新聞配達では朝刊配達を希望しています。 どうか、お願いします。

  • 新聞配達について

    いくつか質問があります。 ・朝刊配達の時給はどれくらいですか?(また、一日何時間労働か) ・朝何時出勤ですか? ・募集しているところを見たことがないのですが、コネなしでどうやって雇ってもらえるのでしょうか 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 新聞配達について。

    こんにちわ。17歳のアルバイターです。副業で新聞配達のバイトをしようと思っているのですが、分からないことだらけです。 朝刊ですが何時ぐらいからですか?仕事内容は新聞を配るだけですか?給料はいくらくらいですか?(住んでるのはカナリの田舎です あと人間関係とかってありますかね?どーも苦手で・・・原付免許もってます。

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 新聞配達の給料

    新聞配達のアルバイトについて質問します。 15年ほど前に私がやっていた頃は、朝刊配達が1件あたり200円、夕刊が100円でした。つまり300件の配達を受け持って1ヶ月働くと朝刊で約6万円、夕刊で約3万円が給料としてもらえたわけです。 今では相場としていくらくらいの給料がもらえるのでしょうか? また、人口の少ない町と多い町、あるいは各新聞会社によっての給料の違いなどがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう