• 締切済み

PKの時のポジションチェンジ

PKのルールについて質問です。 PKの時だけフィールドプレーヤーがGKとなって ゴールを守ることはできるのでしょうか? 試合の流れの中とPK戦の時とで違いがあれば その辺りも教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

試合中: ルール的には問題ありません。ユニフォームやグローブなどの準備をする時間はかかりますが、主審は拒否できません。 PK戦: 試合終了時にピッチにいた11人のメンバー内での交替であれば、こちらも問題ありません。

回答No.1

延長戦等が終わり決着をつけるPK戦ならば、全く問題は無いでしょう。他の競技者や審判員と区別がつく、つまりGK用のユニフォームを着ればGKとしてのプレーも認められるはずです。 試合中のPKについてはどうでしょう。交代自体は認められるでしょうが、キック後にまた着替えたりといったタイムロスを、主審がどう判断するかですね。