• 締切済み

お礼に対して何の回答もしない人

礼には礼を持って返す、これは人として当然のルールやマナーです。 ここでは回答のお礼に対して何の回答もしない人が目に余ります。 このままでは回答者と質問者のマナーレベル共に落ち着いてしまい 結果的に全体として質の低下を招きますね。 そのくせに、いっぱしにお礼は必要との主張だけはする・・・ まずは回答者自身が自らを省み、襟を正す必要がありますな。 このままの状態が続けば、やがてお礼をする質問者は ここを去っていくでしょう。 このサイトはいずれ劣悪になっていく可能性が大きいでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.23

もう読んでないと思うけど 回答に対してお礼するそれで十分 お礼に対してコメントする・・・訳が分からん 意味無し 回答に対して、何のコメントもない方がよっぽど失礼ですよ

mummy_hunt
質問者

補足

>回答に対して、何のコメントもない方がよっぽど失礼ですよ まずは私のプロフィールを見てください。

• yuusyo
回答No.22

私が思うのは、困り度が”すぐに回答欲しいです”、 ”困っています”になっているにもかかわらず、 補足やお礼、締め切りなどの何の反応もない質問は、 どんどん削除してもらいたいですね。 >そのくせに、いっぱしにお礼は必要との主張だけはする・・・ どういうことかよくわかりませんが、 見返りが必要であれば、はてなというサイトがありますし、 親切心でやっているのであれば、特に見返りも必要ないかと思います。

• char16
回答No.21

回答に対するお礼に対してのお礼なんて不要だと思っている方が大半なのでは? 普通に顔を合わせてコミュニケーションをとる社会とは別問題です。 それをごちゃまぜにして論じるのは違うと思います。 他の方々が仰っている通り、ここのルールに則って参加すれば良いだけのことだと思います。 それよりも何よりも、しばらく・・・・・まぁ、いいや。止めておきます。

回答No.20

お礼に対してのお礼についての前に、ココでの流れを整理してみませんか。 1 質問がされます。 2 回答がされます。(補足要求、アドバイスを含む) ここからは反応が分かれます。 3-a お礼をして 締切済 3-b お礼をして 受付中 3-c お礼無し 受付中 3-d お礼無し 締切済 3-a、dの場合、締切済ですので、回答を重ねる事は不可能です。 3-cの場合、質問者からのお礼が無いのですから、お礼のお礼は不可能です。 残された場合3-bの場合、お礼をして受付中、つまり例えば本質問のような状態にある場合、納得できる回答が無いとか、もう少し他の意見を聞きたいとかが質問者の気持ちではないかと思われます。 (パソコン自体のトラブルとか、実生活の都合でココにこれないとかの外部要因もあると思います) 前置きは長くなりましたが、3-b(お礼をして 受付中)の時に補足やお礼を読んで新たな情報が出たので解決につながりそうとか、新たな疑問に答えたい時は再投稿する場合もあると思います。これを4-Aとします。 補足的なお礼が無い時には、その状態は既に投稿されてある回答には、質問者は納得していないから閉じていないのですよね。 質問者からお礼があるのはマナーであって、本質的には100点満点の答えを出していないから締め切られていないのだと思います。これを4-Bとします。 補足のやり取りがある4-A状態にある時は、コミュニケーションを円滑にしたい手段としてお礼のお礼は否定しません。 4-B状態でのお礼には社交辞令的な一言「回答ありがとうございます」もあるわけで、そのお礼の為にお礼をする事には意味を感じられません。 以上の事から >ここでは回答のお礼に対して何の回答もしない人が目に余ります。 私にはお礼のお礼が在り得る機会はまれであり、質問者さんが何をもって目に余るように感じたのか分かりかねます。 質問者さんも回答数を重ね、回答数が一定量を超えてくると、お礼の有る無しで回答しているのではない心境がわかり、そうなると回答者がお礼をしていない事も気にならなくなると思いますよ。

• dell_OK
回答No.19

なるほど。 ルールやマナーはどうかわかりませんが、このような事でしょうか。 私がお店で買い物をした時のレジでの状況です。 私「これらをください」 店「はい。いくらになります」 私「はい。いくらですね」(と支払う) 店「はい。(買ってくれて)ありがとうございます」 私「はい。(売ってくれて)ありがとうございます」 私にとっては、これが自然の流れで、このような金品の交換と気持ちの流れが、質問者様にとって、本サイトにおいても、あってよろしいのではないでしょうか、と言う事でしょうか。 私は、あってもいいし、なくてもいいと思っています。 Q&Aの情報を、サイト側が完全にデータ化して、必要な部分と不要な部分とに分け、調べ物をするためだけのデータで調べる人は調べ、やりとりのあったQ&Aの本文自体は、データ化と共に表には現れない、あるいは、別の入り口から過去のQ&Aとして管理されるようになれば、どのようなやりとりがあってもかまわないと思います。 なくてもいいと言うのは、それほどまでに、それを必要とする人がいない、ゼロではないけど、ほとんどいない、いるけど、そこまでいわずに済ましている、と言うのが多いと思うので、なくてもいいとも思います。 サイトの本質がどうであるかなど一切関係なく、私はそう思います。 それから。 それが理由でここを去っていくお礼をされていた質問者たちよりも、なんでもなく増えてくる新たな質問者、および回答者がいるのと同時に、今現在をキープする人たちや、よりよくしようとする人たちが、そうでない人たちよりも多いと思っていますので、劣悪になっていく可能性は決して大きくないと思います。 大きくないと言うだけで、小さくても劣悪になっていくかも知れませんし、小さいながらも優良になっていくかも知れません。 そうしたやりとりのなかで、私は、私の投稿が、先にあげたお店での買い物のままであったり、私が自動販売機的であったり、質問者や回答者を自動販売機だと思ったりもしています。 ある飲料メーカーの自動販売機なんかは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なんて言うんですよ。 ちょっと、うれしいじゃないですか。

noname#72846
noname#72846
回答No.18

回答が重複するかもしれませんが…。 "お礼に対するお礼"を書くのであれば 自分のプロフィール欄に書き込めば良いのでは? 連絡先などを書いて、実際に会ったりすることは禁止されていますが 単に回答者同士のやり取りをすることは許されていると思いますし 実際にプロフィール欄をそのように利用している人も見かけますよ。

mummy_hunt
質問者

お礼

GK-Sato-da様、御回答有り難う御座います。 なるほど、プロフィール欄にそのような使い方があるのですね。 「私にお礼を頂いた方、有り難う御座います。」 と記載しておけば、確かにお礼に対しての返礼を 行った事になりますね。 同時に「私に回答を頂いた方、有り難う御座います。」として 質問すれば回答に対するお礼を付け忘れる事もなくなりますね。 確かに、以前にm_oc様が仰っていたようにサーバーへの負荷という事を 考えるのであれば、GK-Sato-da様のお考えは多くの問題を解決します。 非常に考えさせられる意見かと思います。

noname#64143
noname#64143
回答No.17

こんにちは。 その節はどうもありがとうございました。 まさか二度も回答を頂いてるとは不覚にも気付かず そのことにお礼を言えず申し訳あまりせんでした。 といいますか、私の質問文の引用ですか(笑) お礼に対して回答者がお礼を続けると質問の趣旨から外れていき 際限がなく長引いてしまう可能性が高いでしょうね。 それこそ締めきれなくなり議論になるケースも出てくるだろうし 質問者のライン引きは致し方のないことだとおもわれます。 私個人はお互いにもっとやりとりしたいとおもいますし 議論して質問の趣旨から外れ長くなってもいいと考えてます。 しかしこのサイトでは議論は削除されたり禁止されてるようなので ある程度納得できる回答が出そろってきたら必要以上に放置するより 締め切ってしまうのは議論と削除の予防策のひとつだと考えてます。 自分の質問は削除されたくないのが本音ですし せっかく頂いた回答もムダになり失礼という思いもあります。 私はmummy_huntさんと議論になりそうでしたので早期に締め切ったのもそのためです。 質問→回答→お礼→締切りという形式的な流れではなく もっと人と人のつながりを意識した場でありたいという思いはありますね。

mummy_hunt
質問者

お礼

satyaares様、ご丁寧な御回答、誠に有り難う御座います。 お礼ではなくて議論になってしまう場合は双方に問題があるかと 思いますので削除されても当然のことかと考えます。 satyaares様がご自身の矜持を持って事に臨む限り ご心配には及ばない些細な事であると確信を持っております。 >質問→回答→お礼→締切りという形式的な流れではなく >もっと人と人のつながりを意識した場でありたいという思いはありますね。 全く持って同感で、私もお礼に対して何の返答も示さないという 無作法な回答者に心を傷める余りに それらの回答者が今後このサイトの善意を食い物にし このサイトの将来を破綻させ 引いては社会生活において取り返しのつかないような 悪影響を与えてしまうのではないかとそれだけが心配なのです。

回答No.16

>礼には礼を持って返す、これは人として当然のルールやマナーです。 社会通念上その通りと思います。 しかし質問者様のご希望はこのサイトでは、かなえられません。 理由は、#2や#3の回答者様のご指摘の通りです。 実際にお礼に対して質問者が回答欄でお礼を述べて、 さらに、その回答に対して質問者がお礼して・・・・ 上記の様なやり取りが削除されております。 >間違っているのは私ではなくその運営方針の方ですな。 冷静に、ご発言下さい。このサイトのルールです。 一般的に人は、右側通行だが、JRや私鉄の駅では、逆な場所も 有ります。そこで、「間違っているのは私ではなくその運営方針の方です」と 言い張るのと、同じですよ。 ご質問者様だけが、このサイトを利用してる分けでは有りません。 様々な考え方の方々が利用して降ります。 運営方針には、私も疑問に思う事も多々ありますが 現在のルールに従いこのサイトを利用しようと心がけています。 運営に疑問な点や意見が有る場合は、直接、運営側にメールを 送って降ります。返答も来ますよ。 質問者様と同意見が多数寄せられる事になれば、運営方針も 変わるのではありませんか?その様なご努力は、なされましたか? 既に過去に多数既出の、「お礼」しない、質問者や「失礼」な回答者 などの質問が有りますが、検索等をして、ご覧になっていますか? 個人的な主張を述べている場合が大半です。 質問形式の体裁は繕ってはいますが、「禁止事項ガイドライン」の 「■質問ではない質問」に、当たるのか、かなりグレーな物も有ります。 実際、議論に成り、削除された質問も複数あります。 本来このカテでは、このQ&Aサイトの利用方法を(観念的では無く、具体的な) 質問するカテゴリーと考えて降ります私としては、 この様な質問が繰り返される事態を無くす様に、運営側に、申し入れを して降ります。

mummy_hunt
質問者

お礼

arubaitooyazi様、御回答有り難う御座います。 >一般的に人は、右側通行だが、JRや私鉄の駅では、逆な場所も >有ります。そこで、「間違っているのは私ではなくその運営方針の方です」と >言い張るのと、同じですよ。 いえいえ、以前には左腰に刺した刀の鞘がぶつからぬよう 人は左側通行でした。 今の右側通行はGHQのバカ者どもめが我々に押し付けたものです。 GHQの鬼畜米英どもが、冷静にしてください、この国のルールです などという言葉に耳を傾けてくれたでしょうか・・・・ あのGHQの腐れ外道どもさえ居なければ このような屈辱に甘んじる事も無かったのでしょうか・・・・ >質問者様と同意見が多数寄せられる事になれば、運営方針も >変わるのではありませんか?その様なご努力は、なされましたか? おお、運営側殿へ直接交渉するとは思いもよりませんでした。 先ほどですが運営側殿宛てにお礼に対する返礼を削除する事無き様 申請致しましたので、これからは安心してお礼に対する返答を されれば良いかと存じますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

人生相談ですと、質問内容が重くなり回答出せないケースも有るようです、悩んで質問出すだけでもしんどい心中を思えば回答は難しいじゃないか。  別に、回答を求める気持ちも有りません、その方に少しでも手助け社会貢献の気持ちです。  自分の思いが通じればと言う初心で回答出して居ます。

mummy_hunt
質問者

お礼

h-kazugon様、御回答有り難う御座います。 仰るとおり悩んで質問するのもしんどい時は 回答に対してお礼をするのもしんどいですね。 そんな思いまでしてお礼を頂いたのであれば お礼に回答しないというのは全く持って 社会貢献の考えに反するという事ですね。

noname#64929
noname#64929
回答No.14

実生活に於いて、 「ありがとうございました」 「いいえ、どういたしまして」 というやりとりは気持ちのいいものです。 しかしそれをここでしろと? 例えば回答数10件の質問を覗くと、回答が5件で「どういたしまして」が5件あるというわけですか…。 こういうQ&Aサイトでは質問、回答、お礼で完成形だと思っています。 そして貴方の書き方ですが、 >必要がありますな。 こういう「~ますな」「~ですな」を使う人は自分の考えに完全な自信を持っていない人がよく用います。 実年齢より高く見せることで有識者としての発言であることをアピールする狙いがあります。 実際の高齢の人は「~ですな」などという言葉はあまり使わないものです。 mummy_hunt。ミイラ捕りですか。 年嵩のいった人にしては、随分洒落た名前を付けたものですな。

mummy_hunt
質問者

お礼

KAFUNSHOW様、御回答有り難う御座います。 私の言葉遣いに関してのご指摘、誠に痛み入ります。 >mummy_hunt。ミイラ捕りですか。 >年嵩のいった人にしては、随分洒落た名前を付けたものですな。 お褒めに預かり、光栄に思います。 KAFUNSHOW様は「かふんしょう」すなわち「花粉症」の事ですね。 「花粉症」の「症」を「SHOW」という書き方にする事によって 苦しい中にも非常に楽しい感じがする ある程度の皮肉も含めた非常に面白い名前だと思います。 「KAFUNSHOW」の「SHOW」が花粉症の「症」を指すのだと 気づいた時には思わず笑ってしまいました。