• 締切済み

お礼に対して何の回答もしない人

dell_OKの回答

• dell_OK
回答No.19

なるほど。 ルールやマナーはどうかわかりませんが、このような事でしょうか。 私がお店で買い物をした時のレジでの状況です。 私「これらをください」 店「はい。いくらになります」 私「はい。いくらですね」(と支払う) 店「はい。(買ってくれて)ありがとうございます」 私「はい。(売ってくれて)ありがとうございます」 私にとっては、これが自然の流れで、このような金品の交換と気持ちの流れが、質問者様にとって、本サイトにおいても、あってよろしいのではないでしょうか、と言う事でしょうか。 私は、あってもいいし、なくてもいいと思っています。 Q&Aの情報を、サイト側が完全にデータ化して、必要な部分と不要な部分とに分け、調べ物をするためだけのデータで調べる人は調べ、やりとりのあったQ&Aの本文自体は、データ化と共に表には現れない、あるいは、別の入り口から過去のQ&Aとして管理されるようになれば、どのようなやりとりがあってもかまわないと思います。 なくてもいいと言うのは、それほどまでに、それを必要とする人がいない、ゼロではないけど、ほとんどいない、いるけど、そこまでいわずに済ましている、と言うのが多いと思うので、なくてもいいとも思います。 サイトの本質がどうであるかなど一切関係なく、私はそう思います。 それから。 それが理由でここを去っていくお礼をされていた質問者たちよりも、なんでもなく増えてくる新たな質問者、および回答者がいるのと同時に、今現在をキープする人たちや、よりよくしようとする人たちが、そうでない人たちよりも多いと思っていますので、劣悪になっていく可能性は決して大きくないと思います。 大きくないと言うだけで、小さくても劣悪になっていくかも知れませんし、小さいながらも優良になっていくかも知れません。 そうしたやりとりのなかで、私は、私の投稿が、先にあげたお店での買い物のままであったり、私が自動販売機的であったり、質問者や回答者を自動販売機だと思ったりもしています。 ある飲料メーカーの自動販売機なんかは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なんて言うんですよ。 ちょっと、うれしいじゃないですか。