• ベストアンサー

言葉と実行

ここのコミュニティーでは、ほとんどの方々が質問者の方に対して 優しく親切に回答しておられると思います。 しかしたまに、大変質問者の方に対して厳しい回答を寄せる 方がおられて、怠け者の自分としてはその回答内容にびっくり することがあります。 その質問者の方に言っておられるような厳しい内容の言葉を その回答者の方自身が実行しておられるのか、すごいなと思うような・・・。 そのような回答者の方が身近におられて、日々その行動を 見ておられる方がおられましたら(もしくはそのような 回答者の方ご自身でもいいのですが)、どうしたら他の方に 言われるような厳しい内容の言葉をその通り実行できるのか 教えていただきたく思います。別に嫌味とかでは全然 ないんです。ただ、私が怠け者なもので、どうやったら 自分に厳しくなれるのかとても興味深く思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

こんにちは 私は質問が一回に対し回答はその7、8倍という割合でここを利用しており、圧倒的に回答の方が多い利用者です。 私も、ご質問者の疑問である[厳しい回答]が、そのカテゴリーによってかなり目立つ事に気づいております。 また私自身も歯に衣を着せずに厳しい回答をしたことはあります。 しかし、本当に困っていると思える人、打ひしがれていると思える人に厳しい言葉を浴びせた事はないと自負しております。 他の回答一般に付いては、例えば人生相談などに於いては、時には意図的に厳しくしていると思われる回答もありますし、同じIDでの執拗な違反傾向のある質問に対しては、かなりの手厳しい反論も見受けられます。 これは、別に回答者自身がそのような模範的な生き方を実践しているとばかり取るべきではなく、あくまでも他人の事は冷静に考えられるという事実の上に立ってのアドバイスと考えるべきではないでしょうか? しかし、現実には本当に分からなくて困っている利用者に対して、「そんな常識を知らない方がおかしい」と言うような回答にもならない回答があることも事実です。 しかし、このようなものは憂さ晴らし的な誹謗であって回答とは言えません。 その回答者に取っては常識の事であっても、他の人に取っては疑問である事を分かっていない心の狭い人もいるということです。 問題は、回答だけでなく質問にある場合もあり、一概に回答だけを問題視したり、厳しい事を疑問視する事が的を得てない場合もあります。 質問にしても回答にしても、閉めた後に後悔の残らない応答を理想として、お互いに努力する事は大切な事と思います。

noname#92924
質問者

お礼

質問によっては厳しくせざるを得ないということがありますよね。どう考えても公共の秩序に反するとか、そういう感じの質問のテーマに対しては。しかし、本当に困っている人というか、そういう雰囲気がひしひしと感じられる人を攻撃したり、自分の常識だけを世間の常識と考えて、質問者の質問を攻撃したりするのは本当に慎むべきですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62152
noname#62152
回答No.1

ストレス發散にはいろいろな方法がありますが、 人にお説教することが、ストレス發散になります。 そういう人なんじゃないかな、と思います。 >そのような回答者の方が身近におられて、 そのような方は私の身近にいないですが。 >もしくはそのような回答者の方ご自身でもいいのですが 私自信は違うと信じていますが。 そういう自覺がない私のような人こそ、気を附けないと。 >私が怠け者なもので、どうやったら >自分に厳しくなれるのかとても興味深く思い質問しました。 自分に厳しくすることで、ストレスが溜ってしまいますんで、あまりよくありません。 ストレスが溜る ↓ 人にお説教をして(厳しい回答など)、ストレスを發散する ↓ 自分にも厳しくしなくてはならない、と思う ↓ ストレスが溜る ↓ やはり自分に優しくしないとだめだと思う ↓ ストレスを發散しておかないと、自分に優しくできない ↓ お説教をしてストレスを發散しようと思う ↓ でも、人に厳しい回答をするのもどうかと思う ↓ ストレスが溜る

noname#92924
質問者

お礼

もしかしたら現実社会で発散できないストレスを感じていらっしゃる 方々なのかもしれませんね。色々な意味で、自分が実行できないようなことは人に押し付けないほうがいいのかもしれません。ありがとうございました。