心臓病の女性にかける言葉・かけないほうがいい言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 心臓病を患う女性に対して、優しさや明るさを伝える言葉をかけましょう。彼女の希望や夢に共感し、励ましの気持ちを伝えることも大切です。
  • 一方、病気に関する詳細な話題や、自身の健康をひけらかすような言葉は避けましょう。彼女が辛い思いをしていることを理解し、共感する態度を持ちましょう。
  • 心臓病の女性に対して言葉をかける際は、彼女自身の気持ちや状況に敏感になり、相手を大切に思う気持ちを示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓病の女性にかけられる言葉・かけないほうがいい言葉は?

こんにちは。19歳男性です。 初めて質問させていただきます。 先日、チャットをして暇をつぶしていたら、ある年上の女性に知り合いました。 数時間他愛もないことを楽しく話したあと、彼女から自分の心臓病のことを打ち明けられました。 心臓病を患っていて、入退院を繰り返す日々が続き、そのためか容姿も健康的とは言い難い、蒼白い身体だそうです。 彼女自身は、何年かかかるだろうけどきっと病気が治って、みんなみたいに海行って泳いだり、電車乗ったり、駅弁食べたりしたい。と話しておりました。 とても明るく、優しそうな女性といった感じを受けました。 そこで、みなさんに質問なのですが、もしみなさんが彼女のような立場だった場合、たとえばどのような言葉をかけてもらえたら嬉しいですか? それから、どのような言葉をかけられたら逆に傷ついたり、いやな気分になったりしますか? 僕自身は健康そのものなので、彼女のことは分かろうとしてもしっかり分かってあげられることは難しいと思います。 いつもはそのような話題は出さないようにしようと思いますが、もし病気の話題になったとき、なにか参考にできる言葉があればぜひ教えていただきたいと考え、質問させていただきました。 具体的でなくてもよいので、なにか教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#14294
noname#14294
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

vz4uさんは優しい良い方ですね。 さて、ご友人のお身体ですが本人があえて話題にするのですから、触れられたくない話題ではないのでしょう。 あなた自身に負担でなければ 「ボクは身近に心臓関係の病気の人とかいなくて判らないんだけれども、具体的にはどういう病気なの?」 「苦しいんだろうね」 「治療は大変なの?」 などと聞いてあげてもその方には負担にならないと思います。 もしかしたらむしろ、聞いてほしいのかもしれない。理解して欲しいのかもしれない。 だって、彼女にとって病気は彼女の一部なのですから。 顔の見えないネットならなおさらのこと、病気を隠したいのであれば隠せるのです。 病気も含めて彼女は素顔でいたいと思ったのではないでしょうか。 ちょっと間が空いた時には 「元気だった?」 と訊かずに 「最近体調はどう?」 と訊けばいいのだと思います。 「何年かかかるだろうけどきっと病気が治って」とおっしゃっていられるのですから不治の病ではないのかもしれません。 ですから、あまり神経質にはならずに自然にそのことを話題にしてもよいと思いますよ。 我が家にも腎臓に軽い病気を持つ子がいます。 幸いにうちの子は今はほとんど元気ですが 「xxくんホント元気ねー」 「そぉ~?でもうちの子、実は腎臓弱いのよー」 とあっけらかんと話しています。 どんな病気か、と聞いてくる人もいれば 「そんな風にはとても見えないねー」 とさらりと流してくれるヒト。色々ですよ。 病気が辛くて、ヒトにも話せないような悲しみならば、なおのこと聞いて欲しい人が必要な場合もあります。私のようにあっけらかんと自分の一部として話すヒトもいます。まれにでしょうが医療費が辛い、などの理由で金銭的な目的で誰かに近づくヒトもいるでしょう。あなたのご友人は、そんな方ではない素敵な方だと思いますが。 病気のことを話題にするしないにかかわらず、その方とこれからも素敵な関係が深められればよいと思います。頑張ってくださいね。

noname#14294
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問を投稿したあと、数回メールをやりとりしました。 「半年入院していて、今日初めて外を散歩できたこと」「外に出るにも、風が吹くと発作が起こるのでマスクをして厚着をして目しか出せないこと」「来年手術があること」などを知りました。 軽い病気、ではないですね。 もう20代半ばの女性ですし、僕としては「実はかなり困難な病気なのだろうな」と薄々感じています。 【彼女にとって病気は彼女の一部なのですから。】という言葉。 病気のお子さんを持った方でなければ、出てこない言葉ですね。 僕もそのような意識を持って、彼女に接していこうと思います。 僕は、病人の方に接する機会はこれまで一度もなかったのですが、姿の見えないネットという手段で、先入観を持たずに話をしたところ、健康に生活している人々以上に澄み切った心に驚かされてしまいました。自分のこれからにとって、良い経験となることを確信していますし、Yumikoitさんの貴重なアドバイスを参考にしながら、自分でも試行錯誤しつつ、よい関係が築けるようにしたいです。 お時間を割いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓がグッと苦しくなることがあります

    27歳女性。 1ヶ月に一度くらいで、ごくたまになのですが、心臓がグッと一瞬苦しくなることがあります。 いつからかは正確にはわからないのですが、学生の頃からそのようなことが続いています。 ごくたまにですし、一瞬なのでみんなもそんなものだろうと勝手に思っていたのですが、今日主人の前で苦しくなって、「うっ」と言ったら、「大丈夫か?俺はそんなことなったことないよ!」と言われました。 昨年出産をして、健康チェックもしたと思うので、何でもないと思うのですが、なんだか心配なので、同じような経験の方がいらしたら…と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓のあたりがプチッと・・・。

    幼い頃から、心臓あたりがプチッとなにかがはじけるような感じのことがよくあります。 それは左側(つまり心臓側)を下にして寝ていたり、大声で笑ったりした時などに起こります。 上記のことを行ったから必ずというわけではないのですが、かなりの確立でなります。 小学生の時に「肺胞」という言葉をおぼえ、それからは「きっと肺胞がプチッとはじけてるんだ。」と思い納得してきましたが、よくよく考えたら肺胞がプチプチはじけてたら大変なことですよね。 別にレントゲンとか心臓の検査(健康診断とかでやるやつです)では今まで異常はありませんでした。 今までに同じような症状(胸のあたりがプチッとなって何かがはじけるかんじがする人)の人に一人だけ会ったことがありますが、その人も別に何か異常はなかったようなのです。 これは病気なのですか? それともよくあることなのでしょうか?

  • 女性の方、解答お願いします

    先日、結構気になってる年上の女性と遊びに行って色々と会話する事が出来たのですがそこでちょっとした疑問が浮かびました。 相手の女性は会話の中で、やたら過去の失敗やら自身の容姿に自信が無い旨を話題に挙げていたのですが、これが何となくひっかかって。 大体の男性は意中の女性に対しては取り繕う……と書くと悪印象ですが、わざわざマイナスイメージは与えないよう気配りしがちです。もちろん自分も例外ではありません。 そう考えると相手からしてみれば自分は恋愛対象の候補にすらあがってないのかなぁ、と思いまして。 そこで女性の方に質問なのですが、男性に対して敢えてネガティブな発言をするのは、やはり相手と距離を置きたかったり、単なる友達感覚だからなのでしょうか? もしくは本当に自分に自信がないだけ? もちろん俺は相手の女性の経歴や容姿をマイナスと感じてはいません。むしろ容姿に関しては良い方だと思っているぐらいです。 過去に付き合ってきた女性は割と自分に自信を持ってるタイプの人ばかりで、こんなケースは初めてだったので是非、色々な方のご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 心臓がおかしい

    小学生の頃からたまになんですが、心臓が急にドクドクッとして苦しくなる時があります。 と言っても毎日起こるとか、苦しいと言ってもちょっと圧迫されるような程の事なのですが、先ほどそれが2回続けて来たので不安になってきました。 子供の頃から稀にあったのですが、今の今まで何も起きず、学校の健康診断でも特に何か言われた事はないです。今までに大きな病気もありません。 これは私だけでしょうか?やはりちゃんと検査すべきでしょうか? 高校生なので、心筋梗塞のような年配の方がかかるような心臓病ではないと思うのですが・・ これはなにかの症状でしょうか? 子供の頃から気になっていたので、訊けるようになった今質問させて頂きました。 分かる方回答お願いいたします。

  • 気になる娘が心臓病

    こんにちは まったくもって健康な人間で病気に関する知識がないものです。 最近気になる人ができました。(20代半ばの女性) そのこは、心臓病で症状は弁が壊れてちゃんと機能しないそうです。 彼女いわく、「心臓がだめになったときに手術費用をだしてくれる人と一緒になる」といってました。 多分高額なんだろうなと感じてますが、 実際どのくらいかかるもんだんでしょうか。 医療関係の方教えてくださいませ。

  • 「お大事に」という言葉の使い方

     日本語を勉強中の中国人です。「お大事に」という言葉の使い方を確認させていただきます。以前習ったのは「お大事」はすでに病気にかかった人に使う言葉です。お聞きしたいのですが、「お体に気をつけてください」という意味としても使えるのでしょうか。つまり、病気にかかっていない健康な人に使う言葉として。たとえば、「先生はお体にぜひお大事に。」この文の中の先生は何の病気もありません。健康です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大脳、小脳、脳幹。心臓。

    良く私達が使う言葉で「心」という言葉がありますが、心は人体のどこにあるのでしょうか。 1・大脳 2・小脳 3・脳幹 4・心臓 5.・その他 私自身、心がどこに存在しているのかを分かっていません。 皆様はどの様に感じられていらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • 女性に言われてうれしかった言葉など☆

    男性・女性に質問です。 (1)彼女・女性に言われてうれしかった言葉は  何ですか? (2)自分が相手の女性に興味を持ち始めたきっかけ  (気になり始めたきっかけ) (3)女性の魅力的だなぁっと思うしぐさ  (ドキっ) 女性の方には何か意識されている方ありますか? 男性の方、小さなことでもみなさんの感じたこと 教えていただけたらうれしいです。 みなさんよろしくおねがいいたします。

  • 心臓がどうかしているのでしょうか?

    40歳女性です。 3日連続で心臓の激しい動悸で目覚め、その後3~5分ぐらいで治まりました。 心臓に関する症状としては、2年前の健康診断で不整脈でひっかかりましたが、その後 治療などしていません。 ここ半年ぐらい、ドッドッ・ドドッ・・・ドドドといった感じの、これは不整脈というのでしょうか、 心臓の動きがおかしいときがあり、なんだかわからないので試しに脈をあててみますと 確かに脈も、心臓がおかしい時は連動して止まったり、動いたりしていました。 しかしこれも、1日2~3回で1分ほどしか続かない症状だったため、病院で検査したり していません。 血圧は下は60前後、上は100前後です。 ここ2年ぐらい月の半分ぐらいは37℃台の微熱がでます。 身長167cm、体重58kg です。 あしの浮腫みは激しく足首などはくるぶしが浮腫みで見えません。 人よりは疲れやすいところがあるかもしれません。 階段をのぼったり、駅から勤め先まであるくと、息があがり、汗をかきやすいです。 今回の朝の動悸はいままでになく激しく、すこし驚いてしまったので質問させていただきました。 動悸とともに普段とちがった点は、動悸の後すぐに激しい尿意をもよおし、たくさんの尿がでます。 (前夜に水分をたくさん摂ったわけでもないのに・・・。) 沢山の尿をその時しても、またすぐに沢山でます。 情報量が少なくて申し訳ありませんが、もし何かの病気の可能性があるのでしたら教えて下さい。

  • 女性に質問です。嬉しかった言葉は?

    女性の皆さんに質問ですが、貴女が男性に言われた言葉で 今までで一番嬉しかった言葉はどんな言葉ですか?

専門家に質問してみよう