• ベストアンサー

なぜすぐ死刑は実行されないか

凶悪犯罪を犯した〇〇容疑者。 度重なる控訴も虚しく、判決では余裕で死刑が確定した。 でもまだ彼は生きてる。 なぜ死刑はすぐに実行されないのですか? まさか刑務作業は処々のコストを上回るほどの収益が見込めるのでしょうか。 親切な方の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

刑事訴訟法 第四百七十五条  死刑の執行は、法務大臣の命令による。 2  前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。 法務大臣が、6か月以内に、恩赦に該当しないか再審請求してないかなど、調査結果を見て命令書を 検事に持たせて拘置所に送ることになっています。 6か月以上かかるのは、法務大臣の政治的判断としか、いいようありません\(^^;).. ・刑務作業は処々のコストを上回るほどの収益が見込めるのでしょうか。 好評な部門もありますが、 死刑囚は、原則として懲役・禁固は併用されないので、労務作業につくことはありません

noname#139454
質問者

お礼

現法務大臣が仕事遅いんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足ですが、死刑囚は刑務所には入りません。 刑務所に入れられるのは、あくまで懲役刑が確定した囚人だけです。 死刑囚は死刑が執行されて初めて刑の執行なので、拘置所に拘留されます。 そのため、死刑囚は死刑の執行まで独房で暮らすこと二なります。 刑務所作業を行わないので、当然ながら懲役刑の囚人のように生産活動に関与することも一切ありません。 ただし、未決拘留の拘留者とは同じ拘置所でも完全に区分けされています。 同じ浴槽に入ることもありません。

質問者

お礼

知らなかった。 死刑囚は刑務所入らないで拘置所いくんですね。。 あまり知られてないと思われるご意見ありがとうございます。

• Shin1994
回答No.5

他の方も口々におっしゃる通り、法務大臣の決定で死刑は執行されます。 大臣が許可していないということです。オウム真理教のおやっさんもまだ生きてますしね。この場合、オウム真理教の後継のなんたらを刺激しないように配慮しているのやもしれません。 お隣の中国は、即日執行なんてのがありますね。

質問者

お礼

即日執行ってかなり怪しいですよね。。 反逆者もでっちあげたらすぐ死刑。独裁は嫌だなぁ。。 回答ありがとうございます。

回答No.4

凶悪犯罪の原因が他にも有ることを現場の人は知っているから 全責任を押し付けて、当事者が逃れるのはずるいのでは 罪を憎んで欲しいですね

質問者

お礼

確かに執行を延期することで、そういったことが明らかにされる可能性はありますね。 回答ありがとうございます。

• kumap2010
回答No.3

主に再審請求のせいです。 受刑者は再審請求を受ける権利がある。 けど死刑執行したら当然受けられなくなる。 という矛盾が生じているため、「再審請求が却下されて当然」な状況にならないと執行できないのが現状です。 (といってもそれも大臣の判断次第ですが。) >まさか刑務作業は処々のコストを上回るほどの収益が見込めるのでしょうか。 こういう勘違いされてる方が多いのですが、 死刑囚というのは基本的には刑務作業は行われません。 そもそも働かせるのは「懲役」だからであって、 死刑は働かせることを目的とした刑罰ではないですから、 法律的にも働かせる強制力がありません。 そして、死刑囚というのはいわば「すべての法律を無視できる人間」だということを覚えておいてください。 すでに最高刑が適用されているわけですから、 例えば仕事場で暴れようと同じ部屋の人を殺そうとそれ以上の刑罰は与えられません。 だから働かせることも無いうえに独房が原則なので 費用は他の受刑者とは比べ物にならないほどかかります。 死刑囚の維持は常に大赤字なのです。

質問者

お礼

「すべての法律を無視できる人間」 このフレーズいいですね。ある意味では1番神に近い存在ですね。 回答ありがとうございます。

• kyoteifan
回答No.2

法務大臣が最終判断をします。執行命令も法務大臣がします。 今期は、実行はないと思います。 柳田さんが辞めて、国会がぐちゃぐちゃだからです。 強制執行すれば、今の内閣と民主党は、崩壊しますよ。

質問者

お礼

システムがイマイチ熟成していない気がしました。 ご回答ありがとうございます。