• ベストアンサー

お中元をお断りしたい

知人が中元や歳暮を毎年送ってきます。辞めてもらう良い断り方は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.2

初めまして。 人付き合いは難しいですよね~、気持ちの問題もあるし。。。 相手の気分を害しないで断るには、個人的な理由では無くって社会的な理由を付けるのが一番かな? 昨今は『儀礼廃止』とか『エコ』とかが流行ですから、会社でとか自治会でとかで、煩いのよとかなんとか 理由を他に付けられたら如何ですか? ここは『お互い様』と言うことで、了承して貰ったら?

kaiga123
質問者

お礼

有り難うございました勇気を出して言ってみます

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

お返しが大変だからでしょうか?。 でしたら素直に『経済的理由で止めませんか?』でいいのでは?。

kaiga123
質問者

お礼

有り難うございました勇気を出して言ってみます

kaiga123
質問者

補足

早速ご回答有り難うございます。相手は何年も続けているので急に辞める事が出来なくなっているのではと思います。その事を私は察しているのでうまく断れないかと悩んでいます。