• ベストアンサー

HDDの容量を増やしたい

ノートPCのHDDにビデオファイルを多く入れたいのですが、ノートPCだとHDDの容量を増やすにしてもたかだか知れているので、それ以外の方法を考えています。 パソコンと有線で外付けのHDDをつなぐような使い方は考えていないのですが、それ以外となるとどんな方法があるのでしょうか? HDDとパソコンを無線でつなぐとなると、HDDと無線LANルーターを有線でつなぐ事になるのでしょうか? できればHDDは無線LANルーターとは違う部屋におきたいので、他に方法があれば教えてください。 できるだけ私の希望に沿うお勧めの製品や、その方法でつなぐときのメリットやデメリット、注意点があれば教えてください。 非常に基本的なことから聞いていて申し訳ありませんが、パソコン初心者のため自分だけでは何から調べればいいのか分からないのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimta
回答No.3

別のものですが、いくつかコメントを。 hgfhfggさんがおっしゃるとおり、LAN接続に対応したケースを購入することで、HDDのメーカーを選ぶことができます。 また、LAN接続のHDD等を無線LANに接続するためのコンバータというものもあります。 LAN接続NASケース http://www.planex.co.jp/product/nas/mzk-nas01sg/ 無線LANコンバータ http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ec54-5p/ NASケース、LANコンバータともに、他メーカーで同様のものは色々とあります。 また、パソコンの電源に連動して電源ON/OFFするNASとして、こんなものがあります。 LinkStation Mini http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wsgl_r1/ こちらも他メーカーで同様のものは色々とあります。 さらに1点補足ですが、NAS&無線LANに置いたビデオファイルを再生するとき、無線LANの接続速度が遅いとカクカクするかもしれません。 ビデオファイルの画質やファイル形式、無線LANの電波状況等色々な要因によりますが、感覚的には、内蔵HDD > 外付HDD > 有線NAS HDD > 無線NAS HDDの順で快適さが異なるとお考えください。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>HDDのメーカーなどは選べないのでしょうか? 選ぶことは不可能です。また生産時期によってメーカーは そのときに調達したHDDを使うので、同じ製品でも HDDのメーカーが変わることがあります。 静穏性に関しては何処のメーカーも同じようなものです。 空冷用のファン音とHDDのアクセス音は消しようがありません。

hgfhfgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hgfhfgg
質問者

補足

聞き忘れていたことがたくさんあるのですが、LAN接続のHDDというのは常に電源を入れておかなければいけないんでしょうか? それとも、パソコンの電源を入れたら自動的にHDD側の電源も入るように出来るのでしょうか? 内臓のHDDで出来る事はすべてLAN接続のHDDでもできるのでしょうか? 内臓HDDからLAN接続のHDDにファイルを移動させたり、またはその逆ももちろん出来るんですよね? また、無線LANルーターとHDDを有線でつながないといけないというのが、私にとってはネックになってくるので、内臓HDDで我慢しようかなというように傾いてきているのですが、DELLのinspiron1520に WESTERN DIGITAL製のWD3200BEVTって使えますよね? 特にこういうのに相性はないと思ってるんですが。 何度も補足を入れて申し訳ありませんが、他の方でも結構ですので お答えお願いします。

• yamato1957
回答No.1

LAN接続のHDDを購入してください。i/oデータやBuffaloから 多数の製品がリリースされています。 >HDDと無線LANルーターを有線でつなぐ事になるのでしょうか? 無線接続のLAN対応HDDというのは無いので、HDDと無線機器とはLANケーブルで接続することが必要です。

hgfhfgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hgfhfgg
質問者

補足

HDDのアクセス音などが気にするのですが、LAN接続のHDDというのは中のHDDのメーカーなどは選べないのでしょうか? 特にシーゲート製は避けたい。 LAN接続に対応したHDDケース(?)であれば自由に中のHDDは選べるのでのでしょうか? また、静音性に定評のある製品があれば教えてください。