• 締切済み

洗顔すると顔だけが白くなる。

洗顔料で洗顔すると顔全体だけが白くなり首筋と色が全く違います。夏場は日焼けするのでいいのですが、冬場になるとそれが目立つようになりかなり悩んでます。洗顔料は黒ずみや脂をとるさっぱりタイプを使ってます。なにか、いい洗顔料や、方法はないでしょうか?教えてください。

  • r32jf
  • お礼率23% (11/46)

みんなの回答

回答No.3

質問の内容からすると乾燥によるものではないかと思われます。 と言いますのも,顔は乾燥した空気にさらされていますが,首などは少なくとも襟などで守られていますからね。 乾燥するとどうして白くなるのかと考えますと,皮膚表面にある角質が細かいシワの溝部分からはがれて湾曲してしまうからだと思います。 保湿するために水分を与えることと,その水分を蒸発させないように少量の脂を与えることが必要ではないでしょうか? あと,お湯は使わず,水で洗顔しますと皮膚がしまって艶々になると聞いていますよ。

回答No.2

おはようございます。 私は朝、夜お風呂に入るので、お顔と同じもので首も洗っています。 朝、シャワーをあびないのなら、夜だけでも首も一緒にクレンジングして、その後 洗顔と同じもので洗うといいと思います。 お顔につけたファンデーションは、胸まで皮脂と一緒に流れ落ちていたという実験結果もあるのです。 今はそんなに汗をかかなくて、毎回クレンジングが面倒ならば、週2回か3回程度でもいいと思います。 首は皮膚がものすごく薄い部分です。お顔同様、洗うときは、洗顔ネットで泡をたくさんつくり、その泡で洗います。 絶対にゴシゴシこすらないようにして下さいね。 その後のお手入れもお顔と同じものでいいと思います。 首も紫外線にも当たっていて、気づかない間に日焼けしてしまう人が多いんです。 それに、首にシワができると、年齢以上に老けて見える原因になりますから 気を付けてくださいね! 首専用の美容液もありますが、新たに購入するのは面倒だとは思うので まずはお顔と同じお化粧水、乳液をつけるといいと思います。 それに美白美容液を加えるとなおよしです。 私はアスカ化粧品から出ている、首専用の美容液を使っています。 できたら日焼け止めは通年、お顔、首に使ったほうがいいですよ。 紫外線は日焼けして黒くならなくても、お肌の奥深くまで届き、細胞を破壊してシワやたるみの原因になります。 私は首のお手入れを10年近くやっていますが、首の方が白いんです。 それに目立ったしわもありません。頑張ってくださいね。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 私は顔からデコルテ(首と胸の間)まで同じケアをしています。 お風呂では顔とデコルテは同じ石けんで洗います。 化粧水や美容液も顔からデコルテに使います。 一年中、日焼け止めを顔とデコルテに使います。 これでだいたい同じ色味です。 あ、古い角質を取るためにふき取り化粧水を、週2回ほど、風呂上がりに使っています。これも顔とデコルテは同じように使いますよ。 試してみてください。 ちなみにメイクの時、ファンデーションを首には使いませんよ(爆)。

関連するQ&A

  • 顔がとんでもない状態です・・・

    タイトル通り、顔がとんでもない状態になっています・・。 頬・顎・こめかみ・額にかけて、広範囲のニキビ。さらに、鼻全体、頬全体に黒い毛穴の汚れ。日焼け止めを塗っているのに、なぜか日に焼けてしまい、顔が黒くなっています。そこにニキビの赤みが加わって、汚いまだら模様になっています。 ニキビは皮膚科にかかり、ディフェリンという塗り薬で治療中です。毛穴の汚れは、朝夕の洗顔をしていれば大丈夫と言われ、朝にぬるま湯で、夜にはメイク落とし(化粧はしていないのですが)と、お茶石けんで洗顔をしています。洗顔は顔がの油をとることに専念しています。化粧水などは、肌がひりひり痛むので使っていません。日焼け止めは+++30の敏感肌用のものを使っています。ですが、まったく効果がありません。毛穴の黒ずみにいたっては悪化しています。ニキビは根気よく薬を使い続けて、規則正しい生活を心がけるしかないとおもっているのですが・・、これらの方法では、ニキビや黒ずみは治らないのでしょうか?また、こんな肌の状態は日に焼けやすいのでしょうか?(少し日の光にさらされただけで浅黒くなってしまいました)

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困ってい

    顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。 洗顔はニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいので結構前から使っています。 洗顔のあとは、美白系のじゃないと肌が黒っぽくなってしまうので、美白系の中でもさっぱりタイプのローションをつけていたのですが、毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで水分が少し足りない感じがしたので、朝はスキントリートメントゲルもつけています。 あと最近はSPF27PA++の日焼け止めジェルもつけています。 週1、2回のペースでピーリングもしています。 どうしたら脂っぽくなるのを抑えられるのか教えてください。 また私の普段のケアで良くないところやアドバイスもお願いします。

  • 顔の洗顔&赤みについて

    顔の肌についてアドバイス頂けると助かります。 まず私の生活状況を簡潔にまとめたいと思います。 ■生活状況 就寝は深夜3時~(睡眠時間は平均7~8時間) 寝方は仰向けでは寝れなく、いつもどちらか横を向いて寝ています。 食生活はそれ程、栄養が悪いものは食べておりません。 (野菜も大好きなので、頻繁に食べています) お風呂は夕方に入り、洗顔もその時にやってしまいます。 洗顔料は「ダブ」を使っており、毎日欠かさず洗っております。 塗り方はダブを泡立てて、顔全体に塗り3分経過したら水道水で流しています。(冬場でも冷たい水で流しています) 年齢は20代前半・男です。 ■顔の状態について 目から上(オデコ)はまったく赤み?もなく正常な状態です。 目から下(アゴまで)は赤みや?赤い点など結構、色々な箇所へブツブツ出来ております。 首から下(足まで)体の状態もまったく そのような事がなく、正常です。 ■お聞きしたい事 Q1.洗顔というのは寝る前にやった方が効果があるのでしょうか? Q2.私みたいな状況から判断しますとオススメな洗顔料は御座いますでしょうか? Q3.顔の赤みやツブを解決するためにもっとも有効な手段は何が良いのでしょうか? Q4.なぜオデコは何もないのに目から下に赤みや?赤い点などが出来てしまうのでしょうか?全体に出来るのでしたらまだわかるのですが・・・ Q4.上記以外に考えられる原因や解決するために私が今すべてき事などのアドバイスも頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の赤み、テカリ、乾燥、などなど

    30歳男です。 顔が全体的に赤く(特にこめかみ辺りやもみあげ周辺の耳側ではなく鼻側や眉間や頬)、頬は毛穴の黒ずみだらけです。日焼けしてないのに日焼けしてるって言われる時があります。洗顔後は乾燥してしまい突っ張った感じになるため化粧水を使っていますが、二時間もすれば脂ぎってきます。時々化粧水を使っても乾燥してなのか痛い時があります。 洗顔料はunoのホイップウォッシュスクラブを使用し、化粧水は極潤のライトタイプを使用しています。 今は泡立てネットで泡を立てて洗顔しているのですが、十代のころから二十代半ばまでは手のひらであまり泡立てずごしごし洗顔してしまっていました。それが一番の原因なのかなって思っています。今思えば二十歳のころにはもう顔が赤みがかっていた気がします スクラブがいけないとネットで見て他の洗顔料にしてみたりもしたのですが、余計に 突っ張った感じになったり、毛穴に脂が残った感じ?なのかざらざらになったりして今の洗顔料で落ち着いてます。 朝と夜は入浴時洗顔しているのですが、朝は水洗いだけで十分と聞きそうしたこともありましたが、すぐ脂でベトベトになり気持ち悪く、結局朝も洗顔料を使っています。 可能なことなら顔の赤み、毛穴の黒ずみ、乾燥、脂性を直したいのですがどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 こういった肌にはどのような洗顔料が合っているのか、どういうことに気を付けなければいけないのか、皮膚科に行くべきなのかなどアドバイスをいただきたいです。

  • 洗顔 あぶら顔 

    はじめまして42歳男性です。 もともと脂顔で毛穴が黒ずみやすいのですが、何年か前に温泉にいったときに(場所わすれたのですが)お風呂で洗顔フォームがおいてあり、それを使用するとあか、角質がぼろぼろととれて非常にすっきりしたことをおぼえています。市販の洗顔フォームでこのようなものはありますでしょうか。お教えください。

  • 洗顔後に顔が赤くなる…

    こんにちは。高2の女です。 5年ほど前から、顔全体にできているニキビに悩んでいました。 最近になってようやく落ち着いて、今は大量のニキビ跡と口の周りの白ニキビ、 顎の赤ニキビを何とかしようと日々格闘中です。 でも、1ヶ月前からだと思うのですが、洗顔後に顔が所々赤くなるんです。 なんか斑点みたいな感じで、特におでこ・顎・鼻から頬にかけてが酷いです。 痒みは顎の赤ニキビにだけあり、30分くらいで赤味は引きます。 皮膚科に相談した所、刺激によるものだろうから、無添加の石鹸にしなさいと言われ 今はしゃぼん玉せっけんを使っています。 たまにですが、化粧水を使った後、更に赤くなる時もあります。 色々な洗顔料&化粧水を使ってきましたが、顔が赤くなるのは今までありませんでした。 ちなみにメイクは一切しません。日焼け止めを塗るくらいです。 原因がいまいちよく分からないので、対処法も分かりません…。 やはりもう一度皮膚科に相談すべきでしょうか? なにか助言を頂けたら嬉しいです。

  • 洗顔後の脂顔 

    26歳、男です。 夜お風呂で泡立てネット使って洗顔すると、毛穴がきれいになります。 ジェル状のローションを風呂上りにつけて寝ます。 朝、顔はテカテカしています。 (1)これは正常なのでしょうか? いつもは面倒なので洗顔はシャンプーの泡を利用して、ついでにひげも剃ります。 この場合だと、毛穴の奥まではきれいになりませんが、だいたいきれいになります。 朝、顔はテカテカしません。 (2)これは毛穴が開いていないのでただ脂が出ていないという状態でしょうか? (3)夜洗顔したのに、朝も顔がテカテカしていたら洗顔はするべきですか? (4)洗顔をやりすぎると脂っこい顔になると聞くので、ケアの程度がわからないので教えてください。 (5)話はそれますが顔の黒い角栓が数年かけて大きくなってきている(1ミリ)ので気になります。  ケアの仕方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。どれでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 洗顔した後、どうするか?

    中二の男子です。 僕はミューズで洗顔した後、 美白化粧水(さっぱり)をぬって、その後、乳液(さっぱり)をつけアクアチムクリームを塗っています。 それを全て終わらしたら、顔から脂が凄く出てきます。 洗顔した後、何も付けなければ脂が出てこないのに、付けたらなぜ脂が出てくるのでしょうか? やはり、付けないほうが良いのでしょうか? 原因&解決方法を教えて下さいお願いします。

  • おすすめの洗顔料ありますか?

    男です。 鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。 何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。 今使用しているのはビオレの洗顔料です。 メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。 何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。