• 締切済み

洗顔すると顔だけが白くなる。

洗顔料で洗顔すると顔全体だけが白くなり首筋と色が全く違います。夏場は日焼けするのでいいのですが、冬場になるとそれが目立つようになりかなり悩んでます。洗顔料は黒ずみや脂をとるさっぱりタイプを使ってます。なにか、いい洗顔料や、方法はないでしょうか?教えてください。

• r32jf
  • お礼率23% (11/46)

みんなの回答

回答No.3

質問の内容からすると乾燥によるものではないかと思われます。 と言いますのも,顔は乾燥した空気にさらされていますが,首などは少なくとも襟などで守られていますからね。 乾燥するとどうして白くなるのかと考えますと,皮膚表面にある角質が細かいシワの溝部分からはがれて湾曲してしまうからだと思います。 保湿するために水分を与えることと,その水分を蒸発させないように少量の脂を与えることが必要ではないでしょうか? あと,お湯は使わず,水で洗顔しますと皮膚がしまって艶々になると聞いていますよ。

回答No.2

おはようございます。 私は朝、夜お風呂に入るので、お顔と同じもので首も洗っています。 朝、シャワーをあびないのなら、夜だけでも首も一緒にクレンジングして、その後 洗顔と同じもので洗うといいと思います。 お顔につけたファンデーションは、胸まで皮脂と一緒に流れ落ちていたという実験結果もあるのです。 今はそんなに汗をかかなくて、毎回クレンジングが面倒ならば、週2回か3回程度でもいいと思います。 首は皮膚がものすごく薄い部分です。お顔同様、洗うときは、洗顔ネットで泡をたくさんつくり、その泡で洗います。 絶対にゴシゴシこすらないようにして下さいね。 その後のお手入れもお顔と同じものでいいと思います。 首も紫外線にも当たっていて、気づかない間に日焼けしてしまう人が多いんです。 それに、首にシワができると、年齢以上に老けて見える原因になりますから 気を付けてくださいね! 首専用の美容液もありますが、新たに購入するのは面倒だとは思うので まずはお顔と同じお化粧水、乳液をつけるといいと思います。 それに美白美容液を加えるとなおよしです。 私はアスカ化粧品から出ている、首専用の美容液を使っています。 できたら日焼け止めは通年、お顔、首に使ったほうがいいですよ。 紫外線は日焼けして黒くならなくても、お肌の奥深くまで届き、細胞を破壊してシワやたるみの原因になります。 私は首のお手入れを10年近くやっていますが、首の方が白いんです。 それに目立ったしわもありません。頑張ってくださいね。

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 私は顔からデコルテ(首と胸の間)まで同じケアをしています。 お風呂では顔とデコルテは同じ石けんで洗います。 化粧水や美容液も顔からデコルテに使います。 一年中、日焼け止めを顔とデコルテに使います。 これでだいたい同じ色味です。 あ、古い角質を取るためにふき取り化粧水を、週2回ほど、風呂上がりに使っています。これも顔とデコルテは同じように使いますよ。 試してみてください。 ちなみにメイクの時、ファンデーションを首には使いませんよ(爆)。