• ベストアンサー

洗顔方法について。

30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも女性と男性の皮膚の構造が若干異なります。基本的には「表皮」「真皮」「皮下組織」の順番で構成されてますが女性と男性では皮膚の厚さや皮脂の分泌量など違ってきます。 皮膚は約28日サイクルで生まれ変わります。(ターンオーバー)それにあわせて角質(汚れ)を落としてあげると良いでしょう。お話を見る限り角質がキレイに落ちているというよりは頻繁にやりすぎて敏感肌になってると思います。男性なので女性ほど毎日やる必要は無いと思いますが。 お勧めのスキンケアの仕方を教えましょう。まず、毛穴の黒済みは「ブラックヘッド」といって毛穴に詰まった汚れが空気に触れることにより黒く酸化してるものと考えれれます。ここで注意して欲しいのは市販の「毛穴すっきりパック」などは絶対に使わないで下さい。返って酷くなります。 毎日の洗顔又は入浴時に人肌に温めたオリーブオイルでマッサージしながら毛穴の汚れを分解しましょう。オリーブオイルは汚れを溶かしだす効果と保湿の効果があるので毎日やってもOKです。沸騰させたお湯でオリーブオイルを湯煎して使うと良いでしょう。マッサージ後は洗顔フォームで脂っこい感じがなくなるまでお湯(←ココがポイント)で洗い流しましょう。 スクラブ入りの洗顔フォームは使わないほうがいいと思います。 お勧めはアルカリ性のソープです。アルカリ性のソープは皮膚をやわらかくする性質があるので角質も柔らかくしてくれます。ちなみに私はワミレスのソープを使ってます。 保湿は、突っ張った感じが無ければ化粧水だけで十分じゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

• momo1214
回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが、 うちの夫の場合はこの石鹸で洗顔しています。 参考URLを記しておきますね。 他の方もご回答されているように、 水分がなくなると、皮脂過剰状態になってしまうのは確かなようです。 うちの夫の場合、敏感肌と言うのでしょうか、肌がとても弱いのです。 庭の草取りをしただけでかぶれてしまうくらいなんです。 ですから洗顔石鹸にはとても気を使って私が選んできたのですが、 今のところこの石鹸が一番肌に合っているようです。 男性は女性と違ってお化粧するわけではないので、 シンプルなケアで十分だと思うのですが・・・ 石鹸は泡立てネットを使ってよーく泡立てる事、 できるだけお水に近い温度のぬるま湯で洗う事、 最後に真水で顔をピシャピシャと手で優しく叩いてあげる事、 たったこれだけなのですが、夫の場合は吹き出物もなくなり、 皮脂過剰状態もなくなりました。 この石鹸、香りが独特なので、好き嫌いはあると思いますが、 手を洗っただけでわかるくらい、ツルツルスベスベになります♪ それから洗顔後は、タオルでゴシゴシ拭かないで、 タオルで軽く押さえる感じがいいようです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711645072.html
  • ayamasa
回答No.4

たぶんごしごし強くこすりすぎているのでは?スクラブ入りだと余計に…。 わたしはスクラブ入りはなんとなく苦手で使ったことないのですが。 洗顔は泡でやさし~く洗うのが基本です。適量をしっかりとあわ立てて、指で洗わずに泡で洗いましょう。しっかり泡立てないと肌荒れの原因になります。泡立てネットが100均にあるので使ってみてくださいね。あと考えられる理由は化粧品などが肌に合わないとか。いきなりなんでもかんでもきたから肌がビックリしちゃったのかもしれません。

• 2018
回答No.3

男性ということですが、ちょっと洗い過ぎかも! 男性でも、「インナードライ」の状況はあると思います。 インナードライは、肌に水分を閉じ込める力がなくなってしまい(理由は洗いすぎが多いようです)、皮脂が過剰に分泌されてしまう状態。 一番表面で肌を保護している皮膚が、はがれちゃって、きめがばらばらに、そして、ひどくなると敏感肌にまでなっちゃいますよ。 そのまま見ると「脂性肌」のようですが、皮膚が必死で肌を守ろうとして、がんばって皮脂を出して、自分の皮脂にかぶれたりすることもありますよ。 わたしはそのパターンでした。 なので、下の方たちの洗い方を参考に、なおかつ、化粧水での保湿をしっかりすることをおすすめします。 保湿ジェルをいくらつけても、「本当の保湿」にはならないようです。 ほほの皮膚が手にしっとりつくくらいまでしつこく保湿してみてください。 ゆっくり、化粧水を肌に押し込むように、コットンはきっと面倒でしょうから、手のひらで十分です。 それでもだめならば、洗顔料か化粧水が合わないなども考えられますね。 スクラブで洗うのは、週に1回か2回くらいで十分なのではないでしょうか。 また、絶対こすらず、マッサージして気持ちいい程度までです。 洗い流す際もできれば、シャワーで。目に入ると危険ですので。 まずは、洗いすぎから脱出してくださいね。 この際、元の石鹸に戻してみては?それから、下の方のように、オリーブオイルで。。など、すこしずつ様子を見ながら段階を踏んでのほうがいいですよ。がんばってくださいね。

回答No.1

スクラブで顔全体をゴシゴシ洗いすぎということはないですか?強くこすり過ぎて、逆に肌を傷つけているということもあると思います。 今の順番で行くと、スクラブで小鼻周辺を円を描く感じで(でも強く擦らない)念入りにマッサージした後、そのまま顔全体を洗う(このときも強くは擦らない!)でいいのではないでしょうか? あと荒れる原因は、洗顔料そのものが肌に合わないってこともあるかもしれません。