• 締切済み

ニキビの洗顔方法について教えてください。

ニキビの洗顔方法について教えてください。 今、母からの勧めで石鹸(普通の手を洗う用)を使って洗顔をしているのですが、やっぱりニキビ用の洗顔料を使うか「茶のしずく」のような洗顔専用の石鹸を使ったほうがいいですか? また、洗顔後の保湿は「乳液は油分が多くてニキビの元になるから」という理由で化粧水だけなのですがまずいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

洗顔専用の石けんよりも、ニキビ専用の石けんが一番良いです。 プロアクティブとDHCアクネコントロールが有名ですね。 私は、これらを使用して、30個程度あったニキビが、今では数個まで減りました。 それぞれの商品に特徴があるので、上手く使いこなすことが重要です。 使い方が書いてあるサイトを紹介しますので、確認してみて下さい。 結構効きますよ。

参考URL:
http://baibainikibi.aikotoba.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

『普通の石鹸が一番良い。』と私が読んだ美容の本に書いてありました。 というのは、ニキビ用で『ビタミンC配合』や『化粧水成分配合』など書いてありますが 洗顔は最終的に水で流すため、そういうのが入ってても効果ないらしいです。 逆に『化粧水成分』は肌に余分な油分を残すためニキビの原因になるらしいです★ でも、『茶のしずく』は石鹸ですし、使い心地いいし、変なもの入ってないしいいですよ! ぁたしも使いました♪ 参考になればいいです**

参考URL:
http://nikibi12.com/29.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗顔について

    先日茶のしずくを買いました 初めよかったのですが二回目頼んで使ってると 肌がぴりぴり痛くなり乾燥してきてニキビがいきなり増えました 書いてる通りに洗顔をして茶のしずくの化粧水乳液などもつけてたのですが どうも私にはあわないようでやめました 今つかってみんしゃいよか石鹸にしようかと思ってますが 何かいい洗顔ありますか? 頬や鼻は乾燥しやすく 顎はにきびができやすい肌になってます

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • ニキビ 保湿

    ニキビに洗顔の時保湿してはダメと聞きました 実際どうなんですか。石鹸はカラウブランドを使っていますが 化粧水で保湿はダメなんでしょうか

  • ニキビを治す方法 また、おすすめの洗顔料

    毎年ニキビに悩まされています。毎朝しっかり、洗顔料で顔を洗い(オキシーで)、それからニキビ用の化粧水の浸透させ、保湿のクリームをっているのになかなかきえません。自分は学生なので、お年頃かもしれませんが、悩んでいます。どうすればいいのでしょうか?? また、どういうせんがんりょうを使えばいいのでしょうか。教えてくださーい!

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 20歳の男です。ニキビに悩んでます。洗顔料、化粧水について。

    20歳の男です。ニキビが毎日のようにでき、悩んでいます。先日も書き込みしたのですがまた失礼します。まず、石鹸ですが半年くらい無添加固形石鹸を使っています。アクネスのクリームタイプの洗顔料を進められたのですがUゾーンが乾燥気味の私は大丈夫でしょうか?それと固形石鹸だと乾燥しやすいのですか?今、使っている固形石鹸だと汚れがちゃんと落ちているか気になるのですが、、、、。それと、化粧水についてですが今、アミノ酸の化粧水を三ヶ月くらい使っているのですが髭を剃った後につけても刺激を感じないのに、洗顔後使うと刺激を感じることもあるのですがこれは肌にあってないとゆうことですかね?つけると潤う感じがするのですが。 アクネスのクリームタイプの洗顔料を使った後に、十分化粧水で保湿すれば大丈夫かなとも考えています。プロアクティブ を試したことがあるのですがその時は顔が真っ赤になってしまったので。鼻周辺の毛穴の黒ずみもすごいですが皮脂の取りすぎはよくないですもんね。本当にどうしたらいいか分からずに悩んでいます。

  • 洗顔石鹸を使いたいのですが・・

    10代の男で 少しですがにきびができてます。 今オルビスのクリアウォッシュを使っているのですが 洗顔石鹸に変えたいなと思ってます。 でも種類が多いのですが 汚れを落としても洗浄力が強すぎないようなでニキビに効くような 石鹸はないでしょうか? 牛乳石鹸とかよく聞きますがいいんですかね? 化粧水・保湿液はクリアシリーズのを使おうと思ってます。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 洗顔した後は白いのに・・・

    かねてから疑問に思っていたのですが、 洗顔した直後は「私の顔ってこんなに透明で白かったんだ…」と感激するほどなのに、その後化粧水や乳液などを付けると、たちまち、透明度が下がり、黒くなるのはどうしてでしょうか。 これは夜、お化粧を落としたあとの洗顔後もそうですし(お化粧している時より白くて感激するのですが)朝もそうです。 洗顔はクレンジングも兼ねた石鹸(お茶石鹸、ゼラチン石鹸などなるべく肌に刺激が少ないもの)を使っており、またその他の化粧品も比較的刺激が少ないものを選んでいるので、化粧水や乳液などのせいとも思えないのですが。 ちなみに、私はストレスの影響を受けやすく、ストレスが多いと肌全体がくすんで黒くなり、ストレスが少なくなると(めったにないのですが)はびっくりするほど白くなるのですが、数分のうちにこう変わるのは不思議な気がするのですが。

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

オンラインにする方法
このQ&Aのポイント
  • 製品名を記入してください。お困りでしょうか?相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • 閲覧していたFAQは「ブラザー製品」についての質問です。
回答を見る