• 締切済み

DLLファイル USERENV.DLLが見つかりません

JDKをダウンロードし、ファイルを開こうとしたら 必要なDLLファイル USERENV.DLLが見つかりませんでした。 と出て、ファイルが開けません。 どうしたら解決できますか? あまりパソコンに詳しくないので、丁寧に教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.2

詳細なエラーの説明をされていないので詳しいアドバイスは出来ませんが、もしかして、次の様なエラー内容だったのでは? USERINIT.EXE 序数が見つかりません 序数 175 がダイナミックライブラリ USERENV.DLL から見つかりませんでした。 この症状は、USERENV.DLL がインストールされていないか、または不適切なバージョンの DLL がコピー、あるいは上書きされている可能性がある場合に発生します。 USERENV.DLL ファイルは Windows の Hotfix 適用時に毎回更新されるものですからマイクロソフトのダウンロードセンターにアクセスして適用プログラムが出ていないか確認してみて下さい。(対策としては、Windows Meを最新の状態にする) しかし、Meのサポートは既に終了していますので難しいかも知れません... ご参考までに。

iosfpjeoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「必要なDLLファイル USERENV.DLLが見つかりませんでした。」としか エラーメッセージは出てきません。 ですが、ご説明で少し謎が解けてきました。 参考になりましたありがとうございます。 >しかし、Meのサポートは既に終了していますので難しいかも知れません... そうなんですよね…。はぁ…。

• necomimi
回答No.1

OSと、なんのJDKでしょう? それがわかれば回答率もあがると思います。

iosfpjeoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindowsMe、 ファイルはhttp://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.htmlのサイトの一番上の JDK 5.0 Update 15 with NetBeans IDE 6.0.1 というファイルです。 これからJavaを勉強しようとしています(初心者)。